プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、マンションを検討中です。いくつかモデルルームも回りました。
そこで実際に住んでらっしゃる方に教えて頂きたいのです。

大体のマンションは、玄関側に、共有廊下に面して部屋がありますよね。開けておけばその窓の前を人が行き来します。そしてそこの窓には面格子がついています。窓ガラスも磨りガラスです。

で、教えて頂きたいのですが、その部屋を使う場合、窓さえ閉めておけば、例えばテレビの音とか、普通にしている分には、共有廊下に漏れたりしないでしょうか?

楽しく話しをしたり、笑ったりしている音が、もし共有廊下側に筒抜けになったりしていたら・・・と、とても不安に思うのです。

それをいちいち気にして、話し声を低くしてみたり、テレビの音を小さくしたりしないと生活できないのではと不安なのです。

極端に大きな音をたてたりせず、普通に生活する分には、それほど共有廊下に音は漏れないでしょうか?
ちなみに検討中の物件は、これから建つ新築です。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

この質問を見て直ぐに、私のマンションの部屋の共用廊下側の部屋でラジオを大きめに鳴らし、廊下側から聞いて見ました。
(気になったものですから・・・)

実験結果は、大丈夫でした。(ですので「経験者」「自信あり」です)

質問者様の求めておられるマンションがどのような構造かまではわかりませんが、私の場合「何かかすかに音楽が鳴っているがどこから聞こえているかまでは判らない」ぐらいでした。最近良くある24時間換気のため換気口が壁についているのですが、そこにぴったり耳をくっつけないかぎり聞こえません。
もちろん換気口は内側から閉じることもできるので閉じれば全くといっていいほど聞こえませんでした。
外から耳を澄ませば別なのでしょうが、その場合外の人影が窓に映るのでかなり怪しい人物となるでしょう。人が廊下を通過するぐらいなら何も問題ないかと思います。普通に生活する分には大丈夫ですので安心されてもよいかと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは♪アドバイスを頂きましてありがとうございました。
そうですか!!  大丈夫でしたか♪ 私にとってhirano36さんが実験をして下さって本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
実際に住んでいないので、全く分からない未知の領域と共に、購入してからでないと実験できない事だったので・・・。「経験者」「自信あり」様本当にありがとうございます♪
私が考えているマンションも、24時間換気口が付いているのですが、それも閉じられるものなんですね。初めて知りました。
でもこれで、安心して積極的にマンション購入に向けて楽しく活動できそうです。貴重なアドバイスを、本当にありがとうございました♪

お礼日時:2007/09/18 12:58

実際に、どれくらいの音を立てるか、周囲の喧騒はどうか建物の造りはどうかなどによって異なります。

少なくとも積極的に防音対策をしている物件は、ほとんどありません。
また、音の感じ方は人それぞれです。ある人はOKでも、ある人は我慢できないことも珍しくありません。

まあ、実地で確認しないと、この状態で大丈夫などと言えません。

ただし、入居後に気になるなら、インナーサッシ設置などで大幅に軽減することは可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは♪アドバイスを頂きましてありがとうございました。
そうですよね・・・。人それぞれ、感じ方が違いますものね。もし購入する際には、どうかあまり気にしない隣人と一緒になれるよう、神頼みです。
それと、インナーサッシの事は初めて知りました。早速、調べてみたいです♪貴重なアドバイスを本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 13:04

片廊下などのマンションでは廊下側にリビングなどを配置している設計は極稀でしょう。


その様なご心配は不要に思います。
その様なご心配があるなら階段室型のマンション等ご検討なさると宜しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスを頂きましてありがとうございました。
そうですよね・・・。不安があるなら、間取りなど、しっかりと検討して、失敗のないよう考えた方が良いですよね。
貴重なアドバイスを本当にありがとうございました♪

お礼日時:2007/09/18 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています