dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。

現在アメリカの大学に留学中なのですが、スペイン語に興味があり、この冬休みに一ヶ月メキシコで語学学校に通いたいと思っています。

しかし、留学生の友達が、以前メキシコに旅行しようとした際に学校側からアメリカのF-1ビザ(学生ビザです)を持っているうちはメキシコに旅行することができないと言われたそうなんです。なぜかは本人もよくわかっていないそうなので詳しくは聞けなかったのですが、すでに返金不可の航空券をもう購入してしまったためかなり不安です。学校のビザ担当の人は休暇中で聞くことができません。知り合いから留学中に南米を旅行した人の話を聞いたことがあった気がしたのですが身近に居ないため確認がとれません。カナダには旅行できたのでてっきりできるものだと思っていたのですが…。

私の場合、語学学校に通うつもりなのでそれも入国出国の際問題にならないか不安です…。

経験者の方やご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

私は夏季休暇を活用してコスメルへ2ヶ月行きましたよ!


事前にForeign Student Advisorには確認しましたが、問題は
ありませんでした。各学校で異なりますこともご注意を!
私はUC Northridge校で友人はGIA Santa Monicaでした。

ちなみに日本の国際免許ではメキシコは運転できないので、ご注意を!
ちなみにカナダは全く問題なく行けますのでお間違いないよう。
※日本領事館にヒアリングするのもありかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっとadvisorと連絡がとれ、入国などは問題ないそうです。
コスメルも良いところだそうですね^^私もいつかいってみたいです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/22 20:52

No.1の方が言われるようにまず自分の学校のForeign Student Advisorに聞いてみるのがよいと思います。


ただ移民法の適用等が学校によって違うということは基本的にはないはずです。
F-1ビザの留学生がメキシコに旅行できないという話は聞いたことがないし、なにかの間違いではないでしょうか。
聞き間違えたか、いい加減な事を言われたかした可能性もあると思います。友達はF-1ビザの期限が切れていたのかもしれません。
大きい大学でもForreign Student Advisorの中にはいい加減なことを言う人もいるので気をつけてください。
移民法の弁護士や旅行関係の会社に聞いてみるのもいいと思います。
もちろん再入国の時は有効なF-1ビザとDSOのサインを貰ったI-20が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっとadvisorと連絡がとれ、入国などは問題ないそうです。
友人のことは今も良くわからないのですが、ビザの期限が切れていたのでは…?と思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/22 20:50

一番安全で確実な方法は貴方の在籍している大学の Foreign Student Advisorに聞いてください



貴方が移民局に直接問い合わせてもそう指示される筈です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。移民局に問い合わせても大学のAdvisorにと言われるということは、大学によって行ける行けないなどがあるのでしょうか…?いろいろ聞いてみたのですが、詳しい人が現在いないのでしばらく答えが出そうにありません…;回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!