電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の祖父は今86歳で今年87歳になるのですが、
保険に入っていません。
入ろうと思い加入年齢を色々調べてみたのですが、最高で85歳まででした。
やはり87歳からでも入れる生命保険というのは現在ないのでしょうか…?
ちなみに祖父は1級障害者です。
この条件でなんとか入れる保険はないでしょうか?

A 回答 (1件)

まず、住んでいる所の市役所に聞いてみたら良いと思いますよ。



何らかの国民健康保険に入っているだろうし、入院や手術となっても、自己負担額はかなり少ないです。一旦病院で退院時に支払った後、市役所へ請求するとかなりの金額が戻ってきます。ですから、民間の生命保険に加入する必要はないと思います。

さらに、1級障害者であれば、なおさら公的補助が受けられるはずです。障害年金は受けているのでしょうか?

公的介護の制度もあり、市によって多少違いはあると思いますが、年間16,000円程度で様々な介護支援を受けれるはずです。これも市役所に聞いてみるのが良いと思います。

特定疾患の医療費助成というのもあって、「国や自治体が指定する難病にかかったとき、指定医療機関で治療をうけると、医療費の助成が受けらる。全額が公費負担になる病気もある。」とありあります。

参考URL:http://www.jili.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
さっそく市役所に聞いてみますね!
祖父は障害年金は受けておらず、老年年金を受けているようです。
絶対にないだろうと思っていたので本当に助かりました。
本当にありがとうございました☆

お礼日時:2005/03/02 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!