私の場合は姑なのですが・・・。
生後5ヶ月の息子に顔をくっつけます。
スッピンなら良いのですが、ファンデーションを塗った顔をくっつけて欲しくないんです・・・。
「化粧してるので・・・顔つけないで下さい」と言おうとしたのですが、どうも言い出せません。

もっと”やんわり”止めさせる言い方・方法はないでしょうか?

A 回答 (7件)

幸か不幸か我が家の娘達は二人とも肌が弱くて、ワセリン(ベタベタした保湿剤)をほっぺに塗りたくっていたので、そのような被害にあったことはありません。


ワセリンは強いものではないし、離乳食を食べさせる前に口元に塗っておくとかぶれにくい、というのを読んだことがあります。
ちょっと言いにくいのでしたら、ギラギラほっぺでさりげなく抵抗するのが波風立たなくていいかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

TAKETAKE-さんの回答、言葉選びが面白くて笑ってしまいました ヾ(*~▽~)ノ
ワセリンって口元に塗っても大丈夫なんですね~!これから離乳食を控えているので、その情報もありがたいです!!

ちょっとヤンワリ言ってみて、ダメならワセリン作戦!!
”ギンギラギンにさりげなく”いかせて頂きマス!!

御回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/16 11:46

おそらく一人目?のお子さんなのでしょうが


ちょっと気にしすぎ、、と思います。
気になる気持もわかるのですが、おそらくそんなに神経質にならなくても平気です。
どうしても気になるのなら、嫌われるのを覚悟でも言ってみたらどうですか?
産後に赤ちゃんのためにお化粧をしてない、、という人もいるみたいですが外に出る時に一定の年齢を過ぎると多少はお化粧をするのはマナー的に思ってしまうのですが。
    • good
    • 0

「リキッドファンデーションですか?パウダータイプだと間違って気管支にでも入って窒息すると大変ですから…」と言って顔のスキンシップは控えていただく。

…まぁ粉が飛ぶほどの厚化粧ではないと思いますが(笑)
あと、「ファンデーションが汗腺を塞いで炎症を起こすおそれがあるのであんまりすりすりしないでくださいね。それよりお義母さん、お肌がきれいなんだからファンデーションなしでもいいじゃないですか!」とかおだててすっぴんにさせてみる。まぁすっぴんの肌ですりすりされてもちょっと困りますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ファンデーションが汗腺を塞いで炎症を起こすおそれがあるのであんまりすりすりしないでくださいね」
→この言葉も頂きです!!ありがとうございます!!

姑は医薬品の仕事をしており、”赤ちゃんを触る時は手を洗う!”というのは知っているのですが、何故ファンデには気を使わないのか不思議です・・・ f(^-^;) カワイさ余っての行動なんでしょうね (*≧m≦*)

やんわり言ってダメな時には、No7さんの”ワセリン作戦”で行こうかな?と思います (*≧m≦*)

御回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/16 11:40

私は生後8ヶ月の娘を持つ母親です。


たしかに、ファンデーションは気になります。
口に入って、身体にいいってことはナイと思うので。
赤ちゃん自身は、「化粧品」っていうものを知らないから、母親が守ってあげるしかないですもんね。

私の場合、自分がファンデーションを使わなくなりました。
肌につけるものは、口に入っても大丈夫なものだけにしています。
自分以外の人は、お姑さんはスッピンの人、実姉も休日はスッピンの人で、実母だけが化粧をします。
実母なので、「口紅気をつけて!」とか、「タオルは共有しないで!」とかストレートに言っていますが、お姑さんだと難しいですよね。
とりあえず、「ファンデーションが赤ちゃんの口に入るのがイヤだな~と思って、最近、私ってスッピンなんですよ~」とか軽く言ってみたらどうでしょう?
そういうことも言えない間柄だと、もともとの嫌悪感みたいなものがあって、何をされても腹が立つはずだから、難しいかもしれませんが。

お互いが傷つかないで済む方法が見つかるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

肌につけるものは口に入っても大丈夫なものだけに!??スゴイですね!!
私も普段はスッピンですが・・・やはり出掛ける時は化粧しないと・・・歳なので・・・ f(^-^;)

姑は医薬品の仕事をしており、”赤ちゃんを触る時は手を洗う!”というのは知っているのですが、何故ファンデには気を使わないのか不思議です・・・ f(^-^;) カワイさ余っての行動なんでしょうね (*≧m≦*)

お互いが傷つかないで済む方法が見つかるといいですね
→おぉ。お優しいお言葉ありがとうございます。

やんわり言ってダメな時には、No7さんの”ワセリン作戦”で行こうかな?と思います (*≧m≦*)

御回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/16 11:37

 うーん。

以前息子がファンデーションを触ろうとしたときにまだ皮膚が弱いと思ってあわててとめたんですけどよく考えたら私も顔に付けているんですよね、でも子供のことをかんがえて必要以上に擦り寄ったりしないようにしてるんです、勿論愛情不足にならないようにすっぴんのときは頬ずりしちゃいますけど、お母さんは如何思います?赤ちゃんの肌は大人より敏感ですからね。とか如何でしょう?
 勿論やんわりとタイミングを計りつつ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もファンデーションを塗っている時は、子供が近づかないように・舐めないように注意しています。

姑は医薬品の仕事をしており、”赤ちゃんを触る時は手を洗う!”というのは知っているのですが、何故ファンデには気を使わないのか不思議です・・・ f(^-^;) カワイさ余っての行動なんでしょうね (*≧m≦*)

”赤ちゃんの肌は大人より敏感”というフレーズ、使えそうです!頂きです!!

御回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/16 11:27

止めさせたい理由は?


赤ちゃん本人が嫌がらない限り問題無し
育児は大らかに、神経質過ぎると後々痛い目に遭いますよ
化粧をした人というより、姑だから嫌なんじゃない?
    • good
    • 0

私も息子たち(現在校3、中3)が赤ちゃんの時は同様の思いをした経験があります。


お姑さん、孫が可愛くて仕方ないんですよね。。。
でも・・・母親にしてみれば「かぶれたらどうするの?!」とか「汚い・・・」などと思いながらも何も言えず・・・
私は、子どもが自分の手元に戻ったら空かさず(何気に)拭いてましたね。
実際は、余程肌の弱い赤ちゃんでもない限り大丈夫なんですけどね。。。(嫁としては嫌悪感の塊ですよね・・・)

言うとしたら「この子肌が弱いので、スリスリするとかぶれてくる事があるんですよ~」くらいでしょうかね。

お姑さんが傷つかない様、また嫁姑の摩擦を避けるためにも、できれば言わずにこっそりふき取ってあげてください。(ポケットに絞ったタオルなどを忍ばせておいて・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。孫がカワイくて仕方がないんですよね。

姑は医薬品の仕事をしており、”赤ちゃんを触る時は手を洗う!”というのは知っているのですが、何故ファンデには気を使わないのか不思議です・・・ f(^-^;)

早々の御回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/16 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんの服装(4ヶ月)について

赤ちゃんの服装(4ヶ月)について

はじめての赤ちゃんで秋頃の赤ちゃんの服装はどんなものがいいのか迷っています。
今はコンビ肌着一枚でいますがそろそろ寒くなってきたので秋冬物をと思ってお店に行ったら色々あってなにがいいのか
わからなくなってしまいました。
皆さんはどんな服装をされていますか?
ちなみに赤ちゃんは今は7300gです。

Aベストアンサー

下着と長袖カバーオール
下着と長袖ロンパースとレッグウォーマー
下着と長袖ロンパースor長袖Tシャツにオーバーオール

などいかがでしょう。

まだ上下別々の服は、4ヶ月の赤ちゃんにはどうか、と思いますし。(ウチの子が4ヶ月くらいのときに、一度上下別々の服を着せたことがあったんですが、、、まだおなかを締め付けるのは良くないかも・・・って感じました。)

Q生後○ヶ月と5週とは?

