プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、
よろしくお願いいたします。

常にax^2+bx+c>0⇔a>0,D<0
常にax^2+bx+c<0⇔a<0,D<0

ですが、なぜDがD<0になっているのかわかりません。

教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

y=ax^2+bx+cのグラフを考えると、



a>0ならグラフは下に凸です。常にax^2+bx+c>0ということは、
→グラフが全部x軸より上にある
→グラフがx軸と交わらない
→ax^2+bx+c=0を満たす実数解xがない
→つまりD<0

a<0なら放物線は上に凸です。常にax^2+bx+c<0ということは、
→グラフが全部x軸より下にある
→グラフがx軸と交わらない
→ax^2+bx+c=0を満たす実数解xがない
→つまりD<0

ということです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません。
とても参考になりました!!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/17 19:41

No2です。



打ち間違え
(2)ax^2+bx+c<0、a>0のとき
ではなく
(2)ax^2+bx+c<0、a<0のとき
    • good
    • 2

まず、D=b^2 -4ac ということは知っていますね?



y=ax^2+bx+c
平方完成して
y=a(x+b/2a)^2 - (b^2 -4ac)/4a
頂点の座標は
(x,y)=(-b/2a , - (b^2 -4ac)/4a )
x軸より上か下かを考えればいいから、頂点のy座標だけ考えればいいことになる。すなわち -(b^2 -4ac)/4a がどうなるかを考える。

(1)ax^2+bx+c>0、a>0のとき
グラフは下に凸、最下点である頂点のy座標がx軸より正であればよい。
すなわち-(b^2 -4ac)/4a >0であればよい。(文字にとらわれず、符号で考える)
a>0だから分母は正、なので-(b^2 -4ac)>0であればよい。
つまり-D>0⇔D<0となる。

(2)ax^2+bx+c<0、a>0のとき
グラフは上に凸、最上点である頂点のy座標がx軸より負であればよい。
すなわち-(b^2 -4ac)/4a <0
a<0だから分母を払うと符号の向きが変わるので、-(b^2 -4ac)>0であればよい。
よって、-D>0⇔D<0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません。
とても参考になりました!!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/17 19:40

D<0ということは、実数解がないということ。


y=ax^2 + bx + c のグラフを考えると、
実数解がないということは、このグラフが、X軸と交わらないこと。
交わっちゃうとそこで符号が変わってしまいますからね。なので、D<0という条件が付いているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません。
とても参考になりました!!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/17 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!