アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三脚のクイックシューのネジがなくなってしまいました。
ネジがあればまだつかえそうです。
メーカーに問い合わせしましたが型が古いそうなので対応してもらえません。
ちなみにハクバのHD-888Vです。
ネジを購入する方法を教えてください。
ネット?、ホームセンター?、カメラ店?
(できれば、○○のお店に行って、○○というネジ下さい、
   みたいに具体的におしえていただけるとありがたいです。)
よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

クイックシューの新調ですが、使うカメラにも寄りますが、ハッセルがコンパクトで薄く、常時シュー部をカメラに付けておいても邪魔になりません。

(取り付け、取り外しは六角レンチを使います)
ただし、基台とセットで1万数千円はさすがお勧め致しかねます。

二番押しで、35mm一眼レフクラスなら、丈夫さと使い勝手の良さでベルボンのQRA-635L辺りがお勧めです。複数のカメラを使う場合はシュー部を買い増せば良いです。
http://www.velbon.com/jp/catalog/quichshoe/qra63 …

色々使いましたが、体験から以上2つがお勧めです。

参考URL:http://www.velbon.com/jp/catalog/quichshoe/qra63 …
    • good
    • 0

三脚に組み込まれているクイックシューのネジでしょうか?



メーカーさんのサポートから外れている場合は代用になるものを探すことになりますが、#4さんの情報を補足するとそういうネジには首下(くびした=頭の付け根の部分)に逃げの部分(ネジより1段細くなっている部分)があることが多く、頭も1/4”のナベ頭だと厚みが厚すぎることが多いので簡単にホームセンターなどで手に入るネジを使えるように加工するには旋盤や割りを入れるフライスが必要になると思います。

安く済ませたいなら、カメラ店で売っている樹脂製(またはネジ部だけ金属製)の三脚ネジを自分で加工するのがオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネジ1本なのに使えなくなるのはもったいないです
共通の部品で作ってくれたらいいのに。
クイックシューはどこでかえるのでしょうかね
ありがとうございます

お礼日時:2007/09/15 15:52

 ネジの部分そのものは、もうお答えにあるように、1/4インチネジですが


三脚の部品となると、その付け根の部分の形状はメーカーごと製品ごとに違っています。
 1/4インチネジはホームセンターで買えますが、それを自分でクイックシューに加工する必要があります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加工?
んー・・・
ネジではむりそうですね
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/15 15:48

カメラに固定するネジそのものは、突起部が1/4inch長さが5mm以内であれば良いのですが、基台部の形状は千差万別です。


探すだけ骨折れ損ですから、素直に新しいクイックシューをお求め下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

骨折れ損なのですね。
ネジ1本なのに・・・
エコじゃないですね。ありがとうございます

お礼日時:2007/09/15 15:45

三脚のネジでなくクイックシューのネジで、メーカー対応が


出来なければクイックシューを新しくするしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クイックシューを新調ですか。
どんなのでもあうのでしょうか?
ありがとうございます

お礼日時:2007/09/15 15:44

とりあえず規格だけ書いておきます。


2種類あるそうで、
・3/8-16UNC(インチ) (ネジの直径約9mm)
・1/4-20UNC(インチ) (ネジの直径約6mm)
長さは2種類共4.5mm±0.2mmが規格の長さだそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どこに売ってるのでしょうか
ありがとうございます

お礼日時:2007/09/15 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!