激凹みから立ち直る方法

今ホームページを作成しています。フレームを使用しているページにリンクを貼りたいのですが、普通はそのフレームのページたとえばindexに貼りますよね。(メニューとそのページのトップページ)
しかし、そうではなくフレームを使用したままでトップページではないところにリンクを貼りたいのですが、どうしたらよいでしょうか。
やはり、そのページにもフレームを使って別のHTMLファイルを作るしかないのでしょうか。

説明が下手で申し訳ありません。
分かる方教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

まず、単純にフレームの入ったページの作り方は


ご存知でしょうか。

左右二つに分ける場合は、左に表示させるファイルと
右に表示させるファイルを作ります。
そしてそれとは別に、フレームのサイズを定義した
ファイルを作成します。

それで、そのフレームどこかのページからそのフレームのページに
戻りたいときは、フレームのサイズを定義した
ファイル名をリンクとして指定する必要があります。

で、本題のフレームを使用したままで
トップページでないところにリンクを張りたいとのことですが、

本来、フレームのサイズなどを定義するファイルには、
左右に分割する例を示すと

左にはこのファイルを目次とする
右にはこのファイルをメインとすると
定義づけられているため

これが以外のページのリンク名をしてすると
おそらく、フレームがなくなり、そのリンク先の
ページオンリー(フレームなし)で表示されるのではと
考えられます。

また、フレームのついたページのURLは
フレームを定義したファイル名がそのままアドレスとして
適応されるため、フレームが形を変えたり
解除されない限り、ブラウザに表示されるアドレスは変わらないので

フレームで表示されたお好きなページのリンク先として
コピーして貼り付けても、

そのページが表示されない可能性が
多いと思います。

しいて言えば、フレームの定義を変えたページを作る
というのが結論だと思います。

質問された内容と相反するものでしたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます。
内容ばっちりです。
>ページオンリー(フレームなし)で表示されるのではと
考えられます。
そうなんですよね。それをどうにかしたかったんですが。

>フレームの定義を変えたページを作るというのが結論だと思います。
やはり、それが一番いいみたいですね。

説明が下手で申し訳なかったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/13 08:32

トップページは普通のページで、中に入るとフレームになる、ということですよね?


でしたら
index.htmlは普通に作り、
リンク先htmlにフレーム情報を書き込めばいいと思いますよ。
<frameset>はなにもindex.htmlじゃなくてもいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぅ~ごめんなさい。説明が下手でわかりにくくて(><

>トップページは普通のページで、中に入るとフレームになる、ということですよね?
そう。そうなんですよ。

ですが、それだけでなくトップページにそのフレームのページの案内みたいなものを作りたいんですよ。
なので、トップからフレームの中のあちこちに飛びたいのですが、普通にリンクを貼ってしまうとフレームにならないんですよね(わかるかな?)。targetの右側のページだけが表示されてしまうんですよ。

で、これをどうにかしてフレームを使用したまま表示させたいのですが、やはり<frameset>のhtmlを沢山作らなければならないのでしょうか。

何度もすみません。わからなければ補足します<お礼の欄に書き込んでるけど(^^;

お礼日時:2002/08/12 17:17

<a href= target= >を使ってますね。


それと同じにしたらいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
え~すみません。質問の仕方が悪かったですね。

targetだと左右のページがあって左のページはそのままで右のページが変わるというものですよね。(違ったらごめんなさい。)

そうではなく、ちょっと書き忘れていたのですが、初めのページはフレームを使用してないです。
そこから、フレームを使用したページのある場所にリンクを貼りたいのですがどうしたらよいでしょうか。

すみません。よろしくおねがいします。

お礼日時:2002/08/12 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!