アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産院の母親教室での指導のもと、妊娠6ヶ月頃から毎日かかさずおっぱいマッサージをしています。
よくマッサージをしていると白い乳汁が出る、と聞きますが、38週現在未だにそれらしきものは出てきません。
乳頭をぎゅっと強くつまんでも、出てくるのは汗のように透明な汁が少量(針の先程度の少なさ)だけ…。
こんな状態でも出産後ちゃんと母乳は出るのでしょうか?

A 回答 (6件)

大丈夫ですよ^^ 他の方も書いておられますが、私も出産前はちっとも出ませんでした(液体らしきものはまったく出ませんでした)出産の2日後にお乳がパンパンに張って、痛くて寝返りもうてなくて、助産師さんが「乳腺がまだ開通していないから、おっぱいがお乳でいっぱいなんですよ」と乳腺開通マッサージをしてくれました。

その痛さといったらもお~(笑)女性はどうして痛いのばかりなの!!と思いましたよ。痛くてもだえながらも、「楽になりますからね~」と言われて耐えていたら、黄色っぽいお乳がドンドン出てきました。

産院では、お乳を吸わせる前と後に赤ちゃんの体重を量ると思います。最初は前後の体重がまったく変わらなかったり(吸っているのに全然飲んでない)、増えていても10gとか20gとかでほんの少量ですが、心配要らないですよ。(私は退院する頃、40くらい吸ってくれるようになりました)退院後も何度も吸わせることで量が伸びますし、赤ちゃんも吸うのが上手になってきます。乳頭だけをギュッと握るのではなくて、乳輪の縁から中心に向かってしごくような感じで指で押すと出やすいです(出産前は全然出なかったですけど・・・牛の乳絞りの要領ですね)

おっぱいマッサージはやっておいた方が良いので、そのまま続けてくださいね^^ 赤ちゃんの吸う力ってすごくて、最初の頃は乳首に血豆ができたり、乳首の付け根が切れてパカパカになったりしたものです(汗) マッサージをやっていてもそんな状態だったので、やっていなかったら大変なことになっていたでしょうね~。最初は不慣れで、上手に深く咥えさせることができなかったせいもあると思います。

お体お大事になさってくださいね。
元気な赤ちゃんが生まれますように!

参考URL:http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しく説明して下さり有難うございます。
乳腺開通マッサージ等、産後はおっぱいケアだけでも色々と大変そうですね(><)
頑張って母乳でやっていけるようになりたいです。
参考サイトも有難うございました。

お礼日時:2007/09/15 21:25

37週の経産婦です。

赤ちゃんとの対面、待ち遠しいですね♪

初めての出産の翌日、同じ日に出産した人たちと一緒に「同室指導」という物を受け、初めて一緒に授乳しました。(母子同室だったので、授乳の仕方やおむつ替えについてのお話を聞いてから同室になりました。)
その時、一緒に授乳した人たちの中で一番多く授乳していた人で18g。少ない人で2gでした。中には授乳前と授乳後で赤ちゃんの体重に差はなくて「0」なんて言う人も大勢いるそうです。それでも、入院期間中におっぱいを吸わせ続けることで退院の頃には母乳が出るようにもなっていきましたよ。赤ちゃんが産まれても最初はその程度なんです。だから、妊娠中に出るか出ないかなんてそんなに重要なことではありませんよ。

ただ、マッサージはきちんとしたやり方でやった方が良いと思いますよ。妊娠中からマッサージをしていて乳汁も出ていた人が安心していたのに、実際に赤ちゃんに吸われるとあまりの強さで傷ついてしまうこともあるようです。マッサージで鍛えて丈夫にしておいた方が痛い思いをしなくて済むかと思います。
37週を向かえたら正規産の範囲にもなっていますし、これがきっかけで早く産まれても良いと言われました。(私も37週に入ったので、お腹が張ってもきちんとマッサージできるようになりました。)スムーズに赤ちゃんとの生活を始められるように、一緒に頑張りましょうね☆
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございます!初めての授乳を考えると、今からドキドキしますね~。
マッサージは母親教室で習ったやり方ですが、力加減が正しいかどうかいまいち分からないままです(^^;)
実際にやっている姿を見て指導してもらえたら良いのですが、なかなか産院では聞けませんでした。
お互い元気な赤ちゃんが生まれますように!!

お礼日時:2007/09/15 21:42

こんにちは。


私も妊娠中におっぱいマッサージをしていました。
入浴中、身体が温まると母乳がピューっと出ていました。

出産後は、病院の助産師さんたちにマッサージをしてもらい、さらにいいおっぱいになりましたよ。
年配の助産師さんには、「ミルクを1回も買わなくていい、とてもいいおっぱいだ」とほめられました。

でも・・・。
出産後、子供が生後4ヶ月くらいになったときに、夜中にしっかり寝るようになったら、どんどん出なくなりました。
それまでは、夜中も2回~3回の授乳をしていたんですけどね。
出なくなるから、子供も飲まない、だからもっと出なくなる・・を繰り返し、すぐにまったく出なくなりました。
今は、生後8ヶ月。
離乳食が始まっていますが、ミルク代が大変です。
母乳がしっかり出る人がうらやましいです。




おっぱいマッサージは大切だと思うので今までどおり頑張ってください。
もちろん、子宮が張ってきたら中断して。
産後も、飲ませる前に軽くマッサージするとよく出ますよ。
私は、マッサージすると、母乳パットがいつもビチャビチャになっていました。

母乳が出ることはいいことです。
でも、出なかったとしても悩まないでくださいね。
かわいい赤ちゃんが、元気に育てばそれでいいと思います。
ほとんどミルクで育ったわが子も元気ですよ。

出産の日まで、転んだりしないように気をつけてくださいね。
元気な赤ちゃんを産んでください!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

温かいお言葉有難うございます。マッサージは大切ですね。
母乳育児が理想ですが、出なくても悩まないように心がけたいです。
お腹が大きいので足元注意します!

お礼日時:2007/09/15 21:31

あたしの場合ですが。

。。
乳頭だけでは出ません
乳輪ごとかなりの力でしごきあげる感じじゃないと出ませんでした

出産前日に入院してたので、看護師さんにされるとそれまで透明だったものがいきなり白く!って感じでしたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
プロの人にマッサージしてもらうと白い母乳が出るのですね。

お礼日時:2007/09/15 21:18

こんにちわ。



おっぱいマッサージ、私は妊娠中1度もしたことありませんでした。
母乳育児に非常に積極的な産院だったのですが、
「生まれれば出るんだから、今からすることないのよ!」ということ。
実際、子どもが生まれてからは沢山でました。

ご心配なさらないでくださいね。
逆に、マッサージをしすぎて、お腹が張ってしまうことが
あるのでほどほどになさってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!
産後はちゃんと出るのですね。安心しました。
お腹が張りそうだと感じたら、中断しています(^^)

お礼日時:2007/09/14 23:04

大丈夫です!!


心配は要りません!!
赤ちゃんが産まれた翌々日なんて歩いた振動だけで刺激になってでてました。
赤ちゃんが少しでもすってくれると出るようになりますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。
赤ちゃんからの刺激で出るようになるのですね。
母体の神秘ですね。

お礼日時:2007/09/14 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!