アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーで迷ったのですが、幅広いご意見をお聞きしたいと思い、こちらで質問させていただきます。

私はまったくお酒が飲めないのですが、彼氏はお酒大好きということもあり居酒屋にはわりとよく行きます。
最初は私もポーズでおつまみやお酒(テーブルの飾りとして)を注文してたのですが、彼との付き合いも長くなるにつれ、きっちり食事をしたい私はご飯を食べ、お酒好きの彼氏は一人おつまみと一緒にお酒を飲んでるという感じです。

先日このことをダイニングバー経営している知人に話したら「(お酒を飲まない私に)居酒屋に悪いと思わないの?」「居酒屋はお酒を飲む場所。飲まないお客には来てほしくはないんだ」「飲めないなら居酒屋には行くべきでない」ときつい意見され、おまけに私のことを「気遣いができない自分本位」とまで言われてしまいました。

意見した彼は職人気質の飾らない人なので、隠さない本音の意見で話されたんだと思います。
この彼の言い方、性格はともかくとして、実際のところの飲食業界の人の本音はこれに近いものがあるのでしょうか?
またあわせて飲める人、飲めない人達のご意見も伺えればと思いました。
また私達のようなカップルが気遣いせずに行くことのできる飲食店はどのようなところがいいと思われますか?

A 回答 (22件中21~22件)

>居酒屋はお酒を飲む場所。

飲まないお客には来てほしくはないんだ
>飲めないなら居酒屋には行くべきでない

これはないですよね。
だったら最初からソフトドリンクを置かなければいいと思います。
飲めない人でも大丈夫のようにしているからソフトドリンクもあるんだろうし、その人の言うことは気にしなくてもいいと思います。
確かにアルコールは利益が出るから飲んで欲しいのかもしれませんが。

私はほとんど飲めないのでソフトドリンクを飲んでいます。
友人たちはうわばみかと思うくらいに飲むので夕飯と言えば居酒屋が定番です。
友人たちがビールやら焼酎やらを飲むのを見ながらご飯を食べることはしょっちゅうです。

>気遣いができない自分本位

これは「私、お酒駄目なんですぅ」とか声を大にして言っている人のことであって、あなたのことじゃないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私自身も自分は自分本位の性格とは思ってないので、逆に頑固オヤジみたいに彼のことは思いました。
っていうか、彼のほうこそ自分本位とすら思います。

ただ長年お店経営をやってると計算高くなってしまうようです。
けっきょくお店の売り上げの数字だけを目標にご商売やってる方のようですから。
ただこういう意見もあるんだってことは知れてよかったかなとも思ってます。

飲めません。

体が受け付けません。
でも飲み会好きです。
必ず参加しています。

有料のソフトドリンクを注文しています。

無料のお茶では申し訳ないと思います。

私は、ウーロン茶が多いです。
色が薄いウィスキーの色です。
ジュースよりも食事に合います。

>ダイニングバー経営している知人
この方が同じくバーを経営している人の中でも
非常に特殊な考え方だと思います。
相手にしないでください。
気にしないでください。
やたら、持論を正論かのように言う人です。

体質でアルコールが飲めない人もいます。

>飲食店はどのようなところがいいと思われますか?
気にせず、どこでも行って下さい。
私もどこでも行ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気にしないことが一番かもしれませんね。
こういう意見もあることは知れてよかったかなと今では思ってます。