電子書籍の厳選無料作品が豊富!

医療機関において、麻薬を保管する金庫の重量に規程はあるのでしょうか。

防盗金庫ではなく、耐火金庫レベルでも問題ないかとは考えますが、
比較的小さな耐火金庫ですと、100kg以下のものも多くあり、
重さに関する規程(法的な)があれば教えてもらいたいです!!

床への固定は、できるだけしたくないと考えています。

A 回答 (3件)

重量の規定は無いと思います。


耐火金庫で問題はありませんが、監査の際に男2~3人で持ち上がるのでは良くないと注意を受けました。高さ70センチ位はある比較的大きいものでしたが、本来は動かせないこと(固定)が基本のようです。耐火性能や鍵のレベルより不動を重視してるようです。
既存の病院などは既に免許が降りているので更新や監査でも通るかもしれませんが、新規の申請では動かせると難しいと思われます。
手提げ金庫などは問題外と思いますよ、万が一麻薬の紛失があったときの処罰は結構重いですし、キチンと管理されたほうがいいかと。

保健所などの担当の方にもよると思います。
    • good
    • 1

薬剤師です



関係法規がある以上はそこで調べれば出てきますし、お近くの保健所で
お尋ねになれば答えてくれるはすです。

関係法規は「麻薬及び向精神薬取締法」の34条、35条辺りです。

この様な話題は誰でも見る事が出来るサイトでの話題は如何な物でしょうか?
それなりの専門サイトがありますのでそちらでご質問になった方が無難ではないかと思います。

また厳密に言えばすでに回答されている事例も違反に判断されると思います。
私がGメンでしたら摘発するかも!!
理由は施設にいる麻薬管理者に、現状をお話して聞いてください。
    • good
    • 2

 病棟レベルでは手提げ金庫に麻薬を保管している所も多いですし、規定はないのではないでしょうか?


 もっとも、病院などでは入れる量が多くなるので必然的に大きな金庫になってしまう、ということはあるのでしょうが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!