電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在学生ビザで語学学校に通っています。そして現在E2の配偶者ビザを申請中です。私が今通っている語学学校が6月に終了するのですが、その終了時までにビザの発行が間に合わないと思われるのです。間に合わない期間は10日~2週間程度だと思われます。(弁護士さんがビザが発行されるまで3ヶ月との事でしたので) そこでグレースピリオドの状態でビザの発行を待ってても不法滞在にならないかどうかを知りたいのです。担当の弁護士さんに確認したところ、わからないと言われてしまった為質問させて頂きました。今年の9月には完全帰国の予定です。どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

なかなかレスがつかないようなので、参考までに。

たしかアメリカに滞在したままビザの切り替えを申請している場合は、ペンディング中ということで、そのまま滞在していても問題ないはずです。ただし、新しいビザが却下された場合は即刻退去しなければなりませんが。

既にアメリカにいらっしゃるので、だいたいお分かりとは思いますが、外国人の滞在許可に「絶対」の文字はありません。常に法律は変わりますし、人によってその解釈も異なったりします。もしご心配ならば、9月に完全帰国の予定がおありとのことなので、そこからさかのぼって60日前まではどこかの語学学校で勉強されてはいかがですか? そうしたら、いずれにしてもグレースピリオドで60日間は合法的に滞在できて確実です。せっかくですので、この機会にしっかり勉強されるのも悪くないと思うのですが・・・

ところで、担当の弁護士さんが「分からない」というのが、非常に引っかかります。失礼ですが、その弁護士さんは移民法がご専門でしょうか? 私なら、別の弁護士さんにセカンドオピニオンを求めます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
色々考えてもう少し学校に通う事にしました。