電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2週ちょっと前に帝王切開にて出産しました。私のおっぱいは小さく、乳首もすいにくい形のようです。出産後、3日くらいでおっぱいがパンパンに張り硬く、赤ちゃんが飲むのを嫌がるほどでした。その後、搾乳機で10ML前後を搾乳し、ミルクとの混合で飲ませ、飲みやすい乳首になるのを待っていました。数日後、腕のいいベテランの助産師さんが何度か試すと、おっぱいを短い時間ですが吸うこともありました。最近になって胸が張ることもなく、赤ちゃんが嫌がらずおっぱいをくわえてくれるようにはなりましたが、出る量も少ないこともあるのか、それ止まりです。相変わらず量はポタポタと出る程度で(絞りたてはシューと出ることもあるのですが)10ML程度でミルクを100ML足して飲ませています。乳腺が開通してもっと母乳が出るようにそして飲みやすい形にと、昨日、乳頭吸引機を買ってみました。今は飲みやすいおっぱいに変えつつ、少しでもいいから搾乳して飲ませ、また、赤ちゃんが成長して条件の悪いおっぱいを力強く飲んでくれる日を待っている状況です。今後、こういう状況でも母乳は増えることあるのでしょうか?
おっぱいを無理にくわえさせた事もあったのですが、最後おなかがすいているのか泣き叫ぶこともあって、かわいそうでかわいそうでついついやめてしまいました・・・。

A 回答 (4件)

私も胸が小さく、陥没乳頭だったので、子供は苦労しました(笑)

母乳をできるだけ飲ませたいのであれば、毎日少しずつでもくわえさせて飲ませてあげたほうがいいです。
赤ちゃんが吸えば吸うほど、母乳は出るようになります。搾乳して飲ませるよりは赤ちゃんがくわえて吸ったほうがいいです。
それでも足りないようであればミルクを足してはいかがでしょうか。
まだ二週間ですから、これからもっと出るようになります。私は三週間目くらいには寝ているとシーツまでびしょびしょになるくらいになりました。
赤ちゃんもまだ吸うのが下手なので、練習が必要なんです。
私もなかなかな上手にできなくて、母乳外来に行きました。
すると赤ちゃんの頭を私のおっぱいに押し当てて飲む練習をさせられました。おかげでほぼ完母で育ちました。
たぶん、そろそろ保健所から保健婦さんが訪ねてくるころだと思いますので、その時に相談してもいいですし、母乳外来を受診してもいいですね。
ただ、母乳神話に惑わされず、ミルクでもいいと思います。
うちの子は哺乳瓶嫌いで大変でした。
待っているだけでは母乳は出るようにはならないし、赤ちゃんも上手にはなりませんので、お母さんが何かしてあげたほうがいいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。今日も口を開いて、くわえさせてみました。少しずつチャレンジしてみようと思います。今はミルクに搾乳した母乳をまぜて飲ませている感じで、どちらかというとミルクの補助みたいになっています。赤ちゃんも私もうまく飲ませられなくて、困ってしまっています。私が出産した病院は大学病院で家から歩いていける距離というのでもなく、また母乳外来というものはないようなので、次回、来月の診療のときに助産師さんに相談してみようと思います。
保健所の保健婦さんもそろそろ来るころだと思います。

ところで、質問なのですが、飲ませる練習は、(お腹を空かせて?なのか)泣き叫んで自分から起きたときと、おとなしいときのどちらがいいのでしょうか?お腹をすかせているときにすると、逆に大暴れになってしまうので、それでも無理にやらせたほうがいいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速行動を起こしました。まだ一歩ずつですが、少しずつ諦めずにやっていこうと思います。

母乳は増えますね。

これからですね!
おっぱい練習するなら泣き叫んでる時は
赤ちゃんパニくってるので無利ですよ。
一回おっぱいから離して背中トントン
叩いたりして落ち着いてからか
軽く泣いてる時、あるいは四六時中暇な時
くわえさせてみるといいと思います。
あと、おっぱい張らない=おっぱい出てない
って事じゃないですよ、起動にのると
赤ちゃんが飲む時だけ湧き出てくれます。
なので赤ちゃんがちゃんと飲めてるのか
飲めてないのかいまいち分からないですね。
私はその頃2時間に1回30分くらいは
意味もなくおっぱいに赤ちゃんくっつけておきました
赤ちゃんもママも我慢大会みたいでしんどかったです。

というか私の言うことよりは・・・
「助産師のあかね あかね図書館」検索してみてください
ベテランの助産師さんのHPですね、母乳さんにお勧めです!

この回答への補足

ありがとうございます。皆様の意見を参考に、今日から動いてみました。まずは大学病院の産科に電話をして相談、トレーニング開始です。今朝、のみなのですが、実は母乳を吸ってくれて、その後断られたりしてはいるものの、大きな進歩となってます。今後も頑張ります!

• 0

1ヶ月ぐらいまでは辛抱して

今2ヶ月の子がいます。生まれて2週間くらいまでは混合でしたが、出るようになりましたよ。機械より手で絞ったほうがいいみたいです。痛いけど乳輪をもって乳首のほうへぎゅっと絞ると少しずつですが開通していくようです。痛いけど20くらいは頑張って絞ってから赤ちゃんにおっぱいを片側5分を2セット最低でも吸わせてください。吸わせている時におっぱいを指で押して出を助けるのもいいでしょう。そのあとまた手で搾乳しおっぱいが軽くなったらやめて搾乳したものを飲ませます。ミルクは毎回ではなく足りないと感じた時にだけで60~80を1日二回くらい(おっぱいの出具合で自然に減ります。)ミルクにたより過ぎると頑張れないから。1回の授乳できちんとおっぱいを空にしておかないと乳腺炎になりますよ。 食事も揚げ物や乳脂肪分の高いものは避けおひたしなどにすると母乳がさらさらになり、出やすいようです。
産院で母乳外来などはやっていないのでしょうか?なければ助産師さんに相談してみるのもいいですよ。痛いけど、辛いのは今だけなので頑張って。

この回答への補足

ありがとうございます。そうなんです。まだ完全に開通していないようで、まずは開通しないことには、という感じですよね。産院では母乳外来はなく、助産師さんが、指導してくれるらしいです。ただ、近くではないので、来月の診察時になってしまうのですが、相談をしてみたいと思います。
手での絞り方、もっと詳しく教えていただけませんか?ぜひ試してみたいと思います。食生活も大事ですね。きちんとしたいと思います。

• 0

そのうちビューって出てくるようになるはず。

赤ちゃんも初めは吸う力が弱いですが徐々にうまく吸えるようになるはず。
でも、あまり母乳にこだわらない方がいいですよ。成長が発育曲線内に収まっている方がいいです。実際、そういう方がいて、子供が発育曲線より下で検診の時に怒られたらしいです。
私は途中、薬を飲まなきゃいけなくなって母乳を中断したら出なくなりました。でも出なくても吸わせていると少しづつ復活してきました。
おっぱいって不思議ですよね。きっと一ヵ月後、二ヵ月後にはまた状態が変わっていると思います。そうあればいいと願ってます。

この回答への補足

ありがとうございます。今はミルクがメインで、母乳が少ないから、補助的な感じになっています。ミルクだけのときもあるんです。
私も少し口にくわえさせたりしていたら、量はともかく、ポタポタと何もしなくても乳首から母乳がたれるようにはなって来ました。今後に期待できたら嬉しいです。。

• 0