アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母乳育児中で、3ヶ月になります。
今までは大丈夫だったのに最近になってとてもよく詰まってしまいます。どちらかの胸が詰まるのですが、最初に詰まったのは先週の金曜日、前日から油っこいものを良く食べていたせいだということと水分の不足だということは分かるのですが、マッサージしてもらって2日後に朝いきなり詰まってきました。食べ物や水分には十分注意したつもりです。夜中の授乳が添い寝ですのであまり飲んでいないうちに寝てしまうためかなとも思いましたが、間隔はよくあいているし、マッサージしてもらったときも聞いたけどそれが理由ではないだろうとのことでした。
お乳は余るほど出すぎるほうではありませんし、搾乳すると余計に出すぎてしまって飲みきれないとまた詰まりやすくなるのでしないほうがいいと言われました。
また今朝も、詰まってきたのかな?という感じで片方がコリコリしています。2時間ごとに吸わせましたが、まだコリコリが残っています。マッサージ代も馬鹿にならないので、ミルクにしてしまったほうがかえって経済的かもと思い始めました。せっかく出るのにもったいないですが・・。こういった場合、そんなにひどくない段階ではどういった対処をすればよくなるでしょうか?今のところ、まだお乳は詰まっていないようで、搾ればポタポタ出てきます。

A 回答 (5件)

お風呂でマッサージするのは如何でしょうか?

私は、すごくおっぱいが出るので、おっぱいが痛くなれば、搾乳もしてしまいますが、搾乳よりもお風呂の中でおっぱいを出してしまった方がすっきりします。

特に乳首の詰りは、お風呂である程度ふやかしてから、マッサージしながらカスをしっかり取ります。
そして、後は、お風呂のお湯が白くなろうとも気にせずにおっぱいをある程度出してしまいます。
(温かいお風呂では、勝手におっぱいも出てきてしまいますし。。)
すると、かなりすっきりすると思うのですが・・・お試しくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お風呂でマッサージですね。カスが溜まっているのが原因なら、とってみたいと思います。一度やってみます。

子供は原則として母乳で育てたほうがよいです。

ミルクなど所詮人工的に作ったものですので。

とりあえずは、片方で出るようでしたら、まずは、詰まるほうでお乳を積極的にあげるようにして、やはり詰まるようでしたら、もう一方の詰まらないほうで授乳するということをくりかえすことが、とりあえず、ベストの方法だと思います。

それに平行して、水分を多く取るとか、ジャンクフードに気をつけ、栄養バランスの整った食事を取り続ける努力をすると少しは改善されるかもしれません。その栄養素が子供にいきますので、食事は大切です。

いくらプロだといっても、他人のマッサージといってもせいぜい一日のうちの1~2時間でしょう。だったら、空いている時間などに自分でマッサージをするほうが効果的だと思います。たしかにプロではないかもしれませんが、それでも自分でこまめにやるほうが時間的に多くの時間を取れるのですし、お金もかかりませんよね。誰がやっても大差はないような気もしますよ。医者だってただ医学部を出て他人より他の分野の理論を知っていたりするだけで、マッサージについてもプロだから効果的、という理由はあまり見つからないような気がします。

ただ、マッサージといってもお乳の質が変化するわけではないので、詰まるようでしたら、その成分は変わっていないということですよね。
人間の器官というものは、使わないとどんどん衰えていってしまうものです。ですから、人工的なミルクではなく、出なくてもがんばってお乳をあげることをしないと、ますます出なくなってしまい、悪循環です。
ですから、ご自身でマッサージを続けながら、母乳はあげる努力を続けるのがベストだと思います。

それと、忘れがちなのが、運動。運動をすると体全身の体組織が活性化し、毛細血管も活性化するので、お乳に良いばかりでなく、健康にも良いでしょう。マラソンなどする必要はないと思いますが、買い物やどこかへ移動するときに歩いていくことは絶対に必要だと思います。

それと平行して、それに関する本を読んでみるとか、別の医者に相談してみるということも良いでしょう。結構、それに関する本から学べることは多いと思います。

ところで、マッサージとは?男の医者がマッサージするのですか…?結構気になるところで・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。マッサージは近くの助産院の人に来てもらいました。おばあさんだったり、女性が多いと思います。男の人のマッサージは、医者だとしてもちょっと・・イヤですね~。変な意味はないにしてもね。
水分はたくさんこまめに採るようにしています。マッサージを自分でしてみようかなと思いますが、組織を壊してしまわないか心配です。妊娠中に覚えたマッサージなら良いかもしれないですね。とりあえず、甘いものを控え、油ものも控え、やっていますがどうしてかな?と思います。もともとは出にくかったのを頑張って出るようにしてきたので諦めないでいようと思います。

