初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

大連ではトラベラーズチェックが不便だと聞きました。大連に1年間留学する場合、学費や旅費以外のすぐに使わないお金(生活費、食費、雑費などいろいろ)は30~40万くらいはどのように管理すればよいでしょうか?銀行で口座を作るのは良い方法ですが、中国に行ってすぐに作れない状況です。言葉の問題などもあるため。鍵つきの旅行ケースに閉まっておくのが良い方法でしょうか?海外インターナショナルカードは持っていますが、限度額が決まっているし手数料も毎回かかるためあまり使用したくないです。どうしたらよいでしょうか??

A 回答 (5件)

互相学習の相手ですが、私は学内で紹介してもらいました。

ですが、大連外国語学院(以下大外)などと比べれば確かに多くはありません。
そんな時は、大外の学生をターゲットにしてみましょう。実際、大外の学生と互相学習していた東財の日本人留学生も少なくありません。
また、日本語を学習しているのは学生だけではありません。週末になると勝利広場地下、中山広場、オリンピック広場などで日本語の学習会が開かれます。そこに顔を出せば、互相学習相手を見つける機会も増えると思います。

この回答への補足

いろいろなところに顔を出してみたいと思います。あと、日本から持ってきたパソコンを使用する場合、電圧安定機などが必要でしょうか?よく壊れやすいと聞きましたが。パソコンの使用において注意することや付属で持って行くべきものはありますか?

• 0

東北財経大学の中にある銀行と言うと大連市商業銀行ですね。

大連市商業銀行は外貨兌換業務を取り扱っていますので、少なくとも現金は両替できるはずですが、支店によってはできない場合が考えられますので確認が必要です。

パソコンは持参が可能であればぜひ持って行ってください。必需品です。日本のニュースなどを見て浦島太郎化を防ぐこともできますし、メールで日本のご家族・知人と連絡を取り合うにも便利です。中国語のサイトを見て中国語の勉強につなげることだって可能です。
パソコンを持って行くなら、リカバリーディスクやよく使うソフトウェアのディスク、高電圧対応の電源コードなども必要になります。あとは大体現地で調達可能です。

参考URL:http://www.ad-hexing.com/liuxue/
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。この参考URLを見て、東北財経大学の留学を決めたのでこのURLはとても役に立っています。しかし、東北財経大学に留学したある方のHPには、日本語を学習している中国人学生が見つからず、なかなか話す機会がなく苦労したと書かれたHPを見たことがあります。このようなことは、東北財経大学ではよくあるのでしょうか?このことはとても心配です。

rabbyさんが予定されている東北財経大学に2001年春から1年間留学していました。

>大連ではトラベラーズチェックが不便だと聞きました。

私はTCで持って行きましたが、何の不便も感じませんでした。中山広場などの中国銀行で普通に換えることができます。東財の近くなら、高新園区の中国銀行でも換えることができます。

お金(或いはTC)の管理は、ご自身書かれているようにトランクに鍵をかけるでいいかと思います。それでも心配なら、トランクをチェーンキーか何かでどこかにつなげばいいのではないでしょうか。

学費・寮費を除いた出費ですが、私の場合は月2万円(当時のレートで約1300元)ぐらいだったと記憶しています。

あと、現金にしてもTCにしても、日本円と米ドルを交えて持っていくことをお勧めします。相場を見ながらお得な方を選択できますので。

大連の冬は確かに寒いです。先日、12月としては50年ぶりという大雪が降りました(とは言っても、鳥インフルエンザ防止のための人工降雪だったらしいですが)。大連の冬の寒さは、気温よりも沿海都市であるがゆえの風のきつさがこたえます。フード付きのダウンジャケットをご準備ください。(もちろん、現地でも買えます)

参考URL:http://www.ad-hexing.com/liuxue/zhunbei.htm

この回答への補足

東北財経大学の中に銀行があると聞きましたが、そちらでも両替できるのでしょうか?日本から持っていったほうが良いものはありますか?今、パソコンを持っていこうか考えています。

• 0

私は日本で人民元に換えて持っていきました。

持ち出し上限の20000元それと向こうで9万円両替しましたが結構あまりました。向こうでどういう生活するかによってはこれでは足りないかもしれません。
    • 0

大連ではなくハルピンに半年間留学していました。

私はスーツケースの中に入れて鍵をかけていました。盗まれたりすることはなかったです。(その大学の寮の治安にもよりますが・・・)質問者さんは1年間ということですが、夏休みなどの長期休暇には帰国するのでしょうか?そうであれば半年分もっていって帰国してまた中国に行く時に半年分もっていくという風にしてはいかがでしょうか?

大連は今年の夏に1週間だけでしたが大連外国語大学で勉強しました。短期だったので長期で住むのとは感じ方が違うと思いますが、大連は店員も親切な人が多かったです。がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

夏休みには帰国しない予定です。行く大学は東北財経大学です。半年間ではいくらの金額を持っていかれましたか?冬は大連も寒いので気をつけたほうがいいことはありますか?