育児日記をつけようと思っていますがわからない事があります。

0ヶ月1週~4週までは7日間の項目欄があり、5週は3日間しかありません。
その後も1ヶ月1週~4週までは7日間、5週は3日間・・・と続いています。

5週の意味がよくわからないのですが4週7日で次の○ヶ月1週1日とはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

一ヶ月を31日で計算して
1週間は7日
4週間で7日 掛ける 4週で 28日
なので 31日(一ヶ月)引く 28日は 3日になり
5週は 3日でOKです。
5週がないということになると ひと月が28日になって
計算が合いません。

Q結婚式に参加する赤ちゃんの服装について

来月、結婚します。

赤ちゃんを結婚式に連れて行った事のある人に尋ねたいのですが、普通ゲストの服装と言うのは決まっていて、「白はNG」とかもありますが、赤ちゃんの服装と言うのはどんなものがいいのか教えてください。

ちなみに、赤ちゃんは生後10ヶ月くらい(歩き始めてるかはわかりません)の女の子です。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

我が家は生後6ヶ月の女の子を連れて先月結婚式に参列しました。
その時の服装は・・・
きれいめのブラウス(襟が付いているものにしたかったので)
普段でも着れるがちょっと小綺麗なジャンパースカート
レースの付いたソックスでした。

この時期なら七五三用に色々出回っているので探してみると90サイズくらいならあるかも・・・

特に決まりはないし、赤ちゃんって言うことでどんな服装でも大抵は大目に見てくれるとは思いますが、おめかしする機会なんてなかなかないし、無理のない程度に張り切るのもいいかもしれませんね。

Q生後4ヶ月の女の子の赤ちゃんを持つパパです、今まで赤ちゃんは苦手だったのですが自身の赤ちゃんは超可愛

生後4ヶ月の女の子の赤ちゃんを持つパパです、今まで赤ちゃんは苦手だったのですが自身の赤ちゃんは超可愛いです、超可愛いのですが周りの目も気になるのもあってかなんて話しかけていいのかわかりません(・・;)
うまく赤ちゃんと話しが出来るコツなどるありますか?

Aベストアンサー

子供二人の父親です。

私も自分の子供はものすごくかわいいですが、赤ちゃんの時に幼児語(喃語)で話しかけることはしませんでした。
母親はテレもなく「ミルク飲みまちょーねー」とできるわけですが、それと同じ事をしなくてもいいわけです。

上の子の時なのですが、2歳をすぎて話せるようになるにつれてますますかわいくなってきました。父親は母親と違って無条件には愛せないものだな、と実感した時でもあります。

やはりコミュニケーションがないと、実感がわかないものです。

それでもいつも話しかけていれば、それなりの反応は示してくれるようになります。月齢が上がるにしたがって、反応も素早く的確にもなります。それがまたカワイイ・・・

ということで、自分でできる範囲で楽しめばよいと思います。自分で生んだわけではないのですから、母親と同じことはできないですよ。

Qお宮参りの赤ちゃんの服装について

9月下旬にお宮参りに行く予定です。
赤ちゃんの服装について質問なのですが、
赤ちゃん用のセレモニー服は値段が高いので
普通の洋服でお宮参りをさせていいものでしょうか?

セレモニー服を着せずにお宮参りされた方、
いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

実際見てみればよーくわかるのですが、セレモニードレスは赤ちゃんにとってかなり大変です。

真夏に着せてお宮参りに来られる方がなぜか結構いますが、赤ちゃんは脱水症状が心配されるのでむしろ辞めた方がいいよ・・・と言いたい方、私は多いです。

9月下旬なら過ごしやすくなってきますので構わないとは思いますので、できる範囲で(ここがポイント)装えばいいのでは。

お宮参りは見得張って形式にこだわる人が多いんですが、その家なりのお祝いをしてあげればそれが一番です。
オムツ替えもしなければならないし、授乳も多い時期ですからお母さんが世話しやすい上でちょっとよそいきのカバーオールみたいなのでもいいんです。

セレモニードレスじゃないからお宮参りを受け付けないなんてとこはあり得ないですよ!

うちは・・・全くの普段着で、でも家族みんなそろって楽しい嬉しいムードでやりました。

形よりお喜びを大切にして下さいね!
最後になりましたがおめでとうございます。

Q生後5ヶ月の赤ちゃんに最適な温度は?+女児の可愛い服の店(東京)

質問1
明日、産休中の妻の緊急出社に伴いまして子供を私(夫)の会社の託児施設に預けることにしました。ガラス張りの託児施設の横に作業ルームがありわが子を見て仕事することはできます。
ですが、自分としてはそのなんていますかガラス張りでからではなく娘の横で仕事したいと思っています。
作業ルームの温度は20-21度くらいです。
そこそこ涼しい部屋になりますが赤ちゃんを横において大丈夫でしょうか?
1日中はだめなら何時間くらい平気でしょうか?
本当は自分がガラス張りの中に入れればよいのですがパソコンの回線が入らないため中での作業はできません。

ほかにも注意点があれば教えてください。


質問2
今娘の服を買うのが楽しみでしょうがないです。
先日は赤ちゃん本舗でずっと探してましたがもっと可愛い服のある店を教えてください。
東京でこれは可愛い!という服のメーカー 売り場などを教えてください。

Aベストアンサー

赤ちゃんは暑がりですから、涼しいくらいがいいと思います。

20-21度くらいなら大丈夫です。

暑いとすぐに汗をかきますから、服を脱がせたり、
寒いときは手足が冷えていますから、タオルケットをかけたりします。

赤ちゃんにも体調や個人差があるので、毎日同じ設定で大丈夫とはいえませんが、すぐ横にいるなら大丈夫だと思います。

ですが、仕事と育児の両立は大変ですよ。
しかも、臨時に育児というのは余計大変です。

おそらく、仕事が手につかないと思います。
また、同僚も「作業効率」だけに限っては迷惑するのではないでしょうか?

余計なおせっかいですが、
初回ということでしょうから、託児施設にお願いしたほうが、万事うまくいく気がしますけど・・・


かわいい服は、量販店よりデパートの方があると思います。
値段は数倍高いですが。
奥様の好みのブランドの子供バージョンはどうでしょう。
親子おそろいのブランドなんてオシャレですよね。

Q春から夏にかけての時期の赤ちゃんの服装

8ヶ月の息子の母親です。
質問したいこと今時期(5月)から夏場にかけての赤ちゃんの服装についてです。
住んでいる地域の気候は、少し北の方ということもあって、まだ肌寒い日と汗ばむような日とまちまちです。
今はノースリーブの薄いボディシャツタイプの肌着の上に長袖の2ウェイオール(まだ着れるので)か長袖Tシャツでボディスーツ型になっているもの+ズボンをはかせています。
しかし、暑い日には泣くと大汗をかいていることも多く、肌着は着せないほうがいいのか、上を半そでにしたほうがいいのか悩んでいます。
私自身は大変な暑がりでまわりが長袖を着ている日でも半そで短パンで十分、くらいなので赤ちゃんの服装はは大人-1枚となってもいまいち基準が分からないのです。
同居している姑(すごく寒がりな人です)は、肌着は着せないと、とかこれでも寒くないかと言います。
散歩などの外出時も少しでも風が吹いていると、赤ちゃんに風は座っているだけで寒いし足腰が冷えると良くないといって、薄手の毛布を膝にかけてきます。
8ヶ月でもそんなに防寒対策は必要なんでしょうか?
大人がTシャツ一枚で平気でも汗対策に肌着は必要なんでしょうか?
どんな服装が(部屋着と外出着別に)適しているのでしょうか?
疑問だらけですみませんが、服装にはいつも悩んでいます。
アドバイスをよろしくお願いします。

8ヶ月の息子の母親です。
質問したいこと今時期(5月)から夏場にかけての赤ちゃんの服装についてです。
住んでいる地域の気候は、少し北の方ということもあって、まだ肌寒い日と汗ばむような日とまちまちです。
今はノースリーブの薄いボディシャツタイプの肌着の上に長袖の2ウェイオール(まだ着れるので)か長袖Tシャツでボディスーツ型になっているもの+ズボンをはかせています。
しかし、暑い日には泣くと大汗をかいていることも多く、肌着は着せないほうがいいのか、上を半そでにしたほうがいいの...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
乳幼児の服装はとても難しいですよね^^;
私には子供がおりませんが、保育系の仕事に
たずさわっていたので意見させて頂きます。

まず、シャツは着せてあげましょう。
汗の吸収が違います。大人だと暑ければ
下着は着ませんが、真夏ではないので
汗を吸収させるためには着せた方が
よいでしょう。
汗をかいたままだと風邪をひきやすくなりますから。
半袖か長袖か。。。
これはその日の気温等にも影響されると
思います。昼間とても暑いときには半袖
で十分だと思いますが、夕方に肌寒く
なる場合はやはり長袖がよろしいかと思います。

