プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イベントで知り合い3年半程の付き合いになる家族同様の10歳以上年の離れた年上の友人(女性48歳)と先日大けんかをし、絶縁メールが送られて来ました。

けんかの原因は知り合った当時から優柔不断で人を頼りにしすぎるその友人の態度です。関東が不慣れな友人の為に今までも遊びに行く度にずーっと私が調べ物をしてきました。今回初海外旅行だったのですが申し込みから調べ物はやはり全て私で、PCを買って3年経ち検索も慣れてきた彼女にたまにはお互い行きたい所を調べてあれやこれや話し合い楽しい旅行にしたいと言ったら「それところじゃない」彼女の好きな俳優さんのお店に行こうよと調べたよといったら「行きたくないし」万が一何か遭った時の為に一人でも日本に帰ってこれるよう知識武装して欲しいと言ったら「絶対離れない!」数年ぶりの海外で緊張している私に「何でそんなにテンパってるの?(緊張状態なの?)」挙句の果てに「初海外だけど自分は旅行直前の他のイベントにしか頭にない」と言ってきたので、私はあなたの添乗員でもなんでもないと怒ったら、謝っては来ましたが開き直り、今までの不満をぶつけてきて、挙句の果てに「私はあなたにいじめられているようだ、イベで新しい友達が出来た、人生何もあなた一人だけが友達じゃないし」と絶縁メールが着た次第です。

けんかの原因はさておき、借りていたゲームカセットを返そうと、先日、エアキャップでを頑丈に巻き、簡易な箱に入れ(菓子箱(例えばポッキー)のような素材)その上を濡れても大丈夫なようにフィルムで巻き、その上を何も包む物がなかったので新聞紙で包みました。新聞紙だけど綺麗な花柄の広告ページがあったのでそれが表に来るように、開けやすいように使った全てのセロハンテープの端を折り返しました。

届いたと連絡があったのですが「年下の人間が新聞紙で物を送ってくるなんて失礼、あなたは他の年上の友人にもそれができるのか!私だから新聞紙程度でいいと思ってるんだね!」ときたので中身を粗末に扱った覚えはない、頑丈に包んだし、濡れてもいいようにもフィルムでも包んでいる、新聞紙も中身が何かわからないようにする為で、他の人にもそうやって送っていると答えたら「やっぱり失礼!納得できない」と。
今までも荷物発送のやり取りはあって、数年間の付き合いのうちに例えばCDR1枚送るのに100均でわざわざプチプチの付いた封筒を買ってくるなんて無駄、CD袋+ビニール袋で密封したらダンボールではさめば十分、封筒もダンボールもリサイクルじゃないけど裏表にして成形して送ったりと、彼女は私のやり方を見てきてはいたんです。

表は確かに新聞紙です。ですが、中身はものすごく頑丈にしました。相手が憎く、本当にどうでもいいやと思っているならエアキャップなんて巻かずにそのまま封筒に入れて普通郵便で送ります。配達記録でも、と思いましたが今回はケンカの最中だし万が一の事があってはならないと保障の利くゆうパックを使いました。彼女の言う年上の他の友人に同じ質問をしてみた所、時と場合によるが中身がきちんとしていれば見栄えはそんなに気にしない、との答えでした。オークションの出品もしていますが、先日も梱包が完璧との評価を頂いたばかりで、自分でも丁寧だと思っています。

前置きが長くなりましたが、家族同様の友人同士で、物を頑丈に包んだ上で、新聞紙くるんで送ること(お祝い等のプレゼントは当然除く)は失礼でしょうか。また、オークション等でもやはり中身を頑丈にした上で新聞紙でくるむ事は失礼ですか?あくまでも中身は頑丈にした上で、です。
そして私は彼女の言うようにそんなにも非常識なのでしょうか。

連絡を取らなくなってから2週間が経ち、少しは落ち着いているかと思っていたら相変わらず森を見ず木にしか目が行かないその態度にショックを受け、頑丈な梱包にあなたのことをまだ大切に考えているという気持ちをこめて送ったけど新聞紙1枚で他の人にもやってきた私の思いの全てを否定されたようで呆然としています。マナーの質問なのに人生相談みたいにもなっていてすみません。また長文になり恐縮ですが、アドバイスを頂けたらと思います。

