プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週、妊娠17週で「胎児が先天性の異常がある為お腹の中で亡くなるか、生まれても100%生きられない」と悲しい告知を受けました。

その為医師より「人工的に陣痛を起こして出産する人工死産」をする様に言われ、6日間入院&人工的に出産(死産)しました。

赤ちゃんが生きられないのは確実ですが、人工的に死産するのは(中絶)にあたるとの事で、全額自費でした。
出産一時金が35万健康保険から出るのですが、総額70万以上かかった為、生命保険でも支給されればとても助かります。

まずは、入院給付金ですが私の入っているソ○ー生命の保険では「人工死産でも出ますか?」と質問したところ、「病名を教えて下さい」と言われました。人工死産だともらえないのでしょうか?

また、人工的に陣痛を起こして、出産する方法ををとっていたのですが出産が進まず、これ以上やると母体に危険が及ぶとのことで麻酔を使った「子宮内掻爬手術」になりました。その際、赤ちゃんはすでにお腹の中で亡くなっていたと思うのですが(陣痛促進剤が強いので途中でなくなると最初に説明をうけました)医師に人工死産と書かずに、「子宮内胎児死亡の為の、子宮内掻爬手術」と診断書を書いてもらえれば手術給付金がおりる事がありますか?

精神的にとても苦しいのですが、赤ちゃんの火葬代や水子の供養などにお金をかけてあげたいので、どうかアドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

辛い経験をされたんですね

診断書は正直に書いてもらうべきですよ
入院給付金のために診断書の書き方を変えると詐欺罪になるかもしれません。(少々オーバーですけどね)。
たとえば、公務員が働きたくないために医者に診断書を書かせて税金から出る給料をもらってたら貴方はどう思いますか?
人工死産という決断は妊婦や医者も辛い決断だったと思います。
産婦人科の医師は殺したという罪悪感を一生背負っていくことでしょう。
貴方も人工死産が正しかったのか一生答えが出ないまま悩むことでしょう
正直に保険会社に説明して出ない場合はあきらめるべきですよ。

中絶で出産一時金が出るのでしょうか?
死産だから生まれたと言うことになるのかな
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
私の書き方が分かりにくかった様なので、補足させて下さい。
保険会社の間に入ってくれている人(プランナーの様な人)には
「人工死産」だと伝えてあります。
プランナーが「子宮内掻爬手術は胎児が亡くなってから行われたなら
出るかもしれない」と言ってたので、来週病院に行く機会があるので
医師にもきちんと相談して診断書を書いてもらうつもりでした。
実際に医師が「子宮内掻爬手術は人工死産のひとつ」と言ったら諦めるつもりです。
あとは、入院給付金ですが、こちらは基本的に人工死産でも出ると思っていたので「なぜ病名が必要なのか」質問させていただきました。
出産一時金は出る事が確認されています。
私の様に、赤ちゃんの肺や膀胱がまったくない場合生まれても呼吸が出来なくて窒息死してしまうなど100%生きられないそうです。
羊水が無くて赤ちゃんが押しつぶされ変形しながらも亡くなるまで待つか、人工死産するか悲しい選択でした。
分かりにくい説明になってしまったすみません・・・
アドバイスありがとうございました。

憶測でしかありませんが・・・

保険会社が病名を聞いたのは、胎児・母体共に問題ない中絶と区別するためではないでしょうか。
わたしが入っている保険の約款には、中絶は給付対象外とありました。
人工死産であると伝えた上で病名を聞かれたのであれば、その保険会社では胎児の異常による中絶を
給付対象にしているのかも知れませんよ。
(日本では胎児の異常による中絶は認められていないそうなので、その辺の判断は、
 保険会社毎に違うのでしょうね。約款に書かれていない部分でも判断するのでしょうし)

診断書の書き方はやはり担当医にご相談されたほうが良いですね。いろいろご存知でしょうし。
ちなみに「子宮内除去術」という書き方もあるようです。
(流産で給付を受けたときはこう書かれていました。流産と死産では違うでしょうが念のため)

保険がおりない場合、健康保険の高額療養費や単なる療養費で多少なりとも戻ってくることがあるようです。ご参考まで。
一日でも早くお体、お心が回復されますように。
    • 3