アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問するものです。よろしくお願いします。
数ヶ月前、近所の電気屋の閉店セールでなぜか店の片隅で販売されていたESCAPE R1(2007モデル)を割安で購入してから自転車(クロスバイク)を楽しんでいる学生です。ただ兄妹と共用で使っているため土日にはほとんど使用することができない状態であったので自分用に1台入門モデルのものを買うことにしました、そこで質問なのですが、ESCAPE R3 2008モデルとアートサイクルスタジオのF500はどちらかを購入しようと思うのですがどちらが私の目的に合っているでしょうか?(後者は通販ですが整備等はマニュアル本を片手に頑張りたいと思っています)
用途は主に週末に30km~50kmのサイクリング(坂を上ることが異常に多い地域、段差もかなりあります)です。
ギア歯数等も見たのですが何とも言えません。あと後者の自転車はブレーキ等はロードバイクのもののようですがタイヤはクロスの太さの様なのでクロスバイクとして利用できるのかどうかです、ESCAPE R1はほとんど乗れていないので比較するようなことは無いと思いますので、この二つで比較していただけるとうれしいです。あとこの価格帯(5~7万)なら他にお勧めのものがあれば教えていただければうれしいです。
どちらか乗ったことのある方、知識を持っている方どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

この2台ならばESCAPE R3を勧めます。


何かの時に大手ブランドの物の方が安心できますし、通販よりは近くのショップで購入された方がいろいろ便利です。
別ブランドでは
ビアンキ http://www.cycleurope.co.jp/2007/bianchi2007.htm
ラーレー http://www.raleigh.jp/catlog07/07_Model.htm
如何でしょう。いずれも2007モデルですので、在庫確認必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く回答いただけるものとは思いませんでした。ありがとうございます。
ビアンキいいですよね。ネットで色々見ているときにも少しひかれていましたが過去の質問で圧倒的にESCAPE R3の話が多かったので頭から離れていました。こちらも考えてみます。

お礼日時:2007/09/15 16:40

まず回答から。


A、どちらもオススメしません。

ESCAPE R3 はGIANTなので現在対面販売のみとなっており
実店舗でないと購入できません。
またスペックも2007以前と変更が無いようですので
引き続き悪いフロント変速に悩まされることでしょう。

またご自分で初心者とお思いなら通販は止めておきましょう。
初期整備自体は通販でも有名ショップのものはヘタな実店舗より
いいので安心な面もありますがトラブルがあった場合や
自転車の部品交換などで質問したりするとどうしてもワンテンポ
遅れることになります。

近くのお店で予算を言って候補を上げてもらい、
それからこういった掲示板で聞くのがいいかと思います。
11月に東京、大阪で大きな展示試乗会がありますので
それから選ばれてもいいでしょうね。
http://www.cyclemode.net/

>クロスバイクとして利用できるのかどうかで~
クロスバイクをどのような物とお考えでしょうか?
街乗りメインなら特に気にすることではないはずですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どちらもお勧めしません
新しい考えをありがとうございます。
そうですね予算的にはもう少し出せますから展示試乗会を覗いて考えてみるのも良いかもしれません、どうも数が多いものと合せていれば安心という変な固定観念がありました。近場には大きな自転車屋はありませんが遠方にも足を運んでみたいと思います。
大阪でも軽く2,5時間以上かかりますが 
回答ありがとうございます

お礼日時:2007/09/16 00:13

 shoinxさん こんばんは



 クロスバイク自体をshoinxさんはお解りになってない様ですね。クロスバイクは最近出来た自転車のジャンルで、言ってしまえば「MTBとロードバイクの良い所取りした様な自転車」です。したがってMTB寄りのクロスバイクとロードバイク寄りのクロスバイクが存在すると言う事です。ではESCAPE R3とアートサイクルスタジオのF500がどうかですよね。ESCAPE R3はMTB寄りのクロスバイク・アートサイクルスタジオのF500はロード寄りのクロスバイクです。したがって比べればF500の方がスピード走行に適している(つまりブレーキもしっかり止まる目的のVブレーキじゃなくてスピードコントロールする目的のキャリーバーブレーキが使われている)・スピード重要視でなくて坂道等を登り易いESCAPE R3 と言う細かい違いが有ります。ですから、細かい事を言うと乗り心地が違うかもしれませんね。坂道の多い所を走る事が多いと言う事より、MTB寄りのクロスバイクが使い易いでしょうから、ESCAPE R3の方が良いでしょう。

 それとこう言う内容の質問をされると言う事は、shoinxさんは自転車に詳しくない方だと思います。スポーツバイク全般に言える事なのですが、サイズが合わない自転車ほど疲れて乗り難い物は有りません。「整備等はマニュアル本を片手に頑張る」との記載が有る通り、整備は買ってからでも可能ですけど自転車のサイズは買ってからでは変更が一切出来ません。自転車の事を詳しい方だったらご自身のサイズがお解りでしょうから通販で買われても良いのですが、サイズの解らない方は絶対に通販で買ってはいけません。もちろん乗り難い自転車でも疲れながら我慢して乗ると言うのであれば話は別ですけど・・・。実店舗で買えるならアートサイクルスタジオのF500でも良いのかも知れませんが、通販との事ですからお辞めになった方が良いでしょう。以上を総合して考えると、ESCAPE R3が良いのではないでしょうか。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ロードよりのクロス、MTBよりのクロスは理解していたつもりですが、体のサイズに合わないものがそんなに乗りにくいものとはまったく知りませんでした。勉強になりました。
やはり対面販売のほうが良く通販はあまり好ましくないようですねですね。近場に大きい自転車屋があれば行くのですが一番大きい店でも商店街クラスですので、遠方でも探してみます
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!