プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半径が X cm の円で
面積を Ycm2(平方センチメートル)

とする場合、YがXに比例していると言えますか?

Y=X^2π となって比例しそうな気がするんですが、
比例も反比例もしないって答えなのですが・・・。

A 回答 (4件)

そういう場合は「YはX^2に比例する」と言います。




学校の数学の問題ですと「比例も反比例もしない」という答えになりますが、大人になると、それは不親切な解答と言われてしまいます。(笑)
    • good
    • 1

y=x^2は比例でも反比例でもありません。


比例のグラフは直線、反比例は双曲線です。
このグラフだと、書いてみればわかると思いますが放物線になってしまいます。
比例のグラフはy=axであって、y=ax^2ではないんですよ。ご注意を!
    • good
    • 0

グラフを書いてみればすぐわかります。


原点を通る直線になるのが比例です。
    • good
    • 0

比例はxが2倍、3倍、4倍・・・となるとyも2倍、3倍、4倍・・・


となることで、
反比例はxが2倍、3倍、4倍・・・となるとyは1/2倍、1/3倍、1/4倍
・・・となることでした。

半径xcmの円の面積をycm^2とすると、y=π*x^2で
 x=1のときy=π
 x=2のときy=4π
 x=3のときy=9π
 ・・・・
  とxが2倍、3倍・・・となると、yは4倍、9倍・・・となるので
 比例でも反比例でもありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!