プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、9歳の♀のチワワの飼い主です。
2年ほど前に乳腺腫瘍を発症し、今まで2回切除手術を受けました。
ところが、今年の春頃から急に心臓の具合が悪くなり弁膜症と診断されてかかりつけの獣医さんと相談して投薬治療を開始し様子を見ていたのですが、改善されるどころかますます悪化してしまっています。
何度も薬を変えたりしたのですが効果も現れず、ついに大学病院か高度医療センターなどでの検査・治療を勧められてしまいました。
そこで、今までこのように獣医さんから勧められて大学病院や高度医療センターなどにかかった方のお話を聞かせていただけませんか?
金銭面も心配なのですが、病気のペットにそのような場所での検査などが体に負担がかからないかとても不安です。
獣医さんからは「あまりゆっくりはしていられない状態」と言われていて、頼めばいつでも紹介状の用意と予約を入れてくださるそうです。
どんな情報でも構いませんので、よろしくお願いします。
お返事は遅れるかもしれませんが必ずさせていただきます。

A 回答 (1件)

我が家の小型犬ミックスの子が

僧帽弁閉鎖不全症の疑いとかかりつけの病院で言われ
すぐに大学病院を紹介していただきました。

私も体の負担や金額など心配だったのですが
とりあえず、はっきりとした原因が分からなければ
適切な治療を受けれないと思ったので
すぐに予約を取ってもらって
その筋の権威と呼ばれる先生に診てもらうことができました。

エコー・心電図・レントゲンなどを取り
初診料を含めて2万円程度でしたよ。
結果、何も問題なかったので安心料とすれば安いと思いました。

色々、心配だと思いますが
個人病院では検査も限られてくるし
いままでの薬も効かないとのことですので
早急に専門医に見せてあげることをお勧めします。
手遅れになってからでは遅いし
しっかりとした診断をしてもらえれば
飼い主さんの気持ちもずいぶんすっきりすると思います。

それにチワワちゃんもきちんとしたお薬を使えば
体も楽になると思いますし・・。

予約をしていけば、待ち時間も少ないですし
先生も気さくな方ばかりでしたし
大きい病院なので、毎日扱う動物の量も多いので
あっという間に検査を終えてくれると思います。

色々、心配でしょうけど頑張って下さいね。

この回答への補足

本日(21日)かかりつけの獣医さんの紹介により、高度医療センターで心臓の精密検査を受けて来ました。
やはり僧帽弁閉鎖不全症でしたが、まだ初期段階との診断結果でした。
今すぐにどうなるという症状ではないので、新たにもう一種類薬を服用して様子を見るという事です。
エコー・心電図・レントゲン・血液検査など2時間程でみっちり検査をして、薬代を含め費用は約5万円でした。
正直出費は痛かったですが、思っていたより結果が良かったので安心しました。
ただ、乳腺腫瘍の方も要検査になったのでまた来月行きます。

wandaisukiさんのアドバイスに背中を押してもらったような気持ちです、本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をいただきありがとうございます、やはり体験された方のお話しはとても参考になります!
検査内容からお値段まで書いてくださり、大変分かりやすかったです。
私も「あの時こうしておけば・・・」というような後悔だけは絶対したくありません!
明日は休診日なので火曜日に獣医さんに予約のお願いに行って来ようと思います。

最近は暑さのせいもあり、少し歩いただけでもハアハア息が上がることが多くなり、見ているこちらまで辛くなります。
1日も早く専門の先生に診ていただいて、愛犬を少しでも楽にさせてあげたいと思います。
本当にありがとうございました。