いちばん失敗した人決定戦

6月に結婚し夫の家に引越しました。築30年の一戸建て、夫が子どものときから住んでいる家で、義理の両親は数年前にもともとの出身地にマンションを購入してそちらで暮らしています。
正直きれいとは言い難く、水周りの全て、床、襖、障子、食器や台所用品などについては特に不快感があり、それらの不満については初めに伝えてありました。夫は「姉貴と同じこと言うんだな~」と言いつつほとんどがそのままです。
先日、義理の両親が結婚後初めてうちに訪ねてきたとき、タイトルどおりの一言を言われました。「〇〇(義理の姉の名前)だったら、絶対嫌って言うけど」とも・・・ちなみに掃除は念入りにしてありました。
そのときは笑って「慣れたし、気になりませんよ」とやりすごしましたがショックです。新婚で経済的な心配がなく一戸建てに2人で住めるのはとても有難いことで本当に感謝していますが、この件で不満が爆発しそうです。
皆さんにお聞きしたいのは夫はあまり関心のない妻の不満というのはどのように解決されているのでしょうか?今の心境だと私がとても感情的になってしまいそうです。

A 回答 (19件中11~19件)

関心の無い夫のほうです。

失礼ながら、お母様はデリカシーの無い人ですな。(^_^;;

あなたの中で優先順位の高いことなら、爆発してもいいと思いますよ。相手が何を大切と思っているかはなかなかわからないものです。

特に結婚したばかりだと、男はまだまだ成長途上。男を一人前にするのは妻の勤めでもあります。

が、あなたが合理的に今の家に住むべきだと合意し、我慢できるなら他人になんと言われようといいんじゃないでしょうか。他人の持っているうらやましい点を全部手に入れるのは難しいですよ。一つ一つが平凡でもレアな存在といっていいでしょう。

お母様とは所詮他人ですから、あくまで表面上の付き合いを大切に。言い返したりするのは損です。超然としていましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
義母は悪気はなかったと思います。言い返さなくてよかった・・・皆さんの意見を聞いてささいなことと思えてきました。

今の家に住むことは合意し納得しています。が、改善すべき点もありますので夫には相談してみます。

こんにちは。

私も悪い意味では無いように思えましたが。
「古くて汚いものが平気なのね。(若いのにエライわね~)
 〇〇だったら、絶対嫌って言うけど。(爪の垢煎じて飲ませてやりたいわ)」
って感じに思えます。褒められたんじゃないんですかね?私だったらそう思ってしまいます。

>新婚で経済的な心配がなく一戸建てに2人で住めるのはとても有難いことで本当に感謝しています

これは口に出して言った方が良かったかもしれないですね。嘘の気持ちじゃなくて本心でそう思っていらっしゃるんでしょうから。その後に「できれば綺麗にして欲しいし、私だって汚いのが好きな訳じゃないんですけど」って言いたいにしても、最初の「新婚で一戸建てに住めるなんて…」って部分だけ聞いたら、なんて謙虚でつましい嫁なんだろうって思いますよ。後半部分は黙っていれば良いんです。以外にそれでも伝わるもんですよ。主張しないと解らない事もありますが、何も言わなければ何を望んでいるのか探らないといけない分、余計に気を使ってもらえることもあります。それを期待してはいけませんが、主張してぶつかり合うだけのやり方しか知らないと、辛いと思いますよ。

もし、今回のこの言葉を義両親の前で口に出していたら、ご主人はとても嬉しかっただろうと思います。義両親だってそうです。人間、嬉しいことをしてくれる相手は喜ばせたいと思うものですよ。そう思わせたら、ただあなたがキッチンのパンフレットを見ているだけでも、「キレイなキッチンを使わせてやりたい」って思ってもらえます。それが、ご主人だけでなく、義両親にも思って貰えたら、リフォームは確実ですね。上手くすれば費用は出して貰えるかもしれません。

こういう方法は主張するよりずっとテクニックや計算が必要ですが、うまくいったらその分成功の満足感も大きいですよ。何だか自分が良い奥さんのような気がして来ますよ。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私はどうも義母の言葉を真に受けすぎたようです。
そのときムキになって自己主張しなくて良かったと思います。それよりも感謝の気持ちを伝えるべきでした。
ああしてほしい、こうしてほしいと要求して、そのとおりにしてもらってもわだかまりができてしまうかもしれませんよね。
難しいテクニックですが参考にさせていただきます。

子どもが生まれて育つことで家は確実に汚れます。

見てくれではない、将来を考えて古い家を探して住む新婚さんも居るくらいです。
 幾ら汚そうが、壁に穴を開けようがふすま破こうが子どもの自主性を出すためにあえて選んで購入しています。
 子どもが一人2人と増えればより、破損汚れなど増えて行きます。
 家は住めば古くなる、子どもも何れ授かれば成長段階で壊す汚すそれで有る程度の時期で、リフォームする。
 汚い古い良いではないですか、その時期に教育資金を貯める事です。
 新築も何れは中古時間が流れる事で古くなる、今の家も30年前は新築と違いますか。
 言いたいのか言わせておけばと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
本当におっしゃるとおりで、新築にはない良さがあります!将来子どもが授かったときのこともそうですが私自身も気楽にしています。今回そういったプラス面よりマイナスが大きく感じられてしまいました。

なんだろう?

(1)家が古くて汚いのが嫌なのか、
(2)それとも周りの目が気になるのか、
どっちなんだろうか?

(1)であればあなた自身が嫌なんだから、もう夫に言うしかないんじゃないでしょうか?
まぁ行動してくれるかわからないですが…
行動してくれなかったら家事ストライキでも起こしてみれば真剣に考えるようになるかもしれません。(冗談じゃなく)

(2)は正直、私はくだらないと思ってしまいます。
家が古くて汚いからといってもあなたの良さが無くなる訳でもないでしょう。
義理の姉の言葉の捕らえ方もニュアンスが違うと思います。
姉は昔から住んでて家が古くて汚いのが嫌になっているわけですから、
「私は嫌だったんだけど、あなたは平気なのね?」という素直な疑問だと思います。
なので回答としては「慣れたし、気になりませんよ」なんて見栄を張る言葉じゃなく「私も嫌だと夫には言っているんですけど…」とかで良かったと思いますよ。

全体的にストレスを溜め込みやすいような印象を受けました。
言いたい事は言い、周囲の目もそれほど気にせずにすごしたら良いのではないですか?
(特に夫には本当に嫌なら嫌ってハッキリ意思表示した方がいいですよ)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
家は古くても十分なもので、嫌どころか有難いと思っています。
周りの目が気になる、というのは姑に良く思われたがっているということでしょうか?義母が管理していた状態のままにあるものを私が面と向かって否定するのも勇気がいるものです。
性格はご指摘のとおりで、言いたいことを言うというのが難しいです。

気になっている点については我慢することなく、改善すべし!と肯定的な意見が多いので交渉したいと思います。

お義母さんの言い方は誤解される言い方ですね^^;

私も古い家に住んでいたことがあります。
その時に外へ出ている叔父さん(三男)から
「よく我慢してるね。うちの娘だったら我慢できないよ。」
って言われてました。
お義母さんもきっと、そう言いたかったんだと思います。

私は日曜大工が好きなので、よく自分でリフォームしていましたよ。
水周りはタイルを張り替えるだけでも明るくなりますよ。

新婚時代、節約しながら色々と楽しんでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
義母の言葉を真正面に受け止めすぎたようです。自分の好きなように楽しんで解決する方法もありますね。気持ちが軽くなりました。

こんな汚い所で○○さん(旦那の名前)を育てたんですね。

と言ってやりましょう(^_^; あははは
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
単純に思ったまま言ったみたいなのでそのまま流しました。が、「本音ゲット!」という感じで印象深い言葉です。

お姉さんだったら絶対に嫌って言うような家しか与えられなくて、ごめんね。

という趣旨ではないのでしょうか?

明らかにそうでない言い方だったのなら、
「古くて汚いものが平気なのね」
「はい、だからお母さんも平気なんです」
とでも答えておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
義母は率直な性格でおそらく悪気はありません。でも本音だということは確かなのでガーンときました。私も率直にいきたいです。

こんにちは

私は何度も言います。
もし家の中を直したいのであれば
直そうかと言うまで何度も話します。
ここがいやとか、使いにくいとか
自分の要望をシッカリ伝えます。
それでも関心がないならネットでいろいろ
自分の好きなリフォーム例なんかを
印刷して見せて話を進めます。
うちでは大体これで解決します。

妻が不満に思っていてもたいていは
夫はわかってませんよね。だからきちんと話をして
出来ることはしてもらうようにしないと、
これから先いろいろ不満があっても解決
出来ないと思います。
特に水周り(台所)は夫は使わないから
関心がないですよ。だから解決してくれないんです。
話し合いが大切ですね。

お姑さんに言われたときにはっきり
「本当は新しいほうがいいんですけど」
と言ってもよかったかな・・・
私なら言ってたかも^^;
義姉のことを持ち出されたら腹立ちます。

新しくしてもらえるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やはりはっきり言わないと分かってもらえないこともありますね。どのようにしたいのかきちんと考えて具体的に説明できるようにしてみます。今まで使っていたものをあれこれ変えたりするのに遠慮がありましたが無用な気遣いだったようです。

ご両親がそういわれるくらいと言うことは、古いと

認識があるということなので、少しずつかえていけば
問題ないと思います。

食器や台所用品は、買い換える。食器が違うだけでも
ずいぶん違って見えると思います。
ふすまや障子は自分でも簡単に張り替えられます。
床もフローリングのはめこみがあるようです。
中古住宅を2人で替えていくのも楽しみのひとつに
して、前向きに考えましょう。

台所はリフォームする必要があると思いますが、
絶対に必要だと主張して、着手してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
今までは不満な点についてあれもこれもと買い替えや作り直しを要求するのにためらいがありました。でも出来るところから少しずつ変えていこうと思います。