プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年前に梅を見に出かけたのですが、その際に梅干しが屋台で売っていたので買ったのですが少ししか食べず久しぶりにパッケージを見たら4ヶ月以上消費期限過ぎてました。しかし梅を見た感じ冷蔵庫に保管してたのでただ黒星病が元々あるだけでカビとか腐った感じとかは見られません。この場合って食べても問題ないのですか?

A 回答 (4件)

とりあえず消費期限と賞味期限の区別をきちんとつけましょう。

梅干しに消費期限なんてありえません。消費期限というのは急速に品質が低下し、危害性の可能性がある食品につけられる「安全」の目安です。概ね5日内外でダメになっちゃう食品につけられます。
 賞味期限のほうは急激な品質低下が起こりにくく、これを過ぎるとだんだん味や風味が落ちてゆくよという「味覚等」の目安です。したがってこれをすぎたものを食べても直接危害につながる可能性は低いです。梅干しは保存食の一つですので例外なく賞味期限のはずです。
 梅干しはそもそも塩分が高くて傷みにくいものですが、最近では塩分を落とした「調味梅干し」が主流になっています。本来の梅干しの場合は未開封で腐敗や傷みにつながる可能性はまずありませんが、調味梅干しの場合は傷むことがあります。その場合は異臭や変色が起こりますので五感で判断できると思います。梅干しか調味梅干しかは一括表示欄に記載があるはずですので一度確認してください。 
 きつい言い方で申し訳ないですけれど、現品を見ないで赤の他人が食べていい悪いというのも無責任だと思うのでこんなお返事になってしまいました。
    • good
    • 0

まず匂いを嗅いで、大丈夫なら舐めてみればいいんじゃないですか。

    • good
    • 0

>カビとか腐った感じとかは見られません


食べてみましょう。
食べて判断しても大丈夫です。
たぶん大丈夫です。
    • good
    • 0

ダメ。

昔の、しおと紫蘇だけのすっぱいのは保管できますが、添加物の入ったのは持ちません。たべても味がおかしかったり美味しくないとおもいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!