あなたの習慣について教えてください!!

はじめまして質問させて頂きます。

DVDレコーダーの故障(ドライブ部)によりDVDが作成できなくなってしまい、ビデオキャプチャーを使用しPCに取り込もうと思うのですが
地上デジタル録画した物でも取り込めるのでしょうか?
PCスペックがそんなに高くなのでハードウェアエンコードを考えています

スペック
cpu athlon64 3000
m/b gigabyte ga-k8n ultraSli
mem 1G
グラボ asus En7600GS silent 512MB

A 回答 (2件)

HD画質でなければできると思いますが。

私が使っている古い(もう手に入らない)IOデータ製のGV-MPEG2/USB2などはハードウェアエンコードタイプですが、なぜかコピーガード信号を検知せず録画できています。最近のデジタル対応のキャプチャーユニってでも専用のチューナーソフトで録画して、専用の編集ソフトで編集しDVDに書き込めばとりあえずDVD化できるようです。ハードウェアエンコードの場合はCPUをあまり食わないので、録画自体は楽に行えますが、編集のほうは逆にCPUを食うのである程度のスペックが必要ですが、提示されているスペックなら問題ないかと思います。私はSD画質で十分ですし、たくさん録画してますので、高画質すぎるとDVDが山のようになってしまいます。最近のキャプチャユニットはコピーガード信号をしっかり感知しますので、使い辛いのですが、所詮ノイズですので…。
    • 0

基本的に地デジのパソコンへの取り込みは著作権保護の関係上出来ません。

可能にする機器もありますが安いものでも6万円、高い製品だと10万円します。さらに、質問者さんのパソコンの性能では動作環境を超えているかも微妙です。

正直言ってパソコンで何とかしようと思うよりはDVDレコーダーを修理するか買い換えたほうが良いです。パソコン用の部品を買って駄目だったら返品ということは出来ませんから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
DVDレコーダーを購入することにします。