プロが教えるわが家の防犯対策術!

今4ヶ月の娘がおり、完全母乳で育てています。
今日白髪染めに行ってきて「地肌にはつけないで下さい」と言ったにもかかわらず、地肌にべったり塗られて、「うちのは地肌に優しいから大丈夫です」と言われました。
地肌よりもおっぱいに薬剤が出そうなのが心配だったのですが。。
もう授乳してしまいましたが、おっぱいを与えても大丈夫なのでしょうか?
もともと白髪はありましたが産前産後から白髪が増えて、染めないと見苦しく、これからどうしようかと思っています。

A 回答 (2件)

もと、美容師です。

カラーの薬剤が皮膚から吸収され、母乳に出る可能性はあります。

それにより、すぐに病気になるということは無いと思いますが、
念のため、授乳中はやらないことをお勧めします。

また、ほとんどの染毛剤の注意書きには、
『妊娠中・出産後の回復期は使用しないで下さい』と書いてあるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

母乳に出るかもしれないんですね。。
これから注意しようと思います。

その注意書きを知らないのか気にしないのか分からないですけど、べったり塗る美容師もいるので自分で気をつけないといけないですね。

白髪はほっとくしかないんでしょうかね(*_*)

こんにちわ。

2児のママです。

>地肌よりもおっぱいに薬剤が出そうなのが心配だったのですが。。

これって白髪染めの薬剤がおっぱいに含まれて出てきたら・・・っていう解釈でよろしいでしょうか?

それはないでしょう。「産後にカラーがよくない」っていうのは体質が変わって敏感肌になっていることがよくあるから肌によくないってことです。あと産後は髪が抜けてしまうこともよくあるので髪にもあまり良くないです。だから美容師さんが「うちのは地肌に優しいから大丈夫です」とおっしゃったのではないでしょうか?

私は白髪はないのですが、白髪染めで染めています。「白髪染めの方が変色が少なく済む」という美容師の妹のススメで^^ 息子は2人とも母乳で育てましたが、授乳真っ最中の時に染めていますが子供への影響はありませんでしたよ。

私も素人なのではっきりとは言えませんが、もし地肌に塗った薬剤がおっぱいに含まれて出てくるとしたら手で何も触れないと思いませんか?たぶん大丈夫だと思いますよ^^
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問のとおり、白髪染めの薬剤がおっぱいに含まれて出てくるんじゃないかと心配して質問しました。

白髪染めが頭皮から吸収されてリンパ線をつたって、腎臓?肝臓?どこか部位は忘れしましたが、癌になると以前ニュースで見たことがあり、現在のものは大丈夫かと思うんですが、自分の身ならまだしも赤ちゃんの事を考えると少し怖くなって。

白髪が多くて染めてる人も授乳中だけ染めないわけにはいかないですものね。