「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

留学斡旋会社「ラストリゾート」の事で質問があります。

現在、カナダ(場所はトロントかビクトリアで迷っています)に1年間のワーキングホリデーを計画中です。

時期は、まだ確定ではないのですが1年後を予定しています。

初めての経験なので、様々な不安もありエージェントを利用しようと思います。
そこで様々なエージェントに問い合わせした結果、「ラストリゾート」にお願いすることにしました。

今のところ、料金に関しては納得はしていますが、ちょっと高めなのが気になります。
特に語学学校の料金が高額なのが一番気になります。
(語学力は全く無いので、いずれにせよ何か月は語学学校に通う予定です。)

なので、ラストリゾートには出国前や現地のサポートだけをお願いして、語学学校に関してはカナダにある他の現地エージェントを利用しようと考えています。
(簡単に言えば二重に契約する感じですかね?)

実際、このような事は可能なのでしょうか?

そこで、同じように最初はラストリゾート(または他の)を利用しつつ、語学学校は違うエージェントを利用している人などがいましたら、アドバイスをお願いします。

また、ラストリゾートの評価なども教えて頂けたら嬉しいです。
※できれば、料金面ではなく、サービス面を教えて頂けたら有難いです。

※拙い説明文ですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

オーストラリアでワーキングホリデーをする前に、いろいろなエージェントを比較し、ラストリゾートにもカウンセリングに行きました。



トピ主さんが料金とサポート内容に納得しているなら良いのですが、現地の無料エージェントと比較してしまうと、私はとても納得できませんでした。
ノルマに追われた営業さんがガツガツしすぎてるし、無料エージェントでも充分なサポートが得られるからお金がもったいない。

無料英会話レッスンは大した内容ではないし(先生に対して生徒が多過ぎたり、生徒のレベル分けが大雑把すぎる等)、帰国後の就職サポートも転職エージェントに丸投げしているだけです。

無料エージェントでも、出発前も後もサポートしてくれますが、確かにラストリゾートに大金を払えば、手取り足取りなんでもしてくれます。
楽をしたいならそれで良いですが、「お手軽なパック旅行」ではなくて、自らの成長や経験の為にワーホリをしに行きたいなら、それはいかがなものかと思います。


オーストラリアで出会ったワーホリの殆どが、無料エージェントを利用していました。ラストリゾートのような有料エージェントを利用している人もいましたが、「あらら、世間知らずなんだね。」とみんなに苦笑いされてました。(可哀想だから本人には言えないけど)

苦笑いされようがなんだろうが、お手軽にワーホリがしたいんだ!お金を払わないと安心できないタイプなんだ!…というなら、ラストリゾートでも良いと思います。
ただ、そのお金には、オフィスの家賃や維持費ら豪華なパンフレットの作成料、広告宣伝費、数多いスタッフの人件費が含まれていることを、知っておいてもらいたいです。

また、契約する前に、「カナダ自力留学」というサイトを読んでみてください。
現地の無料エージェントのことがいろいろ書かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵なご回答、ありがとうございます。

やっぱり、色々探してみてお願いするのならば現地エージェントにしようと考えています。

ビザの申請やその他諸々の手続きなど、自分でやらなければ意味がないというのはもっともな意見だと思います。

もう少し現地エージェントなどを調べてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/24 00:23

こんにちは。



私もワーホリで留学しましたが、こう考える方がいいと思います。
留学会社を使えば高いけど手間は省ける。自分でやれば費用は節約できるけど手間と時間が必要。

どちらがいいというか、どちらが自分に合っているかです。

留学会社はスクールとの間に入るので、日本円でもらう授業料を計算する時の為替レートが様々です。
よって大手と言われる宣伝広告費がかかる会社ほどその計算は高くなります。

今は昔と違って、インターネットで手続きが簡単に出来ます。
そのためにカナダの主要都市のスクールは日本人スタッフを常駐させています。
ネット検索で日本人スタッフのいるスクールを探せば、スクール手続きは簡単に出来ます。

それでビザ申請だけを専門にしている会社に頼めば、留学エージェントを利用するより10万円ぐらい安くなると思います。
はっきり行って現地サポートなんて、スクールに日本人スタッフがいればそれで十分です。
日本での準備もネットの情報でいくらでも可能です。

これは私の考えですが、留学とはこのような準備も含めてだと思います。
これぐらい出来ないと現地でスキルアップできるような経験は出来ない気がします。

大変そうだから全部留学会社にという人は、その楽さをしってしまうので現地に来ても同じようにしています。それで留学会社は高かったというので留学会社も可愛そうです。


どれがいいでなく、どっちが自分に合うかで選ぶといいと思います。
出発まで時間に余裕があれば自分で決して出来ないことはないと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても素敵なご回答、ありがとうございます。

