ダブルベッドのマットレスの長さの種類が知りたいです。
規格は195cmというのはわかっているのですが、
170cm以上の人には短いような。
長さの種類というのはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「西川ベッド」の『ゆったりサイズ』は幅も従来のものよりあって、


長さは207cmあります。
それでも私の友人(190cm)は足が出るので、手作りの台を足して寝ていますが、(^^ゞ
調べたら、サイズの詳細があったのでURLを記載しておきます。

参考URL:http://www.nishikawasangyo.co.jp/cast/castn21.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な例をあげてもらって助かりました。
さっそく参考URLを見たんですが、なかなか良さそうなので
検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/29 09:45

うちも夫の背が高いので(175センチ)、ベッドを買う時に家具屋に聞いたところ、ロングサイズというのがあるということで、それを購入しました。

メーカーはフランスベッドで、マットレスの長さは205センチあります。
もちろんフレームもそれようですし、フィットシーツなども取り寄せになります。ちょっと不便な面もありますが、足がはみださないのは確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フレームやシーツも取り寄せとなるとちょっと面倒ですね、
その点も考慮して家具店へ聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/29 09:43

ベッドのマットレス寸法。


シングル 97×195
セミダブル 122×195
ダブル 140×195

以上がJIS規格で定められたマットレスサイズです。
各メーカーが他にいろいろな名前をつけたサイズのマットレスを生産しています。
ベッド本体のサイズはフレームデザインにより各々多少異なります。 そんなわけで、個々のメーカーによって違ってきますから、家具店で確認するか、メーカーに問い合わせないと判らないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入時に家具店へ確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/29 09:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレールが「幅170cm、長さ200cm」用のカーテンについて

幅170cm、長さ200cmの中途半端なサイズの部屋に引越しました。

既製品だと100cmx200cmはたくさんあるのですが、私の部屋では使えませんよね?単純に計算して幅が余るわけですし...。

私の部屋に合うサイズのカーテンを探しています。何か良いアイディアがあれば教えて下さい。

また、このサイズを売っているお店があれば紹介して下さい。

Aベストアンサー

100×200を2つで問題ないと思います。多少膨らむ程度。
この場合、形状記憶ではない物の方が逆にきれいに見えるかもしれません。

どうしてもきっちり合わせたいのなら、イージーオーダーですね。

Q木製ベッドとダブルクッションベッド

20数年間 布団を木製ベッドに敷いて寝ていたのですが、寝心地が悪いため、新しくベッドを買うことにしました。
サイズはセミダブルですが、経験がないもので、どの素材のベッドを買うか迷っています(>_<)スチールは論外として、
木製の衣類タンスつきベッドかダブルクッションベッド(ニトリ製)で迷っています。

ダブルクッションベッドはすごく寝心地がよかったので、
ひかれましたがネットで色んな意見をみていたら夏場が暑いともかいてありました。

でも木製はダブルクッションより寝心地がおとりますか?
またどんなマットをしいたら、ダブルクッションのような心地になりますか?

現在、使っていらっしゃる方はご意見きかせてもらえたら嬉しいです( 〃▽〃)

Aベストアンサー

色んなお店に行って実際に体感した方がいいと思います。
それと事前にお店の下調べをしておいて目星を付けてから
言った方が効率よくいくと思います。

Qフロアベッドのマットレス

現在東京西川の整圧敷ふとんマットレスを使用しており、フロアベッドの購入を考えています。

ネットでフロアベッドのサイズを確認しているのですが、多くが195cm~197cmのサイズ範囲となっています。現在使用中の上記マットレスは長さ200cmなのですが、このベッド長さで使用出来るでしょうか?
5cm~3cmくらいなら入るんじゃないか?と考えているんですが、このサイズの組み合わせで使用している方がいたら教えて下さい。
ベッドサイズがロングタイプの物も見つけたのですが、好みのデザインが見つかりませんでした。
あまりロングタイプの物は種類がなかったので…

