プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カビなどは見当たりません。
冷蔵庫保管
塩分8%
添加物含

A 回答 (5件)

何十年前の梅干しも食べられますよ。



塩分20%の梅干しは、何百年ももつそうです。

安土桃山時代の梅干しが見つかったそうですよ。

勿体無くて誰も食べないそうですが、、、。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>何十年前の梅干しも食べられますよ。

\(^^)/

お礼日時:2017/10/12 18:14

約300年前の江戸時代の梅干しがあるとテレビでやっており、その味見をしていました。

なので、食べられるでしょう。ただ、テレビですから十分に安全に配慮していたのは確かです。実際に自分の家で出て来ても食べる人はいないでしょうから。
恐らく買って3年ほど経っている梅干しを誰が食べられると書いても、実物を目にしているあなたでないとその感覚は分かりませんよね。
ですから、見た目や匂いなどもちゃんとチェックした上で、ちょっと舌で味見をしてみたらどうですか?大丈夫そうなら、煮込んだり炊き込んだりする料理に入れて食べてしまったらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>煮込んだり炊き込んだりする料理に入れて食べてしまったらいいと思います。

ぶりの切り身があるので一緒に煮るつもりです。^^

お礼日時:2017/10/12 18:28

塩分8%だと本来の「梅干し」ではなくて「調味梅干し」に分類されるものになると思います。

パッケージの裏の一括表示欄の「名称」に「調味梅干し」とあるはず。
 調味梅干しは本来の梅干しとは全く異なるものです。間違っても何十年も大丈夫というものではありません。保存方法等によっては雑菌(好塩菌ってものもある)が繁殖したりカビが生えたりすることがあります。
 ただ、こういう菌やカビは一般的に危害性は低いので、見た目や臭いに異常がない限りは食べられないことはないと思います。ただしあえて食べる必要もないと思いますけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>見た目や臭いに異常がない限りは食べられないことはないと思います。

わかりました。^^

お礼日時:2017/10/12 18:27

物は梅干しなんで


問題は有りません

唯、少し焼酎臭く成ってるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/12 18:14

食べれまっせ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ども~。^^

お礼日時:2017/10/12 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています