電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外に居住地を移し、働く予定です。日本の口座引き落とし分が多少残っているので、現地のシティバンクに口座を開き、現地通貨で入金し、(カードを郵送して)日本で家族に引き出してもらい、引き落とし口座に入金してもらおうかと思ってます。その場合、日本のシティ口座開設も必要ですか?今後の収入が多額ではないので、一番手数料のかからない方法を探しています。ご存知の方、回答をお願いします。

A 回答 (2件)

米国に居住しています。

海外からインターネットでアクセス出来るため、日本のシティバンクに作った口座を維持しています。 米国でもシティバンクに口座を作ったのですが、私の住んでいる地域では支店・ATMが便利でなかったので口座を解約しました。

海外で入金した現地通貨を日本で ATMカードで引き出すためには、日本・海外いずれもシティバンクでなくても大丈夫です。 海外のATMカードが PLUS, MASTERCARD, Maestro, Cirrus などのネットワークにアクセス出来るものなら、日本の郵便局のATM(他にもあるようです)で日本円で引き出せます。 これらのネットワークへのアクセスが出来るATMカードの裏にはネットワークのロゴが印刷されているので確認出来ます。

海外の銀行は当地での利便性で選ばれて良いと思います。

参考URL:http://www.jnto.go.jp/info/support/questions.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。現地の銀行のキャッシュカードでCirrusなどがついてれば、そのカードだけで日本のATMで引き出しが可能ということですね。これで安心して旅立てます。

国によっては、その国の銀行の方が手数料が安かったりします。

どこですか?

この回答への補足

インドネシアです。インドネシアだと口座維持費が$10またはRp100000らしいです。日本だと\2100ですよね?インドネシアに口座を開いて、現地通貨で入金し、日本で日本円で引き出しても引き出し手数料だけですみますよね?

• 0