プロが教えるわが家の防犯対策術!

他の質問者の方々と重複する質問かもしれませんが、よろしくお願いします。
先日母が会社の定期健康診断で胸部レントゲンの結果、「右肺上部に影がある」とのことで再検査となりました。
CT検査をした結果、「腫瘍マーカーもやりましょう」とのことで1週間後に結果を聞きに行ったところ陽性だったそうです。
その場で「痰の検査もしておきましょう」とのことで、痰を採取しました。ちなみに痰の検査結果はまだ出ていません。
そして3ヵ月後にもう一度CT検査をすることになったようですが、この状況からして、肺がんの疑いが強いということでしょうか??
母も先生からハッキリ病名やがんの疑いがあるとは言われていないそう(母も怖くて聞けないのか・・・)ですが、「絶対がんだろう」と毎日落ち込んでいます。
家族としても3ヶ月も放置していいものなのか、怪しいなら大きな病院で気管支鏡やPET検査などでもっと詳しい検査をしたほうがいいのか、など悩んでいます。
最後になりますが、母は現在59歳で非喫煙者・がん家系ではありません。
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

肺がんの診断には、レントゲンやCT検査では不十分でこれらは画像ですから

疑わしい部位が分かる程度に考えてください。腫瘍マーカーも癌の転移を予測
するのに使います、癌の発症が無くても腫瘍マーカーの値が高い人も多くいます、
逆に癌の発症がありながら値の低い人も多くいます、したがって罹患している事を
表しているものでは有りません。喀痰細胞診の結果を待ちましょう。
その結果、陽性反応があれば気管支鏡検査をします。
血液検査をされていれば白血球の値も参考にしますが、この当たりはどうなのでしょう?
今のところ、炎症性の可能性も捨てきれません。
尚、PETの事ですが、癌であっても13mm位にならないと全く分かりませんから
早期判定には向いていません、やはり早期発見にはCT検査が向いていますが、
確定をするには、気管支鏡検査で怪しいところから検体を採って顕微鏡で見ることで
悪性か良性かの判定で確定します。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
がんでなくても腫瘍マーカーの値が高くなったりするんですね。
まずは痰の検査結果を待ちたいと思います。
異常がなければいいのですが・・・

医療関係者です。

「検診」というものは、全体の中からハイリスク集団を抽出するのが、
ひとつの目的であると思います。
「可能性が無でない」人を、選り分ける訳です。

自覚症状なども無く、検診で見つかった異常が、癌なのかどうかなど、
CTや腫瘍マーカーなどでは、診断は付かないので、告知されていない段階と言えるでしょう。
今や癌は不治の病ではありませんし、癌かどうかの判定を急がなければならなければ、
実際にそうするでしょうし。

心配する気持ちは分りますが、こういった掲示板に質問されますと、
「早いうちに、出来うる検査はした方がいい」とか「セカンド・オピニオンを・・・」
などといった、素人回答が付くのは目に見えています。

希望すればやって貰えるでしょうが、
気管支鏡やPETにどれだけの費用がかかるかお解りでしょうか?
また健保利用すると、どれだけの税金が使われるか、お分りでしょうか?
また、医療費削減の号令の下、
どれだけ必要な医療すら受けられない問題があるか、ご存知でしょうか?
一つ一つの検査は、たいした金額でなくとも、国全体の医療費はいくらですか?

そういった点から、私は「3ヵ月後にCTを」とされたDr.に、
その根拠を明確に説明してもらうのが先決だと思います。
医師は占い師じゃありませんから、3ヵ月後の判断で大丈夫と言う、
根拠があってそう言っている訳ですから、まずはきちんとその説明を聞きましょう。
    • 1
この回答へのお礼

調べてみたのですが、PET検査などかなり高額な費用がかかるので、ビックリしました。
ご指摘のとおり医師からきちんと説明を受けることが大事ですね。

肺がんはネットで「健康診断」といった商品があり、自分のタンなどを入れ

返送すると結果が出るので、便利だと思います。保険は効きませんがこの
ような「痰」の検査は結果出るのは1週間とかで最短出るようですよ。

一般的な「健康診断」でのレントゲンは軽い種類の撮影ですから、肺に影が
写る可能性高いのですが、「肺炎」・「結核」などをやった経験が1度でも
あると影が写りますし、タバコ数人でも写ることもあり、そのための再検査
になったものと考えられます。

ガン家系でなくても、アスベストなどを吸い込みその最終結果に肺がんに
なる可能性もないわけではありませんので、≪非喫煙者≫というのもあま
り関係ないとこの際考え、別の診察を受けておくのが賢明かと思われます

できればセカンドオピニオンとして、より大きな病院で、「○○病院でも
検査したけども、気になって」と受けた診断などを話し、検査しておく
のが安心感につながると思います。検査する病院を2倍にすれば保険適用
しても費用が単純計算にして2倍かかりますので、躊躇する人多いと思う
のですが、ガンは早期発見でないとだいたい意味ありませんし、費用も
メチャクチャ高くもないので、3ヶ月待つ間に、痰の検査とレントゲン
検査を受けておくほうが安心するのではないでしょうか。

個人的な意見なのですが、どんな病院でも検査結果出るまでに1週間など
お時間かかりますが、その際はっきりしないまま続くような診断はあまり
よくない印象があります。治療方針の説明という部分ですよ。
このためほかの病院もなるべく他人の評判から抽出し、再度簡単な検査を
受けておくのが賢明かと思います。

参考URL:http://www.tusinbo.com/
    • 1
この回答へのお礼

家族みんなで話し合って、不安なようでしたらセカンドオピニオンも考えたいと思います。