街中で見かけて「グッときた人」の思い出

今までは、売掛と買掛と未払は、一覧表を作っていました。
しかし、前月の残と今月の合計とあわせてきちんと計算するなどあやふやにしていましたので、帳簿をつくって、きちんと処理していきたいと考えています。
どのように作成すればいいか、詳しく教えてください。

A 回答 (2件)

>どのように作成すればいいか、詳しく教えてください。



売掛金の記帳はきちんとされていたのでしょうか?

仕訳する時に

・売掛金100万円/売 上100万円...売上発生時
・現 金100万円/売掛金100万円...入金時

このような仕訳かな?

売掛金に補助科目を取引先毎に作られては?

・売掛金100万円/売 上100万円
 (なんとか商店)

補助科目毎に「小遣い帳」を作ればそれが「得意先元帳」になりますので売掛金残高と入金を管理できます

http://www.templatebank.com/software/products/de …

買掛金は「仕入先元帳」、同様に未払金は「未払金元帳」

得意先元帳(なんとか商店)
4/10_売上100万円__________残高100万円
4/15_売上120万円____________220万円
4/30_現金_______100万円_____120万円
---------------------------
4月集計_売上220万円入金100万円売掛金残高120万円

集計部分だけを寄せて合計表が作れます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/13 16:45

会計ソフトを使って下さい。

仕訳入力するだけで、売掛金元帳も、買掛金元帳も、未払金元帳も自動的に作成できます。非常に便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エクセルで作りたいと思い質問しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!