アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

33歳独身男性です。

今日は我が家の惨状についてアドバイスをいただきたく
質問しました。

事の発端は父が10年ほど前に亡くなったことから始まります。
父の死後、父が借金をしていたことが分かりました
(1千万強)
しかも、その借金は父が長年勤めた会社を退職後再就職してから
なくなるまでの5年程度の間に作ったものでした。
しかも、父は退職する際、退職金全額を借金の返済に充てており
相当額の借金をしていたと思われます。

そして母も借金をしています。
生活費をほとんど入れてもらえなかったということはあったようですが
母は、正直お金にだらしないところがあり、すぐに誰にでも
借りればいいという考えを持っているようです。

そして、私の兄が40前でがんで倒れ胃を全摘出。
仕事も思うように出来なくなり、車上荒らしにまで遭って
1000万近い負債を抱え、結局住宅ローンすら払えず
離婚・妻子と別居の上、実家に戻ってきました。

そういうこともあり、兄は以前と性格が変わってしまい
怒りやすくなり、家にもお金を全くいれず
文句ばかり言うようになりました。

決して贅沢をしてきたわけでもなく
まじめに生きてきたと思っていたのにここまで
不幸が重なるのはもう何かにとりつかれているとしか
思えないくらいです。

で、以前少し気になる話しを聞きました。
家には祖父か曽祖父が戦時中に所有していた刀剣が
あるらしくそれがいまだに家にあるそうです。

オカルトっぽい感じになってしまいますが
そういうものに理由があるのかと思ってしまいたくなるくらいです。

ぜひ、些細なことでも結構ですので前向きに対処できる
アドバイスをしていただければ幸いです。

A 回答 (6件)

何に理由があるはともかく、自身を納得させるためにできることは何でもやってみてはいかがですか。


それで事態が好転すれば自身の中で「これが原因だったんだ。もう大丈夫だ」と前向きになれますし。

ただ、不安が嵩じて危ない宗教に引っかかったりはしないようにしてくださいね。信ずるものがあれば救われるのは本当ですが、せめて周囲を巻き込まないようにご配慮下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

結局、何か行動を起こさないといけませんね。
些細なことでも地道に続ければきっと道が開けてくると思いますし。

お礼日時:2007/09/16 16:00

お兄さんの件は不幸だったと思いますが、


お父さんとお母さんは、呪いとかじゃなくて
普通になにかだらしなかっただけでしょう?
その3つに因果関係はありません。
前向きになれる材料はないですが、
呪いとか考えないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

冷静に考えれば、おっしゃるとおりだと思います。
ただ、あまりにも重なってしまったので。
何か出来ることを少しずつ地道にやっていければと思います

お礼日時:2007/09/16 16:03

とても辛い事と思います。


しかし原因を決め付けず、とりあえず整理しましょう。

呪われてる呪われてないに関わらず、今現在起きている事は「現実」です。
まず行うべきなのは「現実的処理」です。
今出来る限りの事をすべきです。
その判断は、ここで質問されるより、霊能者に頼るより、質問者様の判断でやりましょう。
辛い事が重なると人間そう考えてしまうものです。
以前の私もそうでした。
私の場合は病院に通ったり浄霊を何度かし、少し体が楽になったところで自分に降りかかった不幸を学びと受け止め、しっかり前向きに現実を生きる事にしました。
霊的なものかはご自分の判断でし、現実と非現実のバランスをとった対処を考えて下さい。
今波長が下がってきているこの状態で、誰かに頼ろうとすると騙される可能性が高いです。
まずこの災難を「呪われてる」ではなく現実に起きている事だと真正面から受け止めて下さい。
まず呪われてるかは問題ではないのです。
現実対処をし、それでもどうしようもない時には次の手を考えてもいいでしょう。
刀の件は、もし気になるようであればその筋の人に相談し、処分を検討してもいいでしょう。
もし刀になんの因縁もなくても、刀の存在が質問者様の自信を喪失させるものであるなら、悪い物に変わってしまいます。
まずは現実の対処を。
それからは自分を信じた道を。
騙されないような冷静な心を。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

似たような経験をされている方のアドバイスは
本当にためになります。
結局現実に起こっていることに対していかに
冷静・前向きに対処できるかが重要ですよね。
地道な努力で何とか乗り切りたいと思います。

お礼日時:2007/09/16 16:05

プラスの気はプラスを、マイナスの気はマイナスを引き寄せると聞きます。


私は占い師でもなんでもないので断言はできませんが、たぶん不幸の原因は見えない何かではなくて、借金だと思います。
借金をすると気が重いですね。その気の重さが不幸を寄せ付けていると思われます。
お金と簡単にいいますが、お金というのはオカルトのような話よりも数倍恐ろしいものです。
お金によって人の幸不幸も左右させることが多いです。
例えば、自分の利益のためではなく誰かのためにお金を費やしてきた先祖がいる家は、後孫が豊かになったり、逆に自分の利益だけを考え人のものまで略奪してきた先祖のいる家は、すぐに途絶えたりするようです。
お父様が何故そんなに借金を抱えてしまったのか、その原因は何なんでしょうね。
それが事の発端だとしたならば、刀剣よりも重要な原因のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、現実問題としての
借金が大きく影響しているかもしれません。
残念ながら今の我が家には全く財産はありませんが
少しずつ地道に出来ることをしていこうと思います。

お礼日時:2007/09/16 16:07

私もかつて、自分の家が呪われている?


そう思っていたことがあった者です。

まず最初にすることは、お墓参りです。
お墓参りやご先祖様を大切にしない人は、決して護られません。
こういうことをバカにする人たちが多いのですが、
これは本当に大切なことです。

その呪いのよに感じるものも、もしかしたら
ご先祖様の中に成仏できていない人がいて、あまりの苦しさに
気づいてもらおうと、様々に災いを起こしている可能性もあります。

刀剣は、関係がないのではないかと思います。
それよりも、あなたのおうちの波動がかなり低いようです。
まずおうち全体をキレイに掃除して、盛り塩をして
おうちの中にいる変な存在を追い出して下さい。
盛り塩は、1週間に一度は変えてくださいね。

信じられなければ、別にしなくていのですが、
あなたのおうちは本当に波動が低いですよ。
波動が低いと、相応の物や人、出来事を引き付けてしまいます。

次のことはそれからです。
あなたが心の中で本気になって解決したいと祈れば
必ず、必要なものを引き寄せることができますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

お墓参りは節目節目にはしてはいるのですが
もっと先祖に対する感謝の念を持っていくようにしようと思います。

家をキレイにするのは納得させられました。
居間はそれなりにしていますが
ほかの部屋は程度の差はありますが
決してキレイにしているわけではないかもしれません。
盛り塩についても決して面倒なことではないですし
地道にやり続けていこうと思います。

お礼日時:2007/09/16 16:11

少し気になったんですが…



お仏壇ってありますか?
お仏壇の向きは南を向いていますか?

私自身、友人から”お仏壇は南向きにしないと駄目だよ”とアドバイスを受け、南向きに変えました。
その時、母の容態があまり良くなかったので、そんな話題になったのですが、南向きに変えてしばらくすると、容態が安定し、顔色も徐々に良くなった事があります。

偶然かもしれませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

仏壇の話は始めて聞きました。
うちは東向きでした。
そういえば、昔は南向きでした。
ちょっと気になるので調べてみようと思います。

お礼日時:2007/09/16 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!