アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは。私自身の話ではないのですが、相談させてください。

 友人が今度1年近く留学することになりました。
彼は留学先で生活資金を下ろすためにシティバンクに口座を開設したそうです。
 しかし、ここで問題があるのです。
彼は普段の学生生活のほとんどを奨学金でまかなっており、留学先での生活もそれで済ます予定のようです。
しかしその奨学金が振り込まれるのが東京三菱UFJ銀行らしく、海外で下ろすには、振り込まれる奨学金をUFJからシティバンクに移さなければいけないそうです。
普通なら家族に頼むところですが、彼の実家には三菱UFJが無いらしく、移すことが出来ないので、君に頼めないかと言われました。

 こう言うと冷たく聞こえますが、面倒だし、送金時に何かミスがあっても責任取れないのではっきり言って嫌です。
そう伝えたのですが、他に頼める人もいないのでお願いと強く言われてしまいました。

 このような場合、何か対処法はないのですか?
自動振り替えのような機能はないのでしょうか。
もう出発まで1週間と少しなのですが、今からでも間に合う方法があれば是非教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

http://www.bk.mufg.jp/kouza/yugu/mb/setsumei/sou …

上記のように定額の自動送金ってのがあります。

おいらの妹もロンドンの大学に留学してますが
ネットでクレカの使用履歴などチェックをしてます。

友人氏も、渡航先にノートPCを持参しまして
ネット接続なさっては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
妹さんロンドンですか…物価が高いですし大変でしょうね。

 UFJの方に自動送金があるのですね。参考になります。
彼もネット接続はするようなので、そうするように伝えておきます。

 ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 10:34

ネットバンキングを使えば、海外からでも自力で送金できますが・・・?


トラブルの元ですので、私も貴方は引き受けないほうがよいと思います。

また、わざわざシティバンクに口座を作らなくても、三菱東京UFJ銀行でも、海外から現金を引き出せるカードを作れますが・・・。

インターナショナルカード
http://www.bk.mufg.jp/tsukau/kaigai/itncard/inde …

なんで、わざわざ口座維持管理手数料のかかるシティバンクに口座を開設したのか、理解しかねます。
というか、何で貴方がこのことに関して悩まなければならないのか・・・。質問しなければならないのは、その本人でしょうに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
そうですよね。トラブルに巻き込まれるのは御免です。

金融機関のことに関しては全く詳しくないので、ネットバンキングというものがあると知りませんでした。
これなら簡単に移すことが出来そうですね。
すぐにネット接続が出来れば良いのですが…。

 彼にはどこか他人頼みなところがあり、私に頼むと勝手に決めて自分で調べようとしません。
放っておくとこのまま押し切られそうなので私が相談しました。
わざわざシティバンクに口座を開設したのも、先に留学した他の友人にお勧めだと聞いて、調べもせず安易に作ってしまったのだと思います。

 ここで教えていただいたことを彼に伝えます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A