アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、産後8日目の新米ママです。

入院中頑張ったので母乳はなんとか出るのですが、左の乳首がかたいのか、伸びがよくないようで、右しかすってくれません。

頑張ってあげてればやわらかくなると母親はいうのですが、泣き叫んですごいので5分以上頑張ることができません。。。

搾乳したものをあげたりもしているのですが、量が少ないのか、授乳のあと寝つきが悪く、ぐずるのでどうしようもないときはミルクを足しています。

泣いてかんしゃくをおこしても頑張ってあげたほうがいいのでしょうか?このような経験のある方など、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

ご出産おめでとうございます。


退院したばかりで、慣れない育児大変ですね。
私は現在2人目妊娠中(36週)のものです。

1人目は1歳過ぎまで母乳だけで頑張りました。
私も最初は左側ばっかり飲まれていて、だから右は段々あげなくなっちゃったんです。
そうしたら生後3ヶ月目前の頃に、右のおっぱいが痛くなっておっぱいマッサージの助産院に行ってみたんです。

そこで何と、飲ませていなかった右側のおっぱいから、チーズのようなカスがいっぱい出てきて!!!
「舐めなさい」と言われて舐めてみたらしょっぱくてとても不味いものでした。

その助産師さん曰く、古い母乳が固まって乳腺炎のような状態になっている。
こんな不味いおっぱいだからますます右側を飲まなくなる。
今は搾れば何とか出せるけれど、これを放っておくと切開しなくてはならなくなる。
とのことでした。

その時のアドバイスとしては、飲んでくれない右側から飲ませるように、と。
それで頑張って右側から飲ませるようにしました。
泣かれてもそっぽ向かれても、ひたすら「右側を飲んで~」と…。
あとはマッサージにひたすら通って古い不味い母乳を全部搾ってもらい、食生活も和食中心にしました。

母乳は飲んでもらえれば飲んでもらえるほど出る量も増えるといいます。
なので、なかなか寝れなくてしんどいと思いますが、泣いたら飲ませてあげてください。
うちの子も30分と間が空かずに泣いたりしていましたが、ひたすら飲ませていました。
どうしても寝たいとか体が辛いとか言う時は無理せず粉ミルクで良いと思いますが、吸って貰えば吸って貰うだけ出るようになりますので、頑張ってもらいたいです。
またお母さまの言うように、最初は痛かったり切れたりすることもあるかもしれませんが、頑張って吸わせてるとよ~く伸びる乳首になりますよ。

もしご近所におっぱいマッサージを行っている助産院などがあれば、行ってマッサージ・授乳のアドバイスなどしてもらっても良いかもしれません。
意外と抱き方・吸わせ方ひとつで授乳がうんと楽になることもあります。

少しでもお役に立てれば良いのですが。
大変だと思いますが、頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・根気が必要ですね、あまりにも疲れるとイライラしてしまうので今日も頑張ったのですが足りないようで寝てくれないのでミルクをあげてしまいました。

これからできるだけ頑張りたいと思います。

アドバイス、ありがとうございました!!!

お礼日時:2008/03/21 15:33

1児の母です。

ほぼ完母でした。
うちの息子は右が嫌いでした。
それで右を先に飲ませるようにしていましたが、やっぱり左が好きらしくて、左をあげるまで泣いたこともあります。少し大きくなってからは、私の服をめくってセルフサービスで左を飲んでました。

言葉を話すようになったある日、謎が解けました。
おっぱいを指さして、
「こっち、あつい。こっち、つめたい。」
左はホット、右はコールドだったのです。
かといって夏なら右を飲むかというとそれもなく、真夏も真冬も左ばかり吸われました。

もう、私の裸の胸は家族以外の誰にも見せられません。左がロングで右はショートです。

長くなりましたが、赤ちゃんがどちらかを好むのには何か理由があると思います。嫌いな方を先に飲ませるのは私もやっていましたが、結局、好きな方を吸って成長します。
泣いている赤ちゃん相手に、頑張らなくていいと思います。

過ぎてしまえば新生児の時期はあっという間です。思ったようにやってみてください。お母さんと赤ちゃん、2人とも快適で楽しいのが一番です。
ご出産おめでとうございます。

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございました!

片方だけを飲んでいると、授乳回数はすさまじいことになりませんでしたか?

今日は頑張ったのですが、布団に横にすると泣いて、オムツ替えて、おっぱいあげて、の繰り返しでぜんぜん寝てくれないのでミルクをあげてしまいました・・・

補足日時:2008/03/21 15:28
    • good
    • 1

私にも同じような経験があります。


母乳は入院中は一生懸命飲んでるように見えても後で体重を測ったら、10gしか増えてなかったりしてましたが、退院後暫くしてから張るようになり、片方を吸われると、もう片方から勝手に出てくるようになりました。

左はそうしてよく出るのですが、右はあまり勢いよく出ることはありませんでした。
病院で、先にあげるのを交替させるといい。と言われ、朝は左から、お昼は右からと、先に飲ませるおっぱいをいつも変えるようにしたり、残った母乳は絞り切るようにしました。

そうすると、いつも新鮮なおっぱいが作られると何かの本で読んだので。。。
生まれてまだ1週間そこそこの赤ちゃんは、おっぱいを飲むのも下手なんだそうですよ(#^.^#)
慣れてうまく、吸ってくれるようになると自然と両側から出てくるようになるようです。

それと、お子さんは女の子ですか?
女の子は吸う力が弱いようで、2人目のときは、かなり苦労しました。粉ミルクを併用しようと買ってホッとしたとたんに、どんどん出るようになりました。。。
お母さんのちょっとしたストレスでも出にくくなるんだと思いまいしたね(^^ゞ
お母さんも新米、赤ちゃんも新米ですから、あまり悩まずにのんびりされたらいいですよ(*^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供は男の子です。
昨日は良く寝たのに今日は一時間おきに授乳だったりと毎日状況がちがってきているのでやはり戸惑ってしまいます。

今日はちょっとだけですが嫌いな左のほうからも飲んでくれました。

こうやって毎日変わっていくのでしょうね、その時々で様子をみながら付き合っていくしかないみたいです。

経験談を聞かせていただくことはとても参考になります。ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/21 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!