プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日第一志望大にいくためにその通学路を歩いていたのですが、
見ていて「これはやばいんじゃないか」ということがありました。

電柱に複数の電線が電柱の上から地下につけられて、
それにカバーなんだかよく分かりませんが管みたいなもので包まれてますよね・・・
その管らしきものが壊れており複数の電線が剥き出しになってて・・・
一つの管には五本の電線、もう一つは二本の電線がありました。

別に電線自体が傷ついてたり発電所に近いとかそういうわけじゃないんですが
もし覆わなければならないほどの電柱についた電線であった場合
触れてしまうと感電してしまうために覆っているのか?
と考えてしまうと恐ろしくてずっと考え込んでしまってます。
どうも考え込んでしまうと勉強に集中できない性格で・・・
第二志望以降なら別にいいのですがよりによって第一志望の大学だなんて・・・

A 回答 (3件)

電力ケーブルには、直接地中埋設すると、いずれ絶縁破壊して事故を起こす可能性の有る物と、基本的にそうでない物とがあります。



あなたが目撃したものは前者であり、保護管の中に電線を通しています。そのケーブルに直接触って感電することは、常識論で言えば有りません。
ただし、見えがかりぶの保護管が破損しているということは、そこから雨水が入っていき、いずれは絶縁破壊する可能性が無いとは言い切れません。

管轄する電力会社に連絡して、修繕を求めるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・・
確かにあれで感電してたらもう事故ってますよね・・・
自分の考えすぎだったようです。ありがとう御座います。

お礼日時:2007/09/17 08:27

感電の心配はありません


他の回答にあるような経年劣化して絶縁不良を起こすようならば、その電線全部を保護管に入れなければなりません

目撃したのは、人に触れられることを防止するための囲いです
規定で2.5m(多分)以下の部分に設置することになっています

連絡するならば
その電柱に貼り付けてある電力会社の管理番号と状況を電力会社に連絡します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・・
あれって劣化不良防止だったんですか。
ホント自分の変な悩みにつきあってくださってありがとう御座います。

お礼日時:2007/09/17 08:29

その電線のある地区を担当している電力会社に問い合わせるのが確実です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・・
確かに連絡が必要ですね・・・
ありがとう御座います。

お礼日時:2007/09/17 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!