アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパー楕円形の作図がしたいのですが、
数学にめっぽう弱く、もっとも簡単な方法が知りたいです。
方程式は
(X/a)2.5乗+(Y/b)2.5乗=1
です。
楕円の方程式の2乗→2.5乗に変えたものだそうです。

A 回答 (4件)

#1です。


#2さんにも色々やっていただいて有難うさん。

第一象限だけなら
(x/a)^2.5+(y/b)^2.5=1
と入力して下さい。
全ての象限分プロットするなら
((x/a)^10)^(1/4)+((y/b)^10)^(1/4)=1
と入力して下さい。
a,bは
a/bパラメータの所で左右三角のマークで変更して変化を見てください。
その場合変化間隔を上下三角マークで変化させられます。
グラフの軌跡は真ん中の足跡マークボタンで残せます。
グラフの画像はファイル→画像の保存→好きなファイル形式選択
で保存できます。グラフを右クリック→画面コピー
でクリップボードに取り込めますので、ペイント等に貼り付け、文字を入れるなどして、その他の画像ファイルとしても保存できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
作図、操作することができました。
とても助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 07:16

             ×↓


((x/3)^10)^(1/4)+((y/3)^10)^(1/4)=1

             ○↓
((x/3)^10)^(1/4)+((y/2)^10)^(1/4)=1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
理想としていた形を見ることができました。

お礼日時:2007/09/14 00:08

>>式の入力で、2.5乗はどのように入力すればいいですか?



陰函数は始めてなので、調査してみたらBUGがあるようです。

(x/3)^2.5+(y/2)^2.5=1 (quarter-superellipseOK)

|x/3|^2.5+|y/2|^2.5=1 (input?)

貴殿の求めるsuperellipseは、次式が最良です。
((x/3)^10)^(1/4)+((y/3)^10)^(1/4)=1 (superellipseOK)
,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
(x/3)^4+(y/2)^4=1(superellipseOK)
(x/3)^6+(y/2)^6=1(superellipseOK)

(x/3)^3+(y/2)^3=1(not-superellipse OK)
(x/3)^5+(y/2)^5=1(not-superellipse OK)

(x/3)^(2/3)+(y/2)^(2/3)=1(BUG)
((x/3)^2)^(1/3)+((y/2)^2)^(1/3)=1(アステロイドOK)

(x/3)^(1/3)+(y/2)^(1/3)=1(BUG)
Cbrt(x/3)+Cbrt(y/2)=1 (not-superellipse OK)
,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
    • good
    • 0

無料の2次元グラフィックソフトGRAPES(日本語版)を使えば


式をそのまま(陰関数のまま)入力するだけで、a,bをパラメーターとして
質問のスーパー楕円形の作図があっと言う間に描いてくれます。
式を入力してから、a,bを色々変化させてグラフの形がどう変わるか
観察できます。

ダウンロードサイトからダウンロードしてインストールしてお使い下さい。
ダウンロードサイトは参考URLにあります。

参考URL:http://okumedia.cc.osaka-kyoiku.ac.jp/~tomodak/g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
早速ダウンロードしました。
式の入力で、2.5乗はどのように入力すればいいですか?
「x2」という2乗のボタンと「.」と「5」の数字のボタンでは
作動しなかったので・・・。

お礼日時:2007/09/13 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!