自分なりにビザの申請等を調べつつ、エージェントの人にも色々納得するまで質問したりしている最中なので

すが、まだどうするかを迷っています。

でもご回答を読んで、時間には余裕があるのでもう少し自分で調べてみようと思っています。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/18 00:08

はじめまして。

私は10年以上前にワーホリを他の国にて経験済みです。
ラストリゾートではないでしたが、エージェントを使って語学学校、ホームステイだけお願いしました。
行きたかった場所が田舎だったためにエージェントを使いました。
今思えば楽だったなと思いますが、自分で語学学校をまわって自分にあったところを探しても良かったのかなって思ったりもしますよ。
ワーホリのビザは自分でも取れますし、エアーチケットも自分で買えますし、現地のステイ先も、最初はバックバッカーなどに泊まって、その間アパートを探したりも出来るし。学校に行けば、そこでもホームステイの斡旋もしてるし、アパートのシェアなどの募集など、掲示板などに出てるので。なんでもエージェントに頼むのではなく、自分で探していくのもいい経験ですよ。
ワーホリなんだし、いつから勉強を始めなければいけないというわけではないので、少し冒険をしてみたらいかがでしょうか?
行くにあたって、ちゃんとした目的を持って行ってくださいね。一年ただフラフラして遊んでるなんて時間の無駄ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる回答、ありがとうございます。

やっぱり、自分で探した方が費用を抑えれるし、経験にもなりますよね・・・・。

現在、ビザ申請のやり方などを自分で探している最中です。

目的の事も、滞在中のプランなど具体的に決まっていない状態なので、今一度自分で出来る範囲の事を探しつ

つ、プランなども見つめ直してみようかと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/15 21:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラストリゾートの評判について。カナダ留学希望です。

1年間のカナダ留学を考えていて、いくつかの留学エージェントに資料請求をしました。
その中で資料が一番しっかりしていたラストリゾートに相談に行きました。

さすが大手ということもあり、カナダ各地にサポートオフィスがあるのが魅力でしたが、
営業の方がかなり強引に契約を勧めて来たので、その場では契約をしませんでした。
その後も、毎日のように携帯に連絡が来るので、電話に出るのをためらってしまいます。

説明を聞く限りでは、ラストリゾートのサービスに問題があるとは思っていませんが、
ネットで評判を調べてみると、ネガティブな意見も多く、利用を迷っています。

過去にラストリゾートを使われた方がいらっしゃいましたら、評判をお聞かせください。
特にバンクーバーのオフィスの評判について知りたいです。

その他、別のお勧めの留学エージェントがありましたら、教えてください。
ちなみに、都市の移動を考えているので、大手の留学センター希望です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ラストリゾートを利用して先月までバンクーバーに留学してました。
私もラストリゾートのスタッフの強引な勧誘で申込みをしましたが
結論から言うとラストリゾートはお勧めしません。
利用者が多すぎるのに対してスタッフの数がものすごく少ないです。

それにビザの事などを質問してもよくわからないのような事を言われて
本当にサポート代金を払ったのが馬鹿らしくなりました。

バンクーバーは現地留学センターが数多くあってどこも無料でサポートしてくれます。
私は友人の勧めで途中からJPCANADA留学センターというところを利用するようになりました。

JPCANADA留学センターはバンクーバーではとても有名な留学センターで
サポート代金が無料にもかかわらずとても充実したサポート内容で驚きました。
特に勉強に行き詰っていた時のJPスタッフの英語教師によるアドバイスがとても役に立ちました。

あとは学校相談のカウンセラーの他に受付スタッフが3人もいるので
どんな些細な相談でも親身になってアドバイスをくれます。
カラオケも無料で利用できたり本当に友達からもうらやましがられました。

大手をご希望とのことですがここは老舗の大手留学センターなので安心して利用できます。
本当に最初からこの留学センターを使えば良かったと思いました。

JPCANADA留学センターは東京にもオフィスがあるようですので
一度問い合わせてみてはいかがでしょう?

参考URL:http://www.jpcanada.com/agent/

ラストリゾートを利用して先月までバンクーバーに留学してました。
私もラストリゾートのスタッフの強引な勧誘で申込みをしましたが
結論から言うとラストリゾートはお勧めしません。
利用者が多すぎるのに対してスタッフの数がものすごく少ないです。

それにビザの事などを質問してもよくわからないのような事を言われて
本当にサポート代金を払ったのが馬鹿らしくなりました。

バンクーバーは現地留学センターが数多くあってどこも無料でサポートしてくれます。
私は友人の勧めで途中からJPCANADA留学センター...続きを読む


人気Q&Aランキング