Aベストアンサー

ベッドはヘッドボードが5cmほどとりますので、全長が195cmですとマットレスを置ける上面の長さは190cmほどとなります。従って、お持ちのマットレスを起きますと10cmほど出ます。コイルなどのマットレスが堅いものでしたら10cmほど出ても使用に不都合はないかもしれませんが、薄く柔らかいウレタンなどのマットレスですと快適な使用は難しいと思います。

ロングタイプも色々と出てますから、そちらを購入された方が良いと思います。

http://kakaku.com/interior/ss_0017_0066/0007/search_itemlist.aspx?ssi_kw=%83%8D%83%93%83O%83T%83C%83Y

https://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_nr_n_7?fst=as%3Aoff&rh=n%3A393994011%2Ck%3A%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%89%E3%80%80%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%B0&keywords=%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%89%E3%80%80%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%B0&ie=UTF8&qid=1472534212&rnid=2321267051

ベッドはヘッドボードが5cmほどとりますので、全長が195cmですとマットレスを置ける上面の長さは190cmほどとなります。従って、お持ちのマットレスを起きますと10cmほど出ます。コイルなどのマットレスが堅いものでしたら10cmほど出ても使用に不都合はないかもしれませんが、薄く柔らかいウレタンなどのマットレスですと快適な使用は難しいと思います。

ロングタイプも色々と出てますから、そちらを購入された方が良いと思います。

http://kakaku.com/interior/ss_0017_0066/0007/search_itemlist.as...続きを読む

Q安めのベッド選び(マットレス)

ベッドのフレームはあるのでマットレス購入予定です。

マットレスには何種類かあってやはりポケットコイルが良いらしいです。
楽天とか見るとどのタイプも安いのもあれば高いのもありました。
ポケットコイルの1万円台のもあります。

こういうのは安いけどものは悪いとか見分けられるものでしょうか?
ポケットコイル1万円台より普通のコイル2万円の方が良いのですか?

何を注意点として選べばよろしいですか?

Aベストアンサー

スプリングの密度と並べ方である程度わかります。
ポケットコイルは、円柱コイルを紙などで個別包装して並べるので、密度を増やすとコストが倍々になるので、価格を下げて密度を増すのは非常に難しい。
コイルの並べ方にも、縦横配列と千鳥配列があって、千鳥配列は、コイルとコイルの隙間にコイルを並べて密度を増し横揺れを防ぎます。
コイル密度が低いと、柔らかく、横揺れが増えます。

同じ値段なら密度が高いほうが、ランクが高いということ。
あとは好みと比較になります。

あと、マットレスのサイズは同じシングルでも国内規格と海外規格でサイズが違います。フレームサイズをしっかりチェックして下さい。

Q低反発フォームマットレスにベッドパッドは必要?

今日、購入したベッドが到着いたしました!
実は今回大大奮発して、フランスベッドの低反発フォームマットレス(薄いやつじゃあないですよ!)を購入してしまいました。

ころで、今までは普通のマットレスでしたので、ベッドパッドを敷いて、その上からシーツをかけて寝ていたのですが・・・低反発だと、ベットパッドを敷く事によって低反発の良さ半減?してしまうんじゃないかな、と思ったのですが、どうでしょうか?
でも、マットレスに直にシーツをかけて寝るのは、マットレスにも汗とか染みそうで何となく気になります。
同じようなマットレスをお使いの方がいらっしゃれば、教えていただければ幸いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

おそらく同じタイプのマットレスを使っています。(メーカーも同じです)
無印良品のベッドパッドとボックスシーツを使っています。
ベッドパッドを敷いても、明らかに普通のベッドとは寝心地が違いますよ。

これからの季節、汗も沢山かきますし、パッドは使われた方がいいと思います。せっかくのマットレスにカビ(枕とかにも生えるそうです…)が生えてももったいないですしね…。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報