電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在5ヶ月の子供を育てています。
昨日の夜から右のおっぱいが痛くなり、夜中に38度の熱が出ました。
今も熱はあります。
よく聞く乳腺炎の症状はシコリがあったり、おっぱいがカチカチになったりするみたいですが、とくにそのような症状もなくおっぱいは柔らかいです。
おっぱいは腕を上げたり、脇の下あたりを触ると痛いです。
カロリー取りすぎの食事のせいでこのような症状になったと思います。
このまましばらくほうっておいても治りますか?
それとも明日すぐにでも病院に行ったほうがいいのでしょうか?
このような症状になったことある方教えてください。

A 回答 (6件)

熱があるなら病院に行ったほうが良いですよ。



お子さんを出産した産婦人科が近いならそこでもOKだと思います。本当は乳腺の異常などの場合、外科が担当なのですが・・・・・

授乳中の場合、漢方薬を出してくれると思います。

私は、出産直後から乳腺炎になり高熱が出ました。入院中という事と、その産婦人科が母乳保育を推奨されていたため、漢方薬の投与と看護婦さんが乳揉みをしてくださいました。その時の注意では、授乳後全ての母乳を搾って出し切ってしまう。カロリーの高い飲み物(ジュース、スープ等)は飲まないようにでした。

搾乳は体の温まった入浴中、入浴後がやりやすいです。授乳直後と一日の締めくくりに入浴中に搾乳していました。

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
その後熱が40度まで上がったため、翌日朝一番に産婦人科に行ってきました。
助産婦さんに見てもらったところ、奥にシコリがあり、古い汚いお乳をマッサージで出してもらいました。
お薬も処方してもらい、今は熱も下がり痛みもほとんどありません。
今後食事には気をつけたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 21:41

痛い箇所があって熱があるという事は乳腺炎の可能性があると思います。


私は、上の子の時も下の子の時も乳腺炎になりましたがイキナリ40度の熱がでました。
38度以上の熱が急に出たのなら産婦人科を受診した方がよいかと思います。
私もかなりカロリーの高い食事(お腹がすくので必然的に食べる量が増えカロリーの方もかなり。。。w)
になっていたので、それもあるように感じます。
カロリーの高い食事をすると、乳腺が詰まりやすく乳腺炎になりやすいそうです><
応急の処置としては、痛い箇所を押さえながらの搾乳又は授乳ですが
乳腺炎中の母乳はあまりおいしくない(感染中だから)らしく、赤ちゃんの飲みが悪いそうです。
なので受診してマッサージを受けたほうがよいと思います。
状態によってはマッサージで回復する場合もあります。
私の場合は抗生剤とマッサージでした。
上の子の時は結構ひどかったらしくマッサージに何回か通いました。
経験上、ほっておくとひどくなる(上の子の時は痛かったのですが乳腺炎と思わず放置して熱が出たら出たで、風邪かと思い処方された解熱剤をのんでいたのです。当然、解熱剤では下がりませんでした。)
ので放置はお薦めできません>_<

長くなってしまいましたが、産婦人科か助産院の受診をした方が良いと思います。
赤ちゃんばかりでなく、自分の体にも気を使ってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
その後熱が40度まで上がったため、翌日朝一番に産婦人科に行ってきました。
助産婦さんに見てもらったところ、奥にシコリがあり、古い汚いお乳をマッサージで出してもらいました。
お薬も処方してもらい、今は熱も下がり痛みもほとんどありません。
今後食事には気をつけたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 21:42

カロリーの取りすぎという自覚症状があるのなら、そうだと思います。

私も授乳中はケーキや揚げ物は厳禁でした。ケースバイケースだとは思いますが、母乳マッサージに行かれたことはないですか?

病院へ行って薬を飲んだら授乳できなくなるので、余計に詰まる可能性もあるので…。助産師さんにマッサージをしてもらったら乳首の先から「乳石」という小さい白い石のようなものか出てくることがあり、脳梗塞のようにそれが腫れや詰まりの原因ということもあります。私はそうでした。

地域の保健所に電話をすると、母乳マッサージをしている助産師さんを紹介してくれると思います。一度知り合いになっておくと、今後の育児相談相手にもなるのでお勧めです。

下記URLは桶谷式母乳育児相談室のHPです。左端の一覧から全国の相談室が探せます。よろしかったらどうぞ。

参考URL:http://oketani.smile.tc/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
その後熱が40度まで上がったため、翌日朝一番に産婦人科に行ってきました。
助産婦さんに見てもらったところ、奥にシコリがあり、古い汚いお乳をマッサージで出してもらいました。
お薬も処方してもらい、今は熱も下がり痛みもほとんどありません。
今後食事には気をつけたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 21:42

 NO.3です。



 NO.1の方がおっしゃるように外科が担当ですが、まずは産婦人科で良いと思います。

 早い内に行っとけば、どんな事でも大丈夫ですよ。
安心して行って来てくださいね。
    • good
    • 1

 お願いします。

まずは明日必ず病院へ行ってください。女性のおっぱいの異変は、若い独身女性であっても自分で判断せず、まずは専門医に診てもらって下さい。そして適切な指示を受ければ貴女も安心すると思います。

 私は身近で、最初の処置は良かったのですが、途中の小さな油断で悲しい思いをしました。母親は父親以上に、いつも健康で子供を心配させてはいけません。

 私は唐突な言い方をして貴女を惑わせますが、きっと他の方が、貴女を安心させてくれるアドバイスをして下さるでしょう。私のリアルな経験を重ねて心配してしまいました。私の思いは、どの女性にもして欲しくないのです。まずは、小さな事から病院へ行って下さいね。小さなお子様がいても、周りの看護士さんがお母様が診察している間は、ちゃんと見て下さいますよ。

 いつも、明るいお母さんでいて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
その後熱が40度まで上がったため、翌日朝一番に産婦人科に行ってきました。
助産婦さんに見てもらったところ、奥にシコリがあり、古い汚いお乳をマッサージで出してもらいました。
お薬も処方してもらい、今は熱も下がり痛みもほとんどありません。
今後食事には気をつけたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 21:42

やはり乳腺炎だと思います。


私もついこの前乳腺炎になりました。
なんとなく右のおっぱいからわきの下にかけて痛いかな、と思っていたらいきなり発熱しました。
そんなに固くなったり、赤くなったりということはなかったのですが、病院に行って診てもらうとやはりしこりっぽくなっている、ということでした。
「熱のわりにはおっぱいの状態は悪くない」と言われました。そういうタイプもいる、ということでしょうか。
病院では抗生物質をもらいました。

私が言われたのは、
おフロなどで温めない
脂っこいものや甘いものは控える
規則正しく授乳する
おっぱいが熱をもっている感じがしたら、冷えピタなどで冷やす
ということでした。そのほかにも薬をちゃんと飲んで治す、というのももちろんありましたが。

やはり、明日にでも診てもらった方がいいと思いますよ。ひどくなると膿をもったりするそうですから…。
お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
その後熱が40度まで上がったため、翌日朝一番に産婦人科に行ってきました。
助産婦さんに見てもらったところ、奥にシコリがあり、古い汚いお乳をマッサージで出してもらいました。
お薬も処方してもらい、今は熱も下がり痛みもほとんどありません。
今後食事には気をつけたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!