私も東北に住んでいますが、薄手の長袖の子を
多く見ますね。でも、日差しがとても強い日は
半袖を着ている子を見たりします。

それから、基本的に姑さんたち(お年寄り)は
寒がりです。
子供に厚着をさせる傾向があるようです。
厚着をさせるために、子供が弱くなる場合も
あるようですよ。
年を取ると「首」と名のつく部分に寒さを余計
感じるようになるそうです。
「首」「手首」「足首」
夏に回りを見回しても、長袖を着ているご年配の
方は多いですよね。
お姑さんの意見を聞くことも必要ですが、お子さん
の体を触ってみたり、汗のかき方をきちんと
見てあげてください。
汗をあまりかきすぎる時には、背中にガーゼの
ハンカチを一枚入れてあげてもいいですね。

支離滅裂な文章になってしまいすみません^^;

初めまして。
乳幼児の服装はとても難しいですよね^^;
私には子供がおりませんが、保育系の仕事に
たずさわっていたので意見させて頂きます。

まず、シャツは着せてあげましょう。
汗の吸収が違います。大人だと暑ければ
下着は着ませんが、真夏ではないので
汗を吸収させるためには着せた方が
よいでしょう。
汗をかいたままだと風邪をひきやすくなりますから。
半袖か長袖か。。。
これはその日の気温等にも影響されると
思います。昼間とても暑いときには半袖
で十分だと思いますが、夕方に...続きを読む

Q生後5か月の赤ちゃん

5ヶ月の娘がおります。
初めての育児でわからないことだらけなので、いくつか質問させて頂きます。わかるものだけでも結構ですので、アドバイス頂けたら助かります。よろしくお願いします。

1.テレビについて
赤ちゃんでもやはり目が悪くなりますか?
一日どの程度なら見せても大丈夫でしょうか?

2.当たり前ですが、まだまだグズグズしたり大泣きする事も多いので結構精神的にまいってます。
かなり個人差がありこういう質問をするのは間違ってるのかもしれませんが、何か月ぐらいになればあまりぐずらなくなるのでしょう?

3、もうすぐ離乳食を始める予定ですが、食物アレルギーにならない為に、気を付けておいた方が良い事など何かアドバイスがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

初めまして 二児の母です。
反抗期真っ直中の 中学生の娘達がおります。

テレビですが、子供番組を放映している時間帯は 見せてました。
朝と夕方が多いですよね、NHKですので。
昼間は お散歩したり、買い物に行ったり、遊んだりしてましたので テレビはつけてません。
体調が悪い、愚図りが酷い時には ビデオはつけましたが、さほど効果がなく、、ただついている ってだけでした。

グズグズは仕方ないですよね、、、まだ会話が出来ませんので。
なので 何しろお話をする。
お散歩していても 花を見つけると 《赤いお花綺麗ね》とか《青いお空だね、白いのは雲だよ》等、、、外野からみたら完全に不審な行動ですけど(汗
小さい頃は 目で見る情報よりも 耳から情報を得る事が主体ですので 話しかける事で お話が上手に早くできる様になると思います。
うちの娘がそうですので。。。
おしゃべりが上手になると 愚図りも少なくなりますよ。

離乳食ですが これは体調に合わせて始めた方が良いです。
アレルギーは元々持っています って事なので、体調が良かろうと悪かろうと 出る時には出るのです。
が、体調によっては アレルギー反応が強く出てしまいますので、少しずつです。
一日一食 少しの量にして 翌日は違う物。
そしたら 便の様子も分りますから。

とても大変な事なのですが、これもホントの一時なんです。
今から思えば、その年令が一番可愛く、、愛おしいというか。。
ママと呼ぶにも《んママ》ってなったりして 可愛いですよね。
今じゃ《ちょっと!》とか、、、ですから(大泣
ちなみに 現在15歳の長女も 未だ愚図ります。。(笑
あまり力まず 長い事ですから 神経質にならず 自分なりのペースでやってみて下さい、打開出来るとそれが次のステップにも繋がりますよ。

初めまして 二児の母です。
反抗期真っ直中の 中学生の娘達がおります。

テレビですが、子供番組を放映している時間帯は 見せてました。
朝と夕方が多いですよね、NHKですので。
昼間は お散歩したり、買い物に行ったり、遊んだりしてましたので テレビはつけてません。
体調が悪い、愚図りが酷い時には ビデオはつけましたが、さほど効果がなく、、ただついている ってだけでした。

グズグズは仕方ないですよね、、、まだ会話が出来ませんので。
なので 何しろお話をする。
お散歩していても...続きを読む

Q★退院時の赤ちゃんの服装(5月上旬出産予定)★

初産です★
色々と準備をしていく中で疑問に想った事があるので
教えて下さい(>△<)

『退院時』の赤ちゃんの服装なんですが・・・
やっぱり今でもフリフリなセレモニードレスが
主流なんですか?
普通の2wayオール+おくるみ程度の服装は
どーですか??(@_@;)
皆さんの体験談聞かせて下さい!!!

