ハマっている「お菓子」を教えて!

私は去年、ニュージーランドに2ヶ月間留学しました。
日本で作ったクレジットカードを、海外のATMで使うと、手数料が必ずかかるんですね。
今年、わたしは、Swedenに2ヶ月間留学します。
SwedenのATMでお金をおろすことがあると思うんですが、手数料がかからず、海外でATMを使う方法を知ってる方がいたら教えてください!
銀行口座を作ったほうがいいでしょうか・・・?
でも滞在期間2ヶ月だし・・・と、いろいろ考えています。
どこかの会社のクレジットカードは、海外のATMで使っても手数料がかからない・・・なんていうのも聞いたことがあるんですが、ご存知ですか??

A 回答 (5件)

郵便貯金がCITIBANKと提携したATMカードを発行していて、これは便利です。

手数料はCITIBANKでおろすとかからないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
これは知りませんでした。
調べてみます!

お礼日時:2006/02/19 16:13

ニュージーランドは良く分かりませんけど、でも、アメリカでは、普通ATMからお金を下ろすときに、手数料がかかる場合は、違う銀行のATMからお金を下ろすときです。

ですから、例えば、Bank Of Americaに口座があって、それでBank Of AmericaのATMを使えば、手数料はとられないわけです。

さて、スウェーデンに2ヶ月の滞在ということですが、銀行の口座を作る必要性はないですよね。1年以上でしたら作るほうがいいと思いますが、2ヶ月では作らないほうがいいと思います。

皆さんが言っているようにシティバンクでクレジットカードを作るといいとは思いますけど、でも、sana-kyotoさんの留学する市内にシティバンクがあるかどうかです。アメリカでは、田舎のほうですと、なかなかないみたいですから(私の住んでる市内も、ここ最近出来ましたので。。。)ですから、シティバンクでクレジットカードを作る前に、留学先にシティバンクがあるかどうか確認してから作るほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
わたしが行く都市は、そんなに田舎ではないと思うんですが・・・。
学校のinformation centerに聞いてみようと思います。

お礼日時:2006/02/11 20:38

私もシティバンクをお勧めします。


家の娘もそうしていますので。

しかし、以前良く似た質問に回答した時に、新生銀行を勧めておられる方がいらっしゃいまして、私なりにいろいろ調べてみたところ

シティバンク:長所)ATM手数料がかからない。
          追加手数料が(1NZ$につき+3円というのはかなり良い。
        短所)月の平均残高が50万円以上ないと
          口座管理手数料がかかってくる。
          首都圏にしか店舗がない。

新生銀行:長所)店舗数は少ないものの、全国的にある。
        振り込み手数料が月に5回まで無料なので、口座を持っておくと
        その後も何かと便利。
      短所)未成年の場合、口座開設がかなり面倒。
        郵送による手続きになります。
        「円換算レートはVISAインターナショナルが定めたレートに
         4%を加算したものです。」これが有利かどうかわからない。

http://www.shinseibank.com/atm/riyou_kaigai.html

現在、非常にNZ$高になっています。去年とはまた状況がちがうでしょうね。
ご自身で比較、検討なさってください。

こちらもご参考にどうぞ。
http://www.geocities.jp/mikirooga/remit.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
そうなんですよねぇ。。。
シティバンクは首都圏にしかないんですよねぇ。
悩むところです。
今年、行くのはSwedenなので、どの程度カードが使われている国かわからないんですが、NZでは、カードを使ってる人がたくさんいたと思います。
スーパーとか、特に。。

お礼日時:2006/02/10 22:44

海外のATMが必ず手数料が掛かるとは限りません。

現に、私は、アメリカで手数料の掛からないATMを使っていました。どうしても、手数料を払うのがいやなら、そういうATMを探すしかないと思います。

よくあるパターンは、ある銀行でカードを作ると、その銀行もしくは提携先銀行のATMでなければ、手数料が掛かるというものでしょう。私はシティバンクの回し者ではありませんが、シティバンクは世界中で提携先銀行が多く、比較的有利であると思います。

解決策の一つとして、現金で支払わずに、全てクレジットカードで支払うのはどうでしょうか。まだ学生で、自分名義のクレジットカードが作れないのならば、ご両親に家族カードを作ってもらってはどうでしょうか。

以前、私がまだ学生時代にアメリカに短期滞在していた時、家族名義のクレジットカードで全てを支払い、現金をほとんど使わずに1ヵ月半生活したことがありました。そのときは、ATMは使いませんでした。スウェーデンがどの程度クレジットカード社会なのか分かりませんが、VISAやMastercardなどのクレジットカードを準備しても良いのではないでしょうか。

それと、最後になりますが、質問文中の「クレジットカード」とは、「銀行カード」という意味で良いですよね?既に、クレジットカードをお持ちならば、新たに作る必要はないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
わたしは1枚、credit cardを持っています。
ニュージーランドでホームステイをしていて、そのお金を現金で払わなければいけなかったので、現金を毎週、おろしてました。
その時の手数料が気になってまして…。
シティバンクのHPを見てみようと思います!!

お礼日時:2006/02/09 20:17

今後もたびたび海外に行かれるならcitibankに口座を作る事をお薦めします。


カードの比較は↓
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=Shift_JI …

参考URL:http://www.creditcard-hikaku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
カードの比較をしてみればよかったんですね。
検討してみようと思います。
シティバンクは前から気になってました。
HPを見てみます!!

お礼日時:2006/02/09 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!