プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築2年目です。引っ越して間もない頃大きなクモ(手首から指先くらいの大きさ)がでました! 虫嫌いの私は失神しそうでした! 近所の方にそとに出してもらいましたが、その後春から夏にかけて必ず大きなクモが出ます(>_<) 必ず同じ部屋に(和室)・・・ クモは殺したくないのですが、2匹くらいはころしてしまいました。。 外に追い出しても必ず1ヶ月に1~2回出ます(>_<) もうその部屋に入りたくないくらいなのですがそうもいかず・・・ 田舎でもないのにどうしてでしょうか??? どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (5件)

1. 侵入予防


クモが宙から湧くわけがありませんよね。どこからか、入っているわけです。
換気口、サッシの隙間(結露水を逃がす切り込み)、エアコンの配管穴…と根気よく探してください。
…といっても、見ても分からないですよね。では、秘技をお教えしまょう。市販のゴキブリのトラップ(罠)を、この穴かなーと思うところに置いてください。あとは定期的に点検するだけ。
問題箇所に確信が持てたら、対策してください。但し塞ぐと命に係わる、建物の寿命に関わる、などトラブルを起こす穴や隙間もありますので、塞ぐかどうか、または塞ぎ方も、良く考えてください。

2.殺虫剤について
クモは衛生害虫(感染症を媒介する)ではないので、室内で使うゴキブリなど衛生害虫用殺虫剤(医薬品、医薬部外品)の説明書きに、クモに効くとは明記されていないと思います。
その他害虫(不快害虫)用の殺虫剤で、説明書きに「クモ」と明記してある殺虫剤を、説明書に書いてある通りの方法と用量を守って使ってくださいね。薬害を防ぐために。
殺虫剤は「殺虫または駆除」目的の薬剤で、素人が考える「予防」(近寄らせない、侵入させない)の効果はありません。もしそのような効果がある薬剤ならば、予防ではなく「忌避」とか「追い出し」とか書いてあるはずです。説明を良く読んで、書いてある以上の効能を期待しないでください。

3.専門家
都道府県や市区町村の保健所で、ねずみ害虫相談を受け付けています。いろいろ教えてもらえると思います。
クモは刺す種類が家屋に侵入した場合を除いて一般に「益虫」という認識です。保健所は「健康被害」がないと駆除は勧めないかも知れません。
保健所は、私有地、私有建物については無償で駆除してくれるわけではありません。ご自分で駆除するか、自己負担で専門業者に依頼することになります。
ご自分で駆除する場合は、先のアドバイスも参考にして、適切な方法をとってくださいね。
どんな業者に頼んだら良いかわからない、予算がどのくらいか分からない、といった場合に、都道府県ごとに「ペストコントロール協会」がありますので、保健所でその協会を紹介してくれると思います。
協会はお近くの専門業者を紹介しますので、見積をとって、どうするか考えてください。
    • good
    • 1

私も一人暮らししてた時、出ました。


手のひら大くらいの、動くのがものすごく早いのが・・・。
彼氏(今のダンナ)に夜中にタクシーできてもらって、退治してもらいました(あんなのいたら、眠れないですよね!)。

で、どっから入ってきたんだろう?ってことになって、

1.洗濯物についてきた

2.植木鉢(基本的にはベランダに出してありましたが、台風の時は中に入れていたので)についてきた

3.通風孔から入ってきた

のどれかじゃないかという結論になりました。

可能性としては、3.が一番高い気がしました。
その後、その部屋では通風孔は閉め切ったままで、そのあと一度も大きいクモは出ませんでしたので。
    • good
    • 0

余計なおせっかいで余計な心配を増やすかもしれませんが、


サイズ的にも、ひょっとして、「アシダカグモ」というヤツではないでしょうか?
こいつは、とある黒い素早い害虫を主食にしてたりするようです。
ひょっとすると、そいつがいるからクモも来てしまうのかもしれません。

バルサンでもたいてみたらどうでしょう?

ちなみにアシダカグモは検索すれば画像とか出てきます。
虫嫌いとのことなので画像は見たくないかもしれませんが。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! バルサン、炊いてみます!画像はやはり勇気がでないので今回は遠慮しときます(*^_^*) ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/14 22:38

虫嫌いな方には、クモはつらいですね。



私は、クモ見ても大抵放置です。
邪魔な場所にいる時だけ、クモの巣の糸を切って移動してもらいます。
全てのクモが該当するワケじゃないですが、クモは益虫と言ってゴキブリさんを食べてくれるらしいのので放置しております。

でも、大きいのは気持ち悪いですよね。

「不快害虫用殺虫剤」というのを薬局とかで探してみてはいかがでしょうか?
殺虫剤を作っているメーカーのホームページを見ると、クモを寄せ付けないモノが紹介されています。
それらを利用されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! 小さいクモ(はえとりぐも)は私も大丈夫なんですが、大きいのは本当につらいです(-_-;) 殺虫剤、明日にでも薬局でさがしてみます ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/14 22:36

こんにちは!


私もクモは大嫌いです!
クモを突きつけられて「カネを出せ!」と言われたら出してしまいそうです。
わが家も新築入居したときから巨大グモの出現で悩まされてます。
掃除機で吸い取ってますが、追い出したのではきっとまた同じクモが入ってきてるのではないでしょうか。
クモは体が平べったいので少しのすき間からでも入ってくるらしいです。
クモにはハエや蚊の殺虫剤は効かず、ゴキブリ用「コックローチ」がよく効きます。
クモが入ってきそうな家の外のサッシの周りなどにコックローチをかけておくとどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!お気持ちよくわかります(^^♪ 
新築入居という事で、うちだけじゃないのに安心しました  嫌ですよね~!! ゴキブリ用が効くんですね。参考になりました ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/14 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A