dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車とか自転車のタイヤって前進してるのに、後ろに回っているように見えますよね?
その理由を知りたいんですけど、誰かご存知のかた教えて下さい。

A 回答 (4件)

よく、西部劇の映画で、馬車の車輪が逆回転しているように見えますが、これは、車輪の回転数とフィルムのコマ送りの関係で起こる現象です。

例えば、フィルムのコマが一コマ送る時間の間に、車輪が350°回転するとしますと、これを再生した時には、逆回転しているように見えます。

参考URL:http://osaka.yomiuri.co.jp/oldtopics/monosiri/ms …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいページを教えてくれてありがとうございました。

お礼日時:2002/09/10 06:12

タイヤの回転に眼や頭が追いついていない(すべて認識できない)


のが原因でおきる錯覚です。(残像現象もありますが…)
人はカメラやテレビと違ってリアルタイムで認識していますが
それでも、すべて…ではないので、定期的に認識することになります
その周期が物の動きより速ければ全てを把握することができますが、
遅いと誤認します。No,1さんの時計のたとえはわかりやすいものだと思います
瞬きをしているうちに移動しても、眼を開けた時にまた元の位置に有ったら移動した事に気が付かないでしょう。もしそれが移動していると認識でても、実際の移動経路は見ていないので、予測することになります。それが実際には一周していたとしても、後ろや逆の位置に有れば後ろや逆に動かしたと思えるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすぅかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/10 06:12

テレビとかの映像で見る場合はでは後ろに回っているように見えますが、実際はそのようには見えないです。

    • good
    • 1

言葉で説明するのは難しいのですが、カメラのコマとタイヤのホイールの回転が干渉して起こるためです。


扇風機の回転も蛍光等の下で見ると逆回転に見える時もありますが、それとまったく同じ現象です。

時計を思い浮かべてください。たとえば時計の上を秒針だけが回転しているとします。
最初に秒針が12の位置に来たときにカメラのシャッターを切り、次からは55秒に一回のペースで写真をとったとします。このときの写真をコマ送りで見ると秒針が逆転しているように見えると思いませんか?
逆に65秒に一回の速度で撮影すると秒針は時計回りに回ります。

映像を撮影するカメラというのは実は超高速でシャッターを切っている仕組みなため、この時計の例のような現象がおきます。
ホイールの回転速度によっては車輪が止まっていたり、普通に回っているようにも見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/10 06:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!