アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年近く前に賞味期限の切れた、未開封のはちみつが見つかったのですが、食べても大丈夫でしょうか?

濁っても固まってもおらず、動かすとトロトロと液体が動く状態で見た目には全く問題なさそうなのですが、お腹壊してしまいますか?

A 回答 (4件)

なぜ蜂蜜に賞味期限が設定されているのか不思議です。


こんな設定する日本は後進国ですね。

ただし安売りスーパーにころがっている、蜂蜜以外の混ぜ物入れたものは論外ですよ。

余談ですが、蜂蜜以外にも色々と馬鹿な制度制定がありますね。
今日のニュースにあった中古家電製品販売の「PSE?」なんぞは、最低最貧でしたね。(撤廃されて当たり前)

国家の言うところのいろいろな決まり、例えば賞味期限・消費期限などでも、私たち自身が勉強して可否を判断しないと、企業の言いなり役人官僚にダマサレ続けてしまいます。
    • good
    • 2

蜂蜜は古代エジプトの時代から優れた保存食として用いられてきました。

1913年エジプトのピラミッドの中で見つかった蜂蜜は3000年以上経っていても、変質せず美味しく食べられたそうです。

とまぁ、たとえは大げさですが、古い蜂蜜でも食べて平気ですよ。
本来天然蜂蜜は加工品でないため、賞味期限をつけなくてもいい食品です。糖度が高すぎて雑菌などが繁殖できないので、未開封ならまず傷むことがありません。賞味期限はもしかしたら業界の消費促進のためか、賞味期限の無い食べ物を警戒する最近の日本人の事情に合わせたものかと思います。
    • good
    • 1

nattonattoさん、今晩は。


一般論としては、賞味期限の切れた食品を食べるのは、食べる者のリスクであって、ここで聞いたりする事ではないです。
ご自身の体に聞いてください、その上で。

ちゃんとした蜂蜜は滅多な事では腐ったり傷んだりせず安定した保存食です。
うちでも3年ものとか5年ぶりに発掘したものとかよく食べています。

あくまで自己責任でどうぞ。
    • good
    • 0

余計な成分が、入っていなくて、100%なら我が家ならたべてしまいます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あはは、ありがとうございます。
純度は100%で何か高級なハチミツらしいので大丈夫かな。

お礼日時:2007/09/13 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!