プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して3ヶ月です。バタバタと話が進み今日にいたっています。
結婚式は来年頭。まだ、両家の親・姉妹しか挨拶をしていない状態で
旦那の叔父、叔母からお祝い(現金)が送られてきました。
まだ一度も会っておらず、もちろん話もした事がありません。
ですが、そんな状態の私たちにお祝いをくれた叔父達に、何の
アクションもないのはおかしいと思い、手紙を書くことにしました。
しかし、どういった言葉で、どう書き出せばいいのか、全く判りません。
私自身、手紙を書くと言う事はとても好きで、よく書いているのですが、
今まで親戚付き合いが全くなかったので、叔父達への改まった内容と言うのが
とても難しいのです。特に義理にあたりますし。。。
堅苦しく書くのか、フランクに書くのか、いいアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


結婚して3ヶ月(入籍?)と言う事でばたばたされてご挨拶が後先になり
ちょっと書きづらいお気持ち良く判ります!。

幸い質問者さまがお手紙は書き慣れていらっしゃるとの事。
素直「有難う!」と言う事を書かれたらよろしいのではないでしょうか?
勿論、「初めまして○○と申します。」
「親戚に縁あって加えて頂く事になりました。」と。
初めてのお手紙ですから、勿論丁寧な文体にした方が宜しいと思います。
私だったら、
時候の挨拶を書いた後、
○○さん(ご主人)も仕事が忙しくなかなか電話さえ出来ない様子の事を断り、
代わって私が書いていいものだろうかと悩みましたが・・・
先ずはご挨拶が後先になってしまい遅れた失礼の段 お詫び方々
そしてお礼を是非申し上げなくてはと・・思い筆を取りました。
と言う風に書いて行くかなぁと思います。

フランクなのは辞められた方がいいと思います。
ファーストインプレッションは大事ですから・・・。
お式はまだですが、親戚づきあいは始まったと思われて
頑張って下さいね!

この回答への補足

回答ありがとうございました。

今なんとなく形になってきています。
気持ちを込めて書き上げたいと思います!!

補足日時:2007/09/13 16:35
    • good
    • 2

わたしなら葉書にしちゃうかな~


手紙ならキレイな便箋に、大きめの字で(w

まだまだ残暑の厳しい折ですが、
いかがお過ごしでしょうか。
さて、先日は私たちの結婚にお祝いをいただき、ありがとうございました。
本来ならご挨拶に伺うところですが、式の準備で忙しいため
手紙にて失礼させていただきます。
結婚式にも来ていただけるとの事で、
お会いできるのを楽しみにしております。
まだまだ未熟な二人ですが、
これからどうぞよろしくお願いします。
山田太郎、花子

くらいでどうでしょうか。
堅苦しい手紙はかけないので、フランクバージョン案です。
礼儀をどの程度重んじる人たちかというのは、夫さんか姑さんに聞くしかないですね~
私は、夫が当てにならないときは姑さんに相談して対応を決めてました。
あと、「縁あって太郎さんと結婚することになりました、花子です」
っていうフレーズも結構使えます。
これから式が終わって挨拶状まで気苦労が絶えないと思いますが、
頑張って乗り切ってください♪

この回答への補足

回答ありがとうございました!!

とっても「お役立ち」な文面で、さっそく引用させて
いただきました。

ありがとうございました!!

補足日時:2007/09/18 18:24
    • good
    • 2

NO.1です・・・すみません結婚後でしたね。


でもご主人が自分の叔父に挨拶又は電話で連絡するのがいいと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
それが一番なのですが、主人は仕事で帰りも遅く
電話が出来る状態ではないので、手紙と言う形を取ったのです。

補足日時:2007/09/13 15:24
    • good
    • 4

まだ結婚していないなら彼からお返事するのが普通ではないですか?


そこに○○もお礼を言ってました・・・・みたいな感じですかね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!