アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼致します。
2歳3ヶ月ほどになる、ジャンガリアンのメスです。

環境は、幅40cm×奥行き30cmぐらいのガラス製の水槽で、高さ30cmほどです。
高さの3分の1(10cmほど)まで、天然マツの床材を敷き詰めています。

3ヶ月ぐらい前までは、朝起きると床材がメチャクチャになっており、
相当動き回っていた形跡が見られましたが、最近は床材が乱れていません。
食欲は多少減ってはきているものの、十分な量は食べているようです。

一時期は29gまで体重が下がりましたが、先ほど量ったところ、46gと、太り過ぎぐらいの体重でした。

あまり見たり触ったりするとストレスになると思い、我が家では餌をあげたり掃除をする時以外、
むやみに触らないようにして、自由にさせてあげているつもりです。

朝に床材が乱れていないと言っても、夜中にガサガサゴソゴソと動いているようなので、
あまり心配していなかったのですが、
今日掃除をした時に水槽の外に出した時、異変に気付きました。

いつもは軽やかな動きで走り回り、部屋の隅から隅へと走り回るのですが、
今日はボテボテと、左右にフラつきながら走っていました。
速度も鈍く、重たそうです。

医者に連れて行こうか迷っているのですが、
もうおばあちゃんのため、負担になると思い、躊躇しています。

そこで質問なのですが、
同じようにハムスターがフラつきながら重たそうに走っていた経験のある方や、
お詳しい方、何かアドバイス等ありましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

手に乗せて遊ばせるのはストレスになるので辞めた方が良いですが、それでも健康チェックを出来るぐらい慣らせる必要はあると思います、慣れれば1分も掛かりませんし。

ストレスを与えないようにすると言うのは結構大切ですよねハムの場合。

餌はもうその歳ですので、食欲がまだあるうちはいいですが、今より落ちてきたら栄養バランスは2の次で食べれる物を食べさせてあげると良いと思います。
ペレットを食べれるなら是非あげてください、ふやかしても、団子にしてカボチャなど混ぜてもOK、嗜好性のいいおやつやハムスターのまんま等を混ぜたり振り掛けるとと甘みが出るので嗜好性があがります。

ハムスター用のゼリー等も良いですよ老ハムには水分と糖質をしっかり補給させてあげると良いので。

ペットミルクを与えても良いでしょう、ふやかしペレットやペレット団子に混ぜたり出来嗜好性も栄養価も高いのでお勧め。
カスタムラックスのペットミルクを手に入れれるならそれが良いですが、マルカンの方が保存がある程度効くのでそちらもお勧めです。
ミルクなどは栄養価が高いのであげすぎには注意、食欲が落ちてきた時などに便利です。

回し車は入れていますか?もうとってしまった方が安全かも知れません。

動きが鈍くなったのはこれだけの情報では病気かは判断できませんけど、恐らく老化による物と思って良いと思います。
病院に連れて行くのは辞めて家でゆっくり余生を過ごしてあげても良いのではと私も思います。
温度管理に気をつけ体の負担を減らしてあげてください、46グラムは太りすぎかな・・・それ以上太らせないようにしてください、太っていると人間もそうですが体への負担もありますし。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど、大変参考になりました。

回し車は入れてありますが、たまに回し車の上で寝ていたりしているので、
おそらく気に入っているのだと思います。
取ってしまうのはかわいそうですので、今はこのままにしてあげたいです。

過去ログもいくつか読みましたが、2歳を超えると長生きな方みたいですね。
以前医者に連れて行った事もあるのですが、医者が乱暴に握っているように見えて、
ジタバタと大暴れでかなりかわいそうでした。

もうあんな思いはさせたくないので、医者は見送りの予定です・・・。

>46グラムは太りすぎかな・・・それ以上太らせないようにしてください
やはり太り過ぎですか。
しばらく体重を量っていなかったので経過が分かりませんが、
太り過ぎで体が重く、老体にはキツくて走りにくいのかも知れませんね。

参考になりました。どうもありがとうございました。