すぐ車に乗っちゃうし、家までなのにわざわざ
用意するのも何かな・・・と。

Aベストアンサー

No.6です。
私は退院時はオレンジと白のチェックでした。
お宮参りの時はかなり暖かかったのでファミリアの何て言うんでしょうか・・・前開きの半そでで足は全部でてるやつを着ました。
私の場合、近所の小さな神社でお宮参りをしたのでわかりませんが有名なところなどへ行くとセレモニードレス着てる赤ちゃん、意外と多いかもしれませんね。(競い合ってそう、ていう勝手な想像ですが)

Q生後5ヶ月の赤ちゃんの皮膚

生後5カ月の赤ちゃんの皮膚。性緒5カ月で完母乳の赤ちゃんの質問です。 始まりは生後三か月ほど経過してからの事なのですが、頭皮、顔、後首にミミズ腫れの様な膨疹が発生するようになりました。膨疹は赤くなります。発生してから5分ほどで膨疹は収まります。発生頻度は1週間に1回程度でした。、生後4カ月程には1時期収まりまりました。 最近生後5カ月になりました。初の離乳食として一昨日、10倍粥を食べさせました。その後、例の膨疹が発生しました。発生してから30分ほどで症状は消えましたが普通の事なんでしょうか。初めての子育てという事ということもありとても不安です。 他の方のご意見、体験談をお聞きしたく投稿させて頂きます。 お手数ですがご知恵ご鞭撻の程お願い致します。

Aベストアンサー

それは本当に膨疹ですか?
触って膨らんでいますか?
それを医師に確認をしましたか?
膨疹は医学用語です。
一般的には知られていない言葉です。
私はその言葉を知らず、あなたの質問を見てから言葉の意味を調べました。

まず、赤ちゃんは皮膚が薄いので、ちょっとしたことで赤くなります。
まだら模様のようになったり、真っ赤になったり。
ただ、みみず腫れのように「ふくらむ」ということはあまりありません。

ですが、ここでの診断は規約違反なので、じんましんの類なのかどうかは誰にも回答はできません。

もし膨疹だと思われるのであれば、医師(かかりつけの小児科かもしくは皮膚科。できたらアレルギー科も掲げていると安心ですね)に確認をして下さい。
何が原因なのか。
膨疹であれば、アレルギーの類かもしれません。
完母ですので、母乳を通じてアレルギーが出る場合もあります。
これは血液検査をしたら分かります。

ご心配なら、明日にでも医師に相談なさった方がよいかと思います。
今回添付した写真も、先生に見せて下さいね。
先生に見せる際に膨疹がなくても、その写真があれば分かりやすいです。
また、今回のご質問のように詳しく伝えて下さい。
うまく説明できるかどうか不安であれば、メモにしても構いません。
その方が分かりやすいこともあります。

初めてで分からないのは誰しも同じですが、大切なお子さんのことです。
きちんと医師に確認をして下さい。
初めてだからって、恥ずかしいことではありません。
初めてだからこそ、医師にきちんと診てもらって下さい。
例え小さなことだって、大きな病気の発見に繋がることもあります。
私達ネットの向こうにいる人間には、手を貸してあげられることは少ないですが、医師であればたくさん助けていただけます。
こういう時こそ、プロに頼って下さいね。

それは本当に膨疹ですか?
触って膨らんでいますか?
それを医師に確認をしましたか?
膨疹は医学用語です。
一般的には知られていない言葉です。
私はその言葉を知らず、あなたの質問を見てから言葉の意味を調べました。

まず、赤ちゃんは皮膚が薄いので、ちょっとしたことで赤くなります。
まだら模様のようになったり、真っ赤になったり。
ただ、みみず腫れのように「ふくらむ」ということはあまりありません。

ですが、ここでの診断は規約違反なので、じんましんの類なのかどうかは誰にも回答はできません。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング