公式アカウントからの投稿が始まります

Virus found IRC/Backdoor.Flood というウィルスに感染しました。

名前から見てバックドア型だと思います。
とりあえず隔離しましたがこの先大丈夫でしょうか?(不正アクセス等)
とりあえずルータはかませてあるのですが。。。。
検索してもウィルスの正体がいまいちわかりません。アドバイスお願いします。

AVGの有料版(トライアル)で検出しました。

A 回答 (2件)

自分もまったく同じものが隔離されています。

使用ウイルス対策ソフトはAVG7.5フリーの日本語版。
もしかしたら、専ブラやIEで、2ちゃんねるにアクセスしませんでしたか?
2ちゃんのセキュリティ板に、ウイルスコードを書いた人がいるみたいなので、これに反応しているみたいです。それならば誤検出だと思います。

AVGの設定で、常駐シールド設定>全ファイルのスキャン→感染のあるファイルをスキャン
に変更すれば、検出されなくなるみたいです。ちなみにFirefoxで、そのウイルスコードが書かれているスレを見ても、検出されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい、セキュリティ板を見ましたIEと専ブラ(live 2ch)

とりあえずそのように設定し直しキャッシュの削除、
専ブラのアイインストールで検出しなくなりました。

結論から居ても問題ないウィルスなんですよね?

お礼日時:2007/09/15 08:45

他のウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトで、ウイルス検索した方がよいです。


AVGが誤検知したとすぐに結論づけるのは、危険です。

このウイルス自体は古くから検出されているようですから、他のところで確認するべきでしょう。

ウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトは次のところです。

トレンドセキュリティフレックスオンラインスキャン
http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutio …

シマンテックセキュリティチェック
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …

カスペルスキー:オンライン ウイルス&スパイウェアスキャナ
http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner

オンラインチェックサイトは、あくまでもウイルスの有無を確認するところで、駆除できないので、
検索結果を見て、それでウイルス情報を確認して、駆除してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。


オンラインスキャンで調べたところmicro:cというAVGで検出したものと
まったく同じものが検出されました。

IEのキャッシュの削除、専ブラのアイインストールで
検出されなくなりました。

ありがとうございました。

補足日時:2007/09/15 08:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!