A 回答 (9件)

はい、失礼ですね。

エアパッキンで包んだら、もうそれで良かったのに。

新聞紙を丸めて緩衝材代わりに箱に詰めるのならいいですが、新聞紙で包むのはマナー違反ですね(^^;

まして、そんな仲の悪い人に・・・・・

この回答への補足

言葉が足りなかったかもですが、エアキャップと書きましたがエアシートといえばいいのでしょうか、いわゆる別名プチプチですが、あれで包んだだけでは中身が見えてしまうのでその後箱に入れてビニールをかけた訳ですが新聞紙が先でビニールが最外面だったらどうなっていたんだろうと思います。それも同じ?意味ないですかね・・。彼女は私のやり方を知っているとそれで甘えてしまった部分はあります。反省ですね。

• 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

新聞紙で包むのはほめられたことではありません。

少し配慮が足りないと思います。
ただ、この場合は「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」です。

愛情が、憎悪に変わると、大したこともない件にも思い切り突っかかるのです。
エアキャップなどの細かい配慮も彼女にはどうでも良く、あなたのすることが、何でも気に入らないだけです。

しばらくすれば、お互い冷静になれるでしょう。

この回答への補足

憎悪に変わっているんですかね、それが言いたいのはこちらなんですが(笑)
あまりもの悪態に継ぐ悪態で呆れすぎて、またこちらの怒りの気持ちの整理がつかないので押し黙ってただけですが、言葉を吐き捨て絶縁メールを一方的に送り、勝手にだめだやっぱり性格が合わないなどと言ってはこんな私と付き合わないほうが楽だよねなんて事も言ってきます。実は昨日絶縁メールが再びきまして。今度は思い出話で今までの旅行話を数あげて「あの時は楽しかったね~私は本当に○○ちゃんが大好きなだけだったのどうもありがとうさようなら」と来ました。狭い世界でいつどこで会うかもわからないんだから区切りなんていらないと思うんですけど、そう言うのを付けたがる彼女にまたイライラするし、彼女は自分の責任をいつのまにか他の人に転嫁するのが無意識に得意みたいで、「こんな私~楽だよね」「コンサに私はもう行かないから会わなくて済むね」とイジイジしつつ自分はこんなにかわいそうあなたのせいよと言っているように思えてまたそこも嫌いな部分であるのですが。私の返事を全部悪く取っているみたいなのでやはり今となってはmat983さんの言うように私のやる事なす事が気に入らないのでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

オークションなどの他人様ならともかく、友達なら、ぜんぜん気にしませんね。

家族でもそうでしょう。
なので、その人は友達のようでも、家族同様でもないということですね。
あなたが書かれているように
「今までの不満をぶつけてきて」
今まで、不満が蓄積していたということです。
友達や家族ならそんなことありません。
そのつど不満やわがままをぶつけ合います。
それが出来ない関係でしかなかったということですね。

この回答への補足

蓄積していると言うか、問題が持ち上がって話し合いをし、彼女はその都度その都度納得していたので、不満に思っているとは思わなかったんですね。きちんと彼女の意見もちゃんと聞いてきてたんです。ただ、周りの雰囲気に流されやすい所はあって、ホントはこうしたかったのにあの時はそんな雰囲気じゃなかったから言えなかったと、そう言うのが多かったようです。それも、結局はどんな雰囲気であれ、言わなければならない事を言ってこなかった彼女の責任だと思うのですが・・・私にも反省する部分がないとはいえませんが。

• 0
この回答へのお礼

しかし、長いですね、よっぽど肝に据えかねましたか?