お母さんがお疲れなのかもしれませんね。

できれば、ひどくなる前にもう一度マッサージしてもらうといいと思うのですが、それができなければ、赤ちゃんに頑張って飲んでもらうのが一番です。いつもと同じ抱き方ではなく、いろいろな角度から飲んでもらうと、つまりがとれやすいそうです。フットボール抱きとか、赤ちゃんに寝てもらって、お母さんはその上で四つんばいになり、ぐるぐる位置を変えて、飲んでもらうとか。

私はそういう時、飲んでもらう以外は、とりあえずキャベツを貼って冷やしていました。

どうぞお大事になさってください。年末年始はおいしいものをたくさん食べる機会がありますから、気をつけてくださいね。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2005
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。
お餅とか残念ですが、あまり食べないようにして、あと角度を変えてみようと思います。

こんにちは。

6ヶ月の息子を母乳育児中です。
私が産院で教えて頂いた方法です。
私はコリコリができたら、そこを押さえてそこから母乳がたくさん出るようにして飲ませていました。
また、お風呂の中などでしこった部分を掌で圧迫し、
たまったお乳を押し出していました。
しこりができた部分のおっぱいの基底部を掌全体で押さえつけて、
圧抜きする感じです。おっぱいは絶対に揉んでは駄目だそうです。
あとは、乳首をマッサージして乳管の開通が促されるようにしました。
乳輪をつまんで乳首の方へしごくような感じです。
これで、私は乗り切りました。
マッサージに通ったことはないのですが、大丈夫でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お風呂の中で、圧迫をしてみます。それまでは何とか吸わせてみたりしてしのごうと思います。
ごぼうのお茶をマッサージの人から買ったのでそれを飲んでみようと思います。

お疲れ様です。

うちは、1才1ヶ月の赤ちゃんのママです。

おっぱいは、1回つまると、しばらくは詰まり安い状態になっていて、間を空けずに、もう1回つまることがあるそうです。
私も、連続でつまりました。確か、3ヶ月頃だったと思います。

私の場合ですが、添い乳でお乳をあげると、おっぱいの上部が、ねじれて、その乳腺だけでなくなってたまってしまいます。
なので、その部分の上流部分を押すというか、しこり安い部分をささえるような感じにして、添い乳しています。

例えば、左胸のおっぱいをあげるときは、左側を下にして寝ていますが、右手の人差し指~小指までの4本の指で、おっぱいの上方を重力に負けないように、持ち上げる感じです。
持ち上げると、あきらかに、赤ちゃんがゴクゴクいいだすので、たまっていたんだな~ってわかります。

おっぱいの形も人それぞれなので、一概にはいえませんが、添い乳の時、ちょっと気をつけてみてはいかがでしょうか。

とりあえず、いま、こりこりしているとのことなので、ちょっと添い乳はしないで、他の方も言われているように、しこりの上流部分に圧をくわえながら、飲ませてみるといいと思います。

あと、食事ですが、詰まり安い状態になっているときは、やはり、脂物は控えたほうがいいとおもいます。

でも、ケーキとか、豚の角煮とかたべたいですよね。
私の場合、こういうのを食べる時は、我慢はしないで、すこしは食べていました。
そうすると、すぐおっぱいがゴツゴツになってくるので、なるべくためないように、マッサージしながら、早めに、赤ちゃんに飲んでもらっていました。

あと、マッサージしてもらところも、もう少し安いところをみつけられるといいですね。
私は、1回2000円のところへいっています(産婦人科の母乳外来です。)

母乳の恩恵を本当に感じたのは、8ヶ月頃~11ヶ月頃で、風邪をひいたり、下痢したときです。母乳は消化がよいので、離乳食をうけつけないときも、よかったし、体調が悪い時、おっぱいがあれば、すこしは機嫌がいいし、赤ちゃんのためにも、少々お金がかかったとしても、続けられたらいいと思います。

では、頑張ってくださいね。(#^.^#)
    • 0
この回答へのお礼

はやり、添い寝が良くないかなとは思っていましたが、上の部分がゴツゴツしてくるのでそれも原因かもしれないので、がんばって起き上がって与えようと思います。
ケーキ楽しみにしていたのに残念です。指をくわえてみているのも周りに悪いですが、心を鬼にして我慢します。