プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フレッツADSL8Mを利用中ですが、レンタル中のルータ故障しました。ヨドバシ等で安価な物の購入を検討しているのですが、購入したほうがよいか、NTTに新しいものと交換してもらったほうがよいかどちらが良いでしょうか?また購入した場合設定、等難しいのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

レンタルは、即ち「貸してる側の持ち物」ですから

交換してもらえばいいです。
自分で費用負担する必要はないし、任せたほうが
「まちがって使えないものを入手してしまう」こともありません。
壊れた方は、勝手に捨てたりしちゃだめですよ。

> 設定、等難しいのでしょうか?

質問者さんの状況はわかりませんが、
某プロバイダの契約は繋いで電源ONすると勝手に通信して設定してくれました。
あと、細かい設定があればブラウザからできるし、設定内容はPC上のファイルに
保存したり再設定できるので、ラクチンで間違いありません。
    • 0

レンタルである場合、まずNTTに問い合わせて交換してもらうのが筋です。

買う買わないはその後の話です。
ちゃんと問い合わせないと、別なルータ(モデム?)を購入したとしても
いつまでも"レンタル料"が追いかけてきます。

ルータをレンタルと言う話は聞いた事が無いので、おそらく”ADSLモデム内蔵ルータ”のことだと思います。

8MのADSLであれば数千円程度。中古屋・ジャンク屋ではほとんど捨て値で手に入ります。
    • 0

レンタル中なら、NTTに連絡すれば、通常故障なら無料で交換してくれます。

(使用上の過失や、最近は落雷等が原因の場合は有料修理になるけど。)
    • 0