アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を長持ちさせるには、エンジンを毎日かけることだと聞きました。
これは本当なのでしょうか。1週間放置は良くないことなのでしょうか。
これは、どのような理由があるのか教えてください。
また、毎日エンジンをかけることで良いのか、毎日ある程度の距離を乗ることが良いのでしょうか。お教えください。

A 回答 (6件)

こんにちは

私の経験談ですが・・・
>1週間放置は良くないことなのでしょうか。
前回の車が17年間、1週間放置で問題なく維持できました。

その17年間でやったことは
1 タイヤ交換を2回交換(走行距離は約7万キロなので多すぎるかも・・でもタイヤは大切ですね)
2 バッテリーを1回交換(冬場のみ10分間、途中で週1回バッテリーあがりを防ぐためアイドリングをしました。おかげで9年と8年もちました。)
3 パワーウインドウ1箇所修理
4 6ヶ月毎のオイル交換
5 車検毎にオイルエレメント交換
6 その他車検時に変えたほうがよいといわれた場所(ブレーキオイル、ブレーキパット等)
ぐらいです。

車によるかもしれませんが「非常に良い車に当たったかな」と思います。
私の場合も「毎日乗らないと車に良くない。」と言われた事がありますよ。でも大丈夫でした。

個人的な意見ですが長持ちするには
事故を起こさないことですかね。ぶつかるとどこかに影響が出ます。
走行中のみだけでなく、駐車場に駐車する時は多少遠くても、ぶつけられにくい場所に止めることを心がけています。
    • 0

>毎日乗ることが良いのか、毎日アイドリングで良いのか教えていただけると幸いです。

1週間に一度と言うのが微妙と言えば微妙なのですが、やはり実際に動かした方が良いです。
これは走らないと、結局タイヤやブッシュなどのゴムパーツに一方向からの力しかかかっていません。
そうすると変形であるとか劣化であるとかの問題が出てきます。
走った方が均等に力がかかるので全体に分散出来るのです。
逆に言えば日本的な「4年ごとのモデルチェンジ」毎に買い替えるのならあんまり変わりないでしょう。
そうでは無く長く乗るつもりなら、やはり毎日動かした方が結果的には乗らないよりもコストは抑えられます。
    • 0

こんにちは

>車を長持ちさせるには
 No.4のご回答の「事故を起こさない」に1票。

>1週間放置は良くないことなのでしょうか。
現実問題として全く問題無いでしょう。 電車通勤が多い首都圏ですが、週末以外は使わないケースは一般的ですョ。

毎日動かす事と比べての良し悪しの議論がありますが、現実問題として、その車に30年乗ってもその差は無いでしょう。 むしろ、走行距離による消耗品劣化とゴム等の経年劣化が問題となります。

その車を長持ちさせるには、オーナーが乗り続けようと思う事と、維持費を用意しておく事です。 一般に10万キロくらいで整備/交換が必要となる部品が出てきますが、お金をかけて整備する(さらに10万キロ走る)より、車を買い換えるケースが多いかと。
    • 0

エンジンオイルが十分にエンジン内を循環するくらいの時間はエンジンをかけておく必要があると思います。

2、3分毎日エンジンをかける「だけ」なのはかえって良くないのでは?だったら週1でも10キロ以上丁寧に走る方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

エンジンをかけるだけでは、意味がないのですね。
了解しました。大事に乗っていきたい車なので、丁寧に走りたいと思います。
ありがとうございました。

オイル・冷却水・燃料など 潤滑させて置いたほうが 通路の穴の詰まりや 動く部分の固着が防げ 油切れ等にもなり難いからです。

1週間程度であれば 問題ないです。がバッテリーは充電時間が少なく放電日時が多いので 通常使用より少し早めの交換になるでしょう
毎日エンジンをかけアイドリング程度なら 毎日でなく気づいたときにかける程度でも変わらないでしょう

走行距離に関係なく 油脂類は経時劣化しますので エンジン・ATF・ブレーキOIL・冷却水等は交換しましょう

サスペンションのオイルシール部もゴム製で 
1週間未走行では、走り始めゆっくり走り、急ハンドルや急ブレーキでの急激な縮み込みを避け 数キロ馴染ませから普通に走りましょう これにより アブソーバーの早期抜けを防止できます。冬場はゴムが硬くなるので特にこれを注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

潤滑させることに意味があるのですね。
納得しました。1週間程度なら問題ないとのことで安心しました。
普段は軽で、土日のみ大きい車にすることにしたので、これは車の維持にとって良いのかと悩んでいました。
ありがとうございました。

車に限らず殆どの機械類は毎日動かした方が結果的には長持ちします。

話を単純にするために車では無く「鋏」で考えてみて下さい。
毎日使うと確かに刃が摩耗して段々切れなくなります。
しかし毎日使っているので切れなくなったことが直ぐに解りますから、研ぐことで切れ味は復活します。(悪いところにいち早く気付きやすい)
これを1週間のスパンで開けると、刃自体は摩耗していないものの、全体的に錆びてしまっているとか、接点の油が切れて動き難い、或いは結着してしまっている等、簡単には新品同様の切れ味に戻すことが出来ませんよね。
そんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

毎日乗ることにより、変化に早く気づくことができるということは、早期修理に必要なことですね。
毎日乗ることが良いのか、毎日アイドリングで良いのか教えていただけると幸いです。
ありがとうございます。