せっかく最後まで読んだんで、コメントを
確かに最外面が新聞はちょっとまずいですね
新聞紙とかは結構弱いので良くありません、それに
テープの端を折り返したのも良くないと思います

あなたが思ってるほど宅配屋さんの荷扱いはよくありません
中身は大丈夫だったと思いますが
相手に付いた時には少し破けてたかも知れません

ただこの友達もかなり常識に欠けるとは思いますが
今後お付き合いしていくのか、絶縁するのか知りませんが
結構自己中で機嫌が急変するみたいですから
ご注意ください。

この回答への補足

長文を読んでいただき恐縮です。自分が肝に据えかねているのは間違いない(笑)と思うのですが(すみません呆れすぎていて思考回路が動かないみたいで今言われて、ああ据えかねているんだろうなと気が付きました)、長文になったのは出来る限りの事を皆様に提示してお話を伺いたかったからです。殺したいほど憎いわけでもないのでこちらからは絶縁はするつもりはありません。只、今は関わりたくないという気持ちはあります。今話し合うと、私が彼女を罵倒することは間違いありません。そうすると彼女はまた「こんな私」「私なんか」と言い出すでしょう。それもまた聞きたくないのです。この先何年か経っていつどこで会うかもわかりませんのでその時の私の気持ちにもよりますが、久しぶりと声を掛けれる状況で接する事が出来ればいいなぁと思っています。そこからまたお付き合いが始まるとなるならばookuidaoreさんのご忠告や今回の事を教訓にしたいと思っています。

• 0
この回答へのお礼

その友人とあなたの相性が最初から悪かったであろう事が感じられました。

旅行のくだりを読むと、私だったら絶対とっとと疎遠にしているのに、辛抱強いひと(質問者さんが)だなあ、と感心してしまいました。

と、いう事を前提にしても、新聞紙で包むのは無しだと思います。
新聞紙で包むくらいだったら、買い物で貰った紙袋等に入れてしっかりガムテープで止めて出した方が良かったと思います。なぜ、あえて新聞紙で包んだのでしょう?
せっかくそこまできちんと包装されたのでしたら、最後にもうひとがんばりして欲しかったです。
言い方は悪いですが、新聞紙で包まれたものは貧乏臭いです。あえてこのような言葉を使いました。おそらくその友人もそのように感じていると思います。おそらく年齢的なものもあるでしょう。昔はそこかしこで新聞紙が便利に使いまわされていました。そういう体験がないと分からないかもしれませんね。

過去に、一度だけオークションでゲームソフトを買ったことがあります。非常に頑丈に梱包してあったのですが、新聞紙で巻かれていたのをみた時は一瞬驚きました。文句を言おうとか、失礼だとかではないですが驚いたのは確かです。

この回答への補足

自分でいうのもなんですが、頼られると力を発揮する性格です。誰しも我慢しないで送れる人生などないと思ってますので、何も出来ない彼女に冗談ぽく呆れつつ、それ以上にいい所があるのだからと思ってお付き合いしてました。それの呆れつつという部分が彼女にとって侮辱の蓄積だったのかもしれません。

新聞紙ですが、私も貧乏くさいけど他の部分がきちんとしているのでと言う甘えもあったかもです。もともと、ブランド等で着飾ったり虚勢を張ったりする性格でもないので見栄えよりも中身と思ってました。お誕生日や昇進などのプレゼントなどはもちろん新聞紙など使いません。家が裕福ではなかったけどそれは恥ずかしい事ではないと言う風に育てられてきたし、小学生のころ例えば2大新聞紙以外を取っていたら仲間はずれ的な風潮が私の周りではありましたが、だからと言って2大新聞紙以外の人をバカにしたりとか仲間はずれにしたりとかそういう事はバカバカしいと思って来ました。高校生になってみんなで一緒におトイレに、もそうですね。とにかく人と違うという事は恥ずかしくないと思っていて、一匹狼風に育ってきたので普通(大多数)の感覚と言うものがもしかしたら疎いのかななんて思うこともあり。皆さんのお返事を見ていると新聞紙はマナー違反のようで・・。その「昔はそこかしこで使われていた」と言うお話をもう少し詳しくお聞きしたいです。

• 0
この回答へのお礼

腹が立ちますね 貴方にも彼女にも フニャフニヤ男と尻軽女とよく言いますが これは<フニャフニャ男とヒステリック阿呆女>です いい年をして他人に感謝出来ない女と其の女にピシット言えない男って情けないよ

縁がなかった目線を変えるべきです

この回答への補足

すみません、なるほど、そうなのですね。私は実は女性です。すぐにくよくよしたり、イジイジしたりする彼女を慰めたりしてるとまるで自分が男のような役割だなと思う事はよくあったのでそう言われても納得です。かといって彼女と怪しい関係ではないのですが(笑)

家族構成も、抱える悩みもかなり酷似していて、この年になって親友が出来るとは思ってもみなく、本当に親しいお友達でした。ピシッと言えないとの事ですが、私は本当に怒った時は何も話しません。一旦話し出したらマシンガンのように正論をぶち負かすからです。でもそれで彼女が凹むのは容易に想像がつきます。私はそれは目的としていないのです。50近くになっても人から話し掛けられないとお友達が出来ない彼女にこれ以上人間不信という感情を与えるには酷ですね。私がしなくてもまた同じ状況になれば誰かが言うような気がしてます。呆れすぎていて、物が言えないという話でもあるのですが。

あくまでも彼女の自業自得なのに悪態を重ね、怒りの頂点なのにそれをしないのは一緒にいた時間が楽しかったからかもしれません。毎日電話で話をして何かあるたびに報告しあい、イベントがあれば毎回のように一緒に行き、毎日をほぼ共有していたのでそういう人がいきなりいなくなって寂しくて、そんな人でも失いたくないと、それで絶縁から逃げているのかもしれません。彼女に依存していますね私は。時間が経って慣れる事しかないのでしょうが。

• 0
この回答へのお礼

別に私は親しい友人間ならば、中身が無事であれば良いので、包み紙がどうこう・・は無いですけれど。

今回の問題は『こじれている最中の仲』であったという所に、焦点が有るのでは無いでしょうか?
先方の今の状態は『ほんのちょっとした事でも気に障ってしまう』ヒステリックな時期です。
綺麗な柄であれ、少々新聞紙は不味かったかも知れないと、思います。
今回のことで言うならば、中身が見えなければエアーパッキンまでで終わりにしておけば、良かったと思いますけど。
・・でも、送ってきた行為自体が気に入らないとも思えますから。
何かしら色々とケチは付けて来たんじゃないか?と感じます。

今まで、色んな感情が蓄積された末の絶縁宣言ということで、質問者さま自身も非情に腹立たしく思っていらっしゃると思います。
でも、ここまでこじれた縁なら、もう良いじゃぁないですか?
モノもキチンと返せた訳ですから『それで良し!』としましょう。

彼女とは、元々そんなに性格が合っていた訳ではないと感じます。
質問者さまが今まで都合よく我侭を聞いてくれ、都合よく付き合える人だっただけ。
そうで無くなって来たと感じてきた彼女は、その役目を他の人に転換しただけのことですよ。

水と油の仲だった、初めから縁が無かったのだと諦めて、スッキリさっぱり行きましょう♪
人生、明るく楽しいほうがお得ってもんですよ。

この回答への補足

送ってきた事自体が気に入らないって事ですか?最初に返して欲しいと言ったのは彼女の方ですし、もちろん言われなくても借りたものは返す性分ですし・・。女心がわからない女ですね私は(笑) 気持ちはわからないでもないですけど返してね約束は守ってねといわれたらその通りにしますねやっぱり。

昨日着た再絶縁メールでも大好きだったよと書いてくるんですが、だったらきちんと謝れと、まず最初の原因の自分勝手な態度に対して、そして、悪態に継ぐ悪態に対しても、と言いたいですね。その間私は正論をぶちまけるでしょうけども我慢してずっと謝り続けろといいたいです。

それをしないで思い出話を振り返り、血液型の相性をあげ「あなたとはいつかお別れのときがくるかもと思ってました」だの、1人で「さようなら今までありがとう」と完結してる所はまさに悲劇のヒロイン気分なだけ、自分が傷つくのが怖くて逃げているだけ、アホか!と言いたいです。自分も寂しいと思いつつ、冷めてる部分もあり、冷ややかな目でみてしまいますね今は。

