アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の場合は姑なのですが・・・。
生後5ヶ月の息子に顔をくっつけます。
スッピンなら良いのですが、ファンデーションを塗った顔をくっつけて欲しくないんです・・・。
「化粧してるので・・・顔つけないで下さい」と言おうとしたのですが、どうも言い出せません。

もっと”やんわり”止めさせる言い方・方法はないでしょうか?

A 回答 (7件)

幸か不幸か我が家の娘達は二人とも肌が弱くて、ワセリン(ベタベタした保湿剤)をほっぺに塗りたくっていたので、そのような被害にあったことはありません。


ワセリンは強いものではないし、離乳食を食べさせる前に口元に塗っておくとかぶれにくい、というのを読んだことがあります。
ちょっと言いにくいのでしたら、ギラギラほっぺでさりげなく抵抗するのが波風立たなくていいかなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

TAKETAKE-さんの回答、言葉選びが面白くて笑ってしまいました ヾ(*~▽~)ノ
ワセリンって口元に塗っても大丈夫なんですね~!これから離乳食を控えているので、その情報もありがたいです!!

ちょっとヤンワリ言ってみて、ダメならワセリン作戦!!
”ギンギラギンにさりげなく”いかせて頂きマス!!

御回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/16 11:46

おそらく一人目?のお子さんなのでしょうが


ちょっと気にしすぎ、、と思います。
気になる気持もわかるのですが、おそらくそんなに神経質にならなくても平気です。
どうしても気になるのなら、嫌われるのを覚悟でも言ってみたらどうですか?
産後に赤ちゃんのためにお化粧をしてない、、という人もいるみたいですが外に出る時に一定の年齢を過ぎると多少はお化粧をするのはマナー的に思ってしまうのですが。
    • good
    • 1

「リキッドファンデーションですか?パウダータイプだと間違って気管支にでも入って窒息すると大変ですから…」と言って顔のスキンシップは控えていただく。

…まぁ粉が飛ぶほどの厚化粧ではないと思いますが(笑)
あと、「ファンデーションが汗腺を塞いで炎症を起こすおそれがあるのであんまりすりすりしないでくださいね。それよりお義母さん、お肌がきれいなんだからファンデーションなしでもいいじゃないですか!」とかおだててすっぴんにさせてみる。まぁすっぴんの肌ですりすりされてもちょっと困りますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「ファンデーションが汗腺を塞いで炎症を起こすおそれがあるのであんまりすりすりしないでくださいね」
→この言葉も頂きです!!ありがとうございます!!

姑は医薬品の仕事をしており、”赤ちゃんを触る時は手を洗う!”というのは知っているのですが、何故ファンデには気を使わないのか不思議です・・・ f(^-^;) カワイさ余っての行動なんでしょうね (*≧m≦*)

やんわり言ってダメな時には、No7さんの”ワセリン作戦”で行こうかな?と思います (*≧m≦*)

御回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/16 11:40

私は生後8ヶ月の娘を持つ母親です。


たしかに、ファンデーションは気になります。
口に入って、身体にいいってことはナイと思うので。
赤ちゃん自身は、「化粧品」っていうものを知らないから、母親が守ってあげるしかないですもんね。

私の場合、自分がファンデーションを使わなくなりました。
肌につけるものは、口に入っても大丈夫なものだけにしています。
自分以外の人は、お姑さんはスッピンの人、実姉も休日はスッピンの人で、実母だけが化粧をします。
実母なので、「口紅気をつけて!」とか、「タオルは共有しないで!」とかストレートに言っていますが、お姑さんだと難しいですよね。
とりあえず、「ファンデーションが赤ちゃんの口に入るのがイヤだな~と思って、最近、私ってスッピンなんですよ~」とか軽く言ってみたらどうでしょう?
そういうことも言えない間柄だと、もともとの嫌悪感みたいなものがあって、何をされても腹が立つはずだから、難しいかもしれませんが。

お互いが傷つかないで済む方法が見つかるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

肌につけるものは口に入っても大丈夫なものだけに!??スゴイですね!!
私も普段はスッピンですが・・・やはり出掛ける時は化粧しないと・・・歳なので・・・ f(^-^;)

姑は医薬品の仕事をしており、”赤ちゃんを触る時は手を洗う!”というのは知っているのですが、何故ファンデには気を使わないのか不思議です・・・ f(^-^;) カワイさ余っての行動なんでしょうね (*≧m≦*)

お互いが傷つかないで済む方法が見つかるといいですね
→おぉ。お優しいお言葉ありがとうございます。

やんわり言ってダメな時には、No7さんの”ワセリン作戦”で行こうかな?と思います (*≧m≦*)

御回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/16 11:37

 うーん。

以前息子がファンデーションを触ろうとしたときにまだ皮膚が弱いと思ってあわててとめたんですけどよく考えたら私も顔に付けているんですよね、でも子供のことをかんがえて必要以上に擦り寄ったりしないようにしてるんです、勿論愛情不足にならないようにすっぴんのときは頬ずりしちゃいますけど、お母さんは如何思います?赤ちゃんの肌は大人より敏感ですからね。とか如何でしょう?
 勿論やんわりとタイミングを計りつつ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もファンデーションを塗っている時は、子供が近づかないように・舐めないように注意しています。

姑は医薬品の仕事をしており、”赤ちゃんを触る時は手を洗う!”というのは知っているのですが、何故ファンデには気を使わないのか不思議です・・・ f(^-^;) カワイさ余っての行動なんでしょうね (*≧m≦*)

”赤ちゃんの肌は大人より敏感”というフレーズ、使えそうです!頂きです!!

御回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/16 11:27

止めさせたい理由は?


赤ちゃん本人が嫌がらない限り問題無し
育児は大らかに、神経質過ぎると後々痛い目に遭いますよ
化粧をした人というより、姑だから嫌なんじゃない?
    • good
    • 0

私も息子たち(現在校3、中3)が赤ちゃんの時は同様の思いをした経験があります。


お姑さん、孫が可愛くて仕方ないんですよね。。。
でも・・・母親にしてみれば「かぶれたらどうするの?!」とか「汚い・・・」などと思いながらも何も言えず・・・
私は、子どもが自分の手元に戻ったら空かさず(何気に)拭いてましたね。
実際は、余程肌の弱い赤ちゃんでもない限り大丈夫なんですけどね。。。(嫁としては嫌悪感の塊ですよね・・・)

言うとしたら「この子肌が弱いので、スリスリするとかぶれてくる事があるんですよ~」くらいでしょうかね。

お姑さんが傷つかない様、また嫁姑の摩擦を避けるためにも、できれば言わずにこっそりふき取ってあげてください。(ポケットに絞ったタオルなどを忍ばせておいて・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。孫がカワイくて仕方がないんですよね。

姑は医薬品の仕事をしており、”赤ちゃんを触る時は手を洗う!”というのは知っているのですが、何故ファンデには気を使わないのか不思議です・・・ f(^-^;)

早々の御回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/16 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!