電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シャープ製のDVDレコーダーで録画したDVDはソニーのVAIOでは互換性が無いらしく再生できません。
どうにかして再生する方法はないでしょうか?

また、ビデオ再生機能があるiPodの購入を考えていますが、今の環境(DVDレコーダーがシャープ、PCがソニー)ではiPodへの動画の取り込みは不可能なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

録画された機種名や、再生環境などの詳細が不明なので、確定的なことは言えませんが、


他に考えられることは、

1.質問者様が、録画するときに、VRモードで録画されている場合は、再生アプリケーションが対応していない場合が
  あります。その場合はVRモードに対応したバージョンにアップグレードするか、
  別の再生アプリケーションに変えれば再生できる可能性はあります。
  なお、デジタル放送はDVDには、VRモードでしか、録画できません。

2.質問者様が、録画した番組が、デジタル放送であった場合、CPRMによるコピー制御がかかっており、
  その場合、VAIOのDVDドライブおよび、再生アプリケーション両方が、CPRMに対応している
  必要があり、ドライブが対応していない場合は、無理です。再生アプリケーションが対応していない場合は、
  アップグレードするか、別の再生アプリケーションに変えれば再生できる可能性はあります。

なお、著作権の関係で、デジタル放送の場合は、iPodへの転送は、現状では不可です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビデオモードで初期化してダビングしてみました。
VAIOで無事再生できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/15 12:45

>シャープ製のDVDレコーダーで録画したDVDはソニーのVAIOでは互換性が無い


これは,VAIOのマニュアルに書いてあるか,サポートセンターで確認するかしたのですか?
通常は,メーカーに関係なく,DVD-Rに焼けばかなりの高確率で再生できるのですが。

>DVDレコーダーがシャープ、PCがソニー)ではiPodへの動画の取り込みは不可能なのでしょうか?
上の回答と同じです。

この回答への補足

シャープの方に家まで出張してもらって調べてもらいました。
上記はシャープの回答です。

アップルへは確認していません。

補足日時:2007/09/12 08:18
    • good
    • 0

ビデオモードで録画して、必ずファイナライズを行えば良い。

この回答への補足

無事再生できたのですが、ビデオモードで初期化できないDVD-Rがあります。

補足日時:2007/09/15 12:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビデオモードで初期化してダビングしてみました。
VAIOで無事再生できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/15 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!