プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家はマンション住まいです。

マンションですと共用廊下に面した部屋があったりしますが
その部屋の窓を開けるのは怖くないですか?

極端な例ですが。。。
外から手など簡単に入れられるので
他人が物を入れたり取ったりできます。
部屋の窓近くに誰か立っていたら
他人がその人を触れるくらい接近できます。

一応、窓に柵はついていますので
大した事はできないのかもしれませんが
そういうのが怖くて窓は閉め勝ちになってしまうのです。

これから暑くなるので窓を開けたいのですが
何かよい対策ありませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そのような物件に住んだことはないですが、対策を立てる立場から言えば、簡単に盗れる状態になっていて、なおかつ窓辺に何かおいてあるお宅なんて、いくらもあると断言できます。



で、窓の格子ですが、共用廊下の面格子、ましてや賃貸やちょっと前のものなんて、すぐにはずすことが可能なものが多いのです。たとえ開けっ放しではなくとも、ガラスを割り、クレセントをはずすことで、侵入さえも難しくない案件は多いです。

で、在宅中、特に就寝時にその窓から入って、強姦、強盗と言う事件は、毎夏続発します。
できれば、夜間は窓を開けないほうがいいでしょう。開けるならば、隙間が少ししか開かない工夫(確実な補助錠=ただし、多くの販売されている補助錠、特に簡単に設置できるものは、確実性が薄い)をするしかありません。
アドバイザーなどに確認するほうが、ほんとうはいいのでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

防犯には限界があるようで
色々な方法を使えば何とか進入できちゃうのですね。
でも、防犯度を上げることで危険を回避する確立はあがりますから
補助錠チェックしてみます。

それと、アドバイザーにきけば確実ですね。
気づきませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/03 00:57

賃貸なのか、分譲なのかでかなり違いますし、全体の安全対策はどうなっていますか?



全体の防犯度を上げることです。
理事会で提案して設備をつけましょう。 

少しだけ・・・風を通す程度なら、そういうサッシも有るし、
10センチ程度開けて、そこでロックする鍵も金物屋やホームセンターで売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全体の防犯対策としては、マンション関係者以外は入れないように
共用玄関は鍵がないと入れないですし
防犯カメラが設置されています。

でも、考え過ぎかもしれませんがマンション関係者全員が
善人とは限らないですよね。
なので、いくらマンションで防犯設備があるとしても
気を抜けません。

防犯グッズに頼ってみるのも手ですね。
早速しらべてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/03 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!