彼女と連絡を取り合わなかった2週間はぽっかりと時間が空きましたがその分自分がどれだけ人の為に自分の時間を割いていたかがよくわかりました。
スッキリさっぱりはすぐには無理でしょうけどもなんとかやっていければとは思っています。

• 0
この回答へのお礼

5です。

私も別に裕福でない事が恥ずかしい事とは全く思いません。
>人と違うという事は恥ずかしくないと思っていて、一匹狼風に育ってきたので
という点も共感できます。ただ、恥ずかしく思わないということと、自分の考えは世間の感覚とは少し違うらしい、他の人には理解しにくいかもと認識を持つことはとても大事だと思います。でないといろいろややこしいことになりますからね。
人と違っても平気な一匹狼タイプな人は、自分がされても平気だからと言って、他の人は違う事の方が多いで注意が必要ですよね。
同じようなタイプの人には通じますけど、一匹狼タイプの人のほうが絶対的に少ないですから。
だから、今回みたいに、ひともめした後は特に気にするべきだったんだと思います。

昔の新聞紙の使われ方ですけど、おそらく私は質問者さんとその彼女の真ん中くらいの年齢じゃないか思うのですが、私の小さい時の記憶では、アルミのお弁当箱を新聞紙で包むとか(私はやってないですけどね)、八百屋さんの袋が新聞紙で手作りしたものだったとか、田舎から送ってくるお野菜が新聞紙でくるまれていたとか、そのおすそ分けをまた新聞にくるんであげたとか。なんというかいろんなところで活躍していたのです(今みたいに便利なスーパーのビニール袋が家にごろごろしていなかったのです)。そういえば、遠足でシートじゃなく新聞紙を敷くっていうのも記憶の底にあるような…。
おそらく私より年上の方だとそんな経験もあるんじゃないでしょうか。
(今にして思えばあれだけ使われていれば新聞紙も本望でしょうね。)

でも今はやっぱり時代が違いますもんね。おすそ分けの野菜をブランドの紙袋にいれる人すらいる時代ですからね…。
けんかしている時だからこそ、細心の注意が必要だったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。おっしゃられている事にうなづく事が多いです。違うと思うならなおさらそういう事を心に留めなければ、と今更ながら思い、そして今までは心の片隅にありつつ見過ごしてきたようにも思います。そうですね、今回のケースは特に気をつけなければなりませんでした。反省です。甘えがありました。オークションでも何も今まで言われてませんけどもそういう人が多いとの事で、今後は先に説明したり、気をつけようと思います。

新聞紙の多用の話ですが、例えばトイレットペーパの代わりに使われたとか、死体にかぶせたとか、そういう記憶があるならば嫌悪するのはわかるのですがあくまでも便利なものと言う位置で使われてますよね。
あれからいろいろと調べましたが結局は「そこにあった物で代用された=そんな程度の気持ちでバカにされたと思った」という気持ちかなと思いました・・そこに私はもっともっと過敏にならないとだめって事でしょうか。また、英字新聞だったら。毎月読んでる人ならそこら辺にあった物、ですよね。それでも相手には一転「おしゃれ」「気を遣っている」と言われるのでしょうか。平たく言えば同じ新聞なのに?と言う疑問が新たに湧き上がります

いろいろな事を考えると結局は新聞紙で包まれた物を送られた時点の受け取った方のその時の気分や家庭状況、プライドの問題?なんて思ってしまいます。新聞紙で包まれたからと言ってバカにしているわけでもないのに。

野菜をブランド物の袋にですか・・・華美な見栄えよりも中身や態度を重視する私にとってすごく住み難い未来です。前よりも簡単に「みんな」がいる方に流されやすい人達が増えていると強く感じているので。この先はブランド以外の紙袋を使ったら礼儀も知らないなんて言われる世界?・・・怖い話ですね。一昔の方が生き易かった、よかったかもなんて思う私は過去の産物でしょうか。

ちなみに自分の信念を信じ人と違っても平気、ならいいのですが、私は一人にならざるを得ない状態が当初「平気」だったわけではありません。馴らされてしまったと言ったほうが正しいかもです。
話がそれてしまいましたが勉強になりました。ありがとうございました。

No.7です。

私も、どちらかと言うと女の山の天気の様に変わり易い気持ちの変化は良くわかりません。
それらとは同性ですけど、悪い意味でも「女性らしい人」と言われる人たちとは、何だか異なっているんだと感じることがあります。 ^^;

>送ってきた事自体が気に入らないって事ですか?

これに関してですが。
結局、先方はご自分が全てで周囲の気持ちなどは考慮できない方の様ですから。
私の経験上、例えそれが約束だったとしても、話の成り行きやタイミング的なもので

『あははは、売り言葉に買い言葉してきやがったよ!』とか

『マヂで仲を清算するつもりなんだ、へぇ~・・』

と、あてつけにしか思ってくれない人も中にはいらっしゃるのです。
そういう意味でも「送ってきた行為」は逆に喧嘩売られてる様で気に喰わないんじゃないかと?・・私の子供の頃の痛い経験と、安易な推測ですが、そう感じてしまうのです。

>まさに悲劇のヒロイン気分なだけ、自分が傷つくのが怖くて逃げて
 いるだけ、アホか!と言いたいです。

あぁ、この気持ち何となく分かります。
実は・・私にもその昔『社交辞令の分からない、自己中心的な悲劇のヒロイン』の知人が居ました。
もう、呆れ果てて数年・・。
年賀状も出さない様になりましたので、正直なところ知人とも友人とも言いがたい仲ですが。(苦笑)
コチラからは連絡取る気もないし。
アチラから今後、都合の良い連絡さえなければ気分はすこぶる楽に感じます。

質問者さま、今は一時低に喪失感が有ったり、忘れては思い出しイライラが波の様に行ったり来たりするかも知れません。
・・時間や、他に気のあった仲間が出来ることが薬かも知れませんが。
↑の様に、楽に思えることもこれから多々あるかと思います。
声も姿も分かりませんが、影ながら応援してますよ♪頑張れ~!
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。確かに彼女は今は自分の事しか頭にないようです。
他の友にも同じ事言われましたが私が鈍感すぎるのか実直すぎるのか、縁を切りたくないから強がる、そんな乙女心が後ろに隠れていても、正面切って言われた事しか誠意を表すことが出来ないじゃないですか。今回の場合は借りていた物を返すという事ですが。約束してね、まで言われてますから。彼女が悪いのにさらに私にそこに気がついて気を遣って欲しいと優しい言葉をかけて欲しいと思ってるんですかね・・・アホらしいですね。

もし彼女がそんな駆け引きを無意識的にやっていてもそれに応じる事は今回はなくていいと思ってます。最初の旅行のくだりも、誤解だったと後から言ってはきていたんですが誤解でも、あの悪態はひどすぎるし、どちらにしろ誤解させる態度を取ったあなたが悪いといったら、一旦は謝ったもののまた開き直って・・・そう、何度も開き直るんですよ、謝りたくもないのに謝っているのが見えてしまって何度も何度も謝りたいの?文句が言いたいの?まったくなんだかなぁと思いました。

開き直らずそこでずっと謝り続ければいいのに、最後はじゃあ私の気持ちは?今までも私を利用していたの?(←お互い様だと思ってました)なんて、ケンカしてる最中に私にさんざん傷つけられたと訴えてくるので、結局はすべてあなたの自業自得じゃんと思うのですがこんなに女々しい人だと思わず、ホント参りました。
私が言いたい事を爆発させたら彼女が即凹んで「こんな私でごめんなさい」「こんな私と別れられてよかったね」だの自信喪失するのがわかるので何も言わない事が私の最大限の優しさ(おこがましいですが)なのですがそんな事今の彼女が気付くはずもなく。

そうですね、今はそばにいた人がいなくなったのですから喪失感があります。でもおっしゃられるその「連絡さえなければ気分はすこぶる楽」な気持ち、よ~くわかります。何もこない事が今はホントに楽ですね。彼女はどうしているかなと心配する気持ちはまだ心の底にあるので、まだまだ時間がかかりそうです。

とりあえず、自分は彼女から卒業と言う事で強く生きて行きたいと思います。応援、ありがとうございました(^^)