アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドアノブ(レバーハンドル)の化粧プレートが外れません。レバーハンドルの上に90°回転の直径15mmつまみ 鍵がついています。これが邪魔で、ハンドルは外せたのに、プレートが外せません。いろいろホームページを見ましたがノブ本体の外し方ばかりで、鍵とノブが別になっているタイプについての説明が見つかりません。どなたかおしえてもらえませんか。

A 回答 (5件)

化粧プレートの周りに小さな穴が開いていませんか?


直径1mmくらいの小さな穴です。目立たない下の方かもしれません。
もしあれば、錐やクリップなど細い針金を差し込んで、プレートを外します。
    • good
    • 2

レバーハンドル錠なんですね?メーカーは?



レバーとサムターン、シリンダーはセパレートなんでしょうか、それともおなじ長座プレート上に存在してるんでしょうか?

たとえば、シリンダーやサムターンは、錠の本体にあるフロントプレートをはずさないと取れないようになってる可能性がありますし、長座や丸座は、金属のカバーを取り外して、その下にビス等がある場合もあります。金属カバーは、こじたら取れる場合と、反時計回りに回さないと取れないものがあります。

型式にもよるので参考になるかどうか・・・
http://www.rakuten.co.jp/kagiyasan/136795/150868/
    • good
    • 0

機種名を教えてください



機種によって外し方が違いますから

裏から外すタイプのもあります
    • good
    • 0

鍵のつまみ部分ね


反対側のプレート外してビス緩めないとだめかな。
プレートはカッターの刃か-ドライバーで下側に
切り込みあるからそこから。。
カッターの刃は危険なのでメガネ手袋で安全にー
    • good
    • 0

 いまひとつ詳しいことが分らないご質問ですが、ちょっと気になったのは「レバーハンドルの上に90°回転の直径15mmつまみ鍵がついています」と書かれているところです。



「つまみ鍵」とはおそらく指で回して施錠や開錠をする「サムターン」のことではないかと思いますが、それが「直径15mm」ということからして、この錠前、ひょっとして玄関などに使われるシリンダー錠ではなくて、トイレや浴室に使われる錠前(非常開装置付き表示錠など)ではないでしょうか。

 もしそうだとしたら、大半の市販品では、サムターンは内側の化粧プレートにEリングなどを使って組み付けられているもので、サムターンからは一本の軸が出ていて錠のケース(本体)に入っているだけのものです。
 この場合なら、内外の化粧プレートを固定している2本のビス(ネジ)が内側の化粧座に見えるはずですから、それを緩めて抜き取れば、サムターンは内側の化粧プレートとともに外れるはずです。
 ただ、ごくたまにサムターンから錠ケースに差し込まれている軸が固くなっていて、それがために化粧座が外れないような気がするといったことはあります。

 ただ、一部の製品では内側の化粧座に下座があり、まず下座で外側の化粧座をビスで固定したのち、内側の化粧座を下座の上からパチンとかぶせるといった構造のものもありますが、この場合は化粧座を止めるビスの頭が内外ともに見えません。そこで、#1様や#4様のような回答も出てくるのですが、この種の化粧座の場合は、サムターンは内側の化粧座とは関係がなく、化粧座は間違いなくサムターンに干渉されることなく外れるはずです。

 次に、ここまでがピント外れのご回答で、いや、そうじゃない、化粧座が外れないのは玄関などに使われるシリンダー錠だ.....という場合です。
 シリンダー錠の場合のサムターンは大半が板のような形状になっていますが、たしかに一部のデザインシリーズとして市販されている錠前では円筒状のサムターンを持ったものもあります(20mmか25mmですが)。
 このシリーズのシリンダー錠の場合は上に書いたトイレ錠などとまったく同じで、サムターンは内側の化粧座に組み付けられていますから、化粧座を取外す際の干渉は起きません。

 となると、残るは、内側化粧座の上のサムターンの基部の部分に38mmほどのリングがありはしないか.....ということになります。このようなリングがある場合は、サムターンは実は化粧座ではなく錠ケースに固定されているものですから、まず錠ケース側からサムターンを外す工程を経ないと化粧座は外れません。
 こちらについては、もうすでに#2様がご説明になっていますが、扉の先端面にある錠ケースの最先端の長四角なプレート(フロントプレート)を外し、その中の取り付けプレートの部分にあるピンを引き抜いてからサムターンのリングを回して外すか、ネジ式ならネジを緩めてからサムターンのリングを回して外すという工程になります。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご説明のおかげで解決しました。私の質問が的を得ずトイレの扉と説明も無いのに汲み取っていただき、しかも、私の困っていたドアノブはマイナーな製品でしたのに、そこまで説明されていたので、ただただ驚きました。感謝です。

お礼日時:2007/09/17 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!