アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USJの今回の不祥事って、会社が独自に内部調査して隠さず全てを公表していった
結果だって聞いたんですけど。。
花火の件でもUSJ側がミスに気付いて調査依頼したのが本当の所だと聞いています。
マスコミの報道を見ていると、強制捜査ってどこにでも書いてありますよね?
これってマスコミの正しい報道なんですか?
会社や特定人物がハデでニュース性があるという事で間違った報道しても許されるんでしょうか?
いまさらって感じですけれど、無責任なマスコミの報道にはうんざりします。
鈴木宗男さんや田中真紀子さんなんて、いったいどれだけ間違った報道があったんでしょう?
おもしろければ、センセーショナルであれば、なんでも書いてOKなんでしょうか?

A 回答 (6件)

すべての報道・出版社はそうではないと思いますが,一部のマスコミの中には,売れればよいという考え方のところがあると思います。



そういった一部のマスコミは,仮に,嘘でもおもしろいことを書いているためにいつももうけがあったとして,そのうち,たまに名誉毀損などで訴えられて敗訴して罰金を払っても,結果として儲かればいいんです。

おもしろそうな記事はトータルで何ページも割き,謝罪広告はほんのちょっとのスペースです。
大々的な車内広告(中吊り)だって,購入しない多くの方に,その広告の見出しがあたかも真実であるように思わせるのに,大々的に謝罪広告の中吊りを出した例は,ほとんど無いのです。

そんな意味で,被害にあうのは結局のところ,おかずにされた企業や人物などではなく,嘘を本当と思いこまさせられる私たちだと思います。

つまり,マスコミの嘘を見抜く力,監視していく力を私たち一人一人が身につけていくしかないのでしょうか。
    • good
    • 1

ちなみに↓のカキコは,質問者の方が例示したいろいろな事件のことを云々いっているのではありませんので,悪しからず。

    • good
    • 0

 とりわけ「週刊○○」によくある『袋とじ』の


グラビアとかで売上を稼ぐことしかない、出版社の
無能は自分なら絶対信用しません。

 さらに、東京キー局となれば「アニメさえあれば
地方から金を取って十分稼げる」という、地方を舐めた
その奢り(おごり)が転じて、リポーターの態度もかなりいい加減な
節があるのも我慢がならないです。

 そういった意味から、地方の局の方がよっぽど
しっかりしていると思います。
    • good
    • 0

USJについては、火薬取締法違反の疑いで大阪府警が9日に家宅捜索を行ったものです。


任意で行われたものではないようですから、強制捜査というのは正しい報道です。
会社が独自に内部調査したり、調査依頼したことと、警察の捜査とは別の出来事ですから、不当なところはないと思います。
    • good
    • 0

旧石器捏造問題を長年追い続け、ついにその現場写真という証拠で明るみに出た事件はまだ皆さん忘れていないと思います。



http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/details/is …

地道で国の歴史の教科書をも書き換えざるを得ないような大スクープが目に見えない所で行われていたことも忘れてはなりません。

マスコミの[両刃の劔]の部分については、我々がどう受け止めて行くかということでしょう。

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/details/is …
    • good
    • 0

> これってマスコミの正しい報道なんですか?


No.4さんの仰る通り、正しい報道です。強制捜査とは、裁判所の令状を得て
行う捜査を言います。相手が同意しているかどうか等は関係ありません。
> 会社や特定人物がハデでニュース性があるという事で間違った報道しても許されるんでしょうか?
「間違った」報道は避けなければなりませんが、避けられない場合もあります。
「虚偽の」報道は許されません。
> 鈴木宗男さんや田中真紀子さんなんて、いったいどれだけ間違った報道があったんでしょう?
知りません。
> おもしろければ、センセーショナルであれば、なんでも書いてOKなんでしょうか?
OKではないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!