アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、
現在、NECのVALUESTAR PC-VC3004Dを使用しています。
かれこれ5年間愛用していますが、
そろそろ買い換えようと思っています。

OSはWindowsXPSP2がいいのですが、
もう殆どWindowsVistaに移行してしまっており、
あまり選択肢が無くて悩んでいます。

そして
自分なりに検討し、2つのプランを考えました。

プラン1.
ドスパラの「Prime Magnate IM 人気カスタム」

プラン2.
NECDirectの「ValueOne G タイプST」
CPU インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E6600 (2.40G)
OS Windows(R) XP Home Edition Service Pack 2 正規版 (日本語版)
メモリ 2GB DDR2 SDRAM(1GB×2) デュアルチャネル対応

価格と性能を考えると間違えなくプラン1(ドスパラ)なのですが、
BTOパソコンを購入するのは初めてなので、とても不安です。
また、PC歴は9年ですがPCの自作経験などはなく、メモリ増設しか
した事がないので、
長く使う上でトラブルが起こったらどうしようもなく、不安です。

PCの主な使用用途は、
・ネットサーフィン
・動画編集
・音楽再生
です

この使用用途ですと、プラン2でも問題なく使っていけるのでしょうか?

A 回答 (6件)

グラフィックアクセラレータの追加してみてはいかがですか。

XPを使用するのであれば、2GBのメモリーは必要ないような
気がしますし、使用用途からするとVistaでも問題がないように
思われ、2GBのメモリーも有効となります。
また、選択されているPCはXPでの使用にはもったいないと思います。
もう一度、Vistaを検討してみては?
    • 0

ドスパラをオススメします。

OSはWindowsXPSP2を無駄なく購入できます。(購入時に選択)
メーカー製はほとんどビスタ仕様です。
OSはWindowsXPSP2もドライバーもcdロムでついてきます。
OSを正規版(少し割高ですが)で購入すれば一生使えます。(マイクロソフトのサポートはそのうち終わりますが、使用に問題はありません)
後にビスタが必要になれば、購入すれば良いだけです。ドライバーのupもネット環境があれば容易です。メインボード・グラフィックなどそれぞれのHPに行けば分かります。わからない点はこのサイトで質問すればいろんな人が親切に教えてくれます。
PCは慣れればプラモデルより簡単に作れます。ドスパラのHPに自作PCの作り方が載ってたような?つまり、修理も自分で容易にでます。(パーツを交換と言う形で)
私の場合、メーカー製は見た目が良いだけでインテリア重視の人にしかお勧めしません。
    • 0

ショップ系のBTOかメーカー製のBTOのどちらがよいか、という質問だと思うのですが

私がBTOで買う時に色々調べたのですが

ショップ系
・自作代行業的(知識があれば、パーツの交換・増設には都合が良い)
・ある程度こちらに知識がないとキツイ
・近くにそのショップがあればイチイチ聞ける。(ただし店員しだい)
・やすい
・高性能のパソコンを組みやすい

メーカー系
・メーカーにより程度問題があるが独自のパーツや構成。(交換・増設が限定される)
・サポートはメーカーにより様々。また某メーカーでは高い機種と安い機種で対応の親切さが違うとの話も。
・ショップ系よりは高いが、メーカーにより値段に差がある。(NECはトップクラスの高さ)
・ショップ系より選べるバーツが限定されがちで、「ヘビー ゲームユーザー大満足」といった高性能パソコンは組みにくい。
・NECはサポートを改定することを先ごろ発表。→ユーザーにとって不利に。

その他
・NECのBTOで購入した経験があります。ネットでの評判が「サポートが良い」との理由で。

しかし、私に関してはあまり良くありませんでした。不具合でサポートに電話しても大抵「再セットアップ(リカバリー)して下さい」といわれましたし、オンサイトの保証をつけましたが連絡してからくるのに6日かかるといわれたので交渉して3日先に変えさせました。工場にもっていくと2~3週間かかるといわれ結局 他の不具合もあったので初期不良で交換に。

・現在はエプソン ダイレクトで買ったパソコンを使っていますがパーツ選択の幅はNECより広く値段もサポートサービス料も含めNECより割安感があります。修理は「1日修理」を謳っています。これは工場に1日だけ置くという意味ですので配送時間は別ですし、タイミング的に休日で工場が休みだとその分おそくなります。一度利用したことがありますが修理以来の電話をかけた日を1日目とした場合、4日目に戻ってきました。

ただ、1日しか工場に置けないので故障の原因がわからないまま怪しいパーツを全て交換し動くようにして返すこともあるようです。

サポートを期待するなら こちらも検討なさっては?

http://shop.epson.jp/pc/

以上、参考までに。
    • 0

理由は、NECのサポートがドスパラ同じくらいすばらしいからです。
検索すれば電話サポートでの素敵な熱いやり取りの実録がいくつも目にできるはずです。

昔はOEのバックアップツールやら壁紙や起動音を簡単に設定できるNEC独自のツールがあったのです。
が、今はバンドルソフトもきれいさっぱり。廉価版ライティングソフトとMPEG2デコーダ、2つあわせて市価にして4千円程度のソフトが付属するだけです。
NECのラベルやデザインに差額の価値があると思うならNECのPCでも問題ありませんが、その場合もDirectでなく家電量販店の保障つきで買ったほうが良いです。
    • 0

サポートを必用とするなら、NECでしょうね。

ショップ系のBTOは基本的に自作PCの製作代行ですから、故障した時に修理依頼しても、その時には同じ部品は市場から消えてる場合が多いですから。
メーカー機のように製造後8年とかって保守部品を確保してませんからねぇ・・・

自分でトラブル対応等が出来て、サポートは殆ど要らないっていうなら、ショップ系でもいいと思いますけど。

仕様や価格だけでなく、サポートまで考えて検討して下さい。
    • 0

理由は、メーカー製のPCはバンドルソフトの抱き合わせ販売となっており
価格が無駄に高いからです。

BTOだからトラブルが発生しやすいとか
メーカー製だから大丈夫 ということはあまりなく
自作の経験が無くても特に問題ないと思っています。

BTOでもメーカー製でも壊れるときは壊